※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

公園で他の子供たちと遊ぶのが苦痛で、自分の子供ともっと遊びたいと悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

●他人の子と遊ぶのって苦痛じゃないですか?●

家の目の前に公園があり、毎日子どもを連れて遊びに行きます。
私の子どもは3歳1歳のため最初から最後までずっとその場にいて見守っています。

近所の子ども達(年中〜小3くらい、毎日いるのは6人くらい)は親が付いて来ないので、大人は私1人だけなのですが、私たちが公園に行くと、他の子が
「鬼ごっこの鬼して!」 
「大縄跳び回して」
「縄跳びの回数数えて」
「ボール投げて」
とたくさん寄ってきます。

はじめのうちはなるべく相手していたのですが、それが毎日数時間となると、だんだんイライラする事も多くなり全てに笑顔で対応できなくなってきました。
「赤ちゃん見てるからちょっと待ってね」と言っても、えーつまんなーいと言われる始末、、私の心が狭いのでしょうか。

自分の子ともっとしっかり遊びたいのに、他の子達を無視する訳にもいかないし、とは言えある程度大きい子たちなのでお母さん達に出てきてもらう訳にもいかないし、、と公園に行く時間が苦痛になってきました。

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1度やってしまったらそれが普通になってしまってると思うので、しばらく違う公園に行きます。

• やや

やや

そうですよね😭もう完全にそれが普通になってます。違う公園にも行きたいんですけど、出かけて車で帰って来ると車に集まって来るし、家にいたらピンポーンとやって来るんですよ、、😭😭😭

• 4月3日
まい

めちゃめちゃ苦痛です😂
仲良しの友達の子は別ですが😂
つまんなーいとか言われても
知らんがなと思ってしまいます😂

すいません、解決策はないのですが、
対応なさってるとろさん偉いと思います🥲✨

• やや

やや

苦痛と共感していただけて救われます😭ほんと知らんがなって心の中で思ってます笑
    他の子達の家から公園も見えるので、その状況わかってて出てこない親たちにもイライラしてしまう私です、、😭

• 4月3日

苦痛です😂
この前も勝手に砂場道具使い出して、何こいつらって思っちゃいました(笑)
基本的にあしらってます(笑)
何度も会うなら時間ずらすか別の公園行くかするかなと思います!

• やや

やや

勝手に遊び道具使われるの嫌ですよね😭めちゃくちゃわかります!!
    しかも小さい子相手に叩いたりするし怒りたくなります😰
    時間ずらしたいのですが、放置子?まではいかないかもしれないけど、ずーーーーっと公園いるんですよ😭春休みは特に😭

• 4月3日

退会ユーザー

○○くんどこいった〜?とか話しかけられてましたが、知らんがなって😂
    放置子ほんと嫌ですよね。
    私が会ったのもそういう子達みたいです💦(ママ友情報です😂)
    もう適当にあしらってたらいつか諦めませんかね?(笑)

• 4月3日
  • やや

やや

最近結構あしらってるんですけどね、なかなかしぶといです🤣
    もうかれこれ一年くらい相手してて、下の子が走り回るようになってきたので限界を感じて愚痴ってしまいました😱

• 4月4日
にこちゃん

わかります😂
話しかけられて話を聞いていたらロックオンされて、ずーっと遊びについて来られたことあります💦あれ?お母さんは?って思いました😅
1人だけじゃなく、あちこちの公園に必ずそう言った子がいます。
いつかは自分の子も一人で公園にいくようになったらこうなるのかなぁと思ったりもします🤔

私は、その子たちも自分の子のようにしつけ?ちゃいます。
持ってきた玩具を勝手に出して使い始めた時は『かしてって言ってからだよ』『置きっぱなしにしないで片付けてね』などなど。
ボールやろーって言われた時は『一緒にいい?』と自分の子を混ぜたり。
あっち行こうって言われた時は『今ここで遊んでるからこれが終わったらね』『それかこれで遊ぼうよ』と誘ったり。
言い方変えると融通の効かないおばさんしてます(笑)

自分が疲れてる時は公園行きません💦😅

• やや

やや

どこの公園にもいるのですねー😰
    私も自分が疲れにくい遊びを提案したりしてるのですが、それじゃ物足りないらしく、、家帰りたいーと思いますが、自分の子達がまだ遊びたがるので耐えてるという感じです笑

本当に無理なときは公園行かない、しかないですかね😭

• 4月4日
  • にこちゃん

にこちゃん

気を遣って疲れますよね😭
    ここから向こうまで走れる?よーいドン!次は10週ね〜とか言って疲れさせたりw
    あと、ごめん疲れちゃったから休憩💦キンコンなるまで休憩するね。とか言って逃げたりもしました💦

そういえば、最近は幼稚園のママさんたちと一緒に遊ぶことが多いので、公園の子どもたちも来なくなりました😅

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私の子を見ないといけないから遊べないよ、自分達で遊びな、て毎回言いますかね😃💦

• やや

やや

そう言うしかないですよね😭それでもずーっと話しかけて来るので本当に疲れ果ててしまって😭でも子どもたちは公園行きたがるし、私が耐えるしかないかーと半ば諦めてます😭

• 4月4日

苦痛ですね😱
私なら
あはは〜と言いながら去っていきます笑

昔公園でずっとついてきた女の子がいて、本当苦痛でした😭

ひよこちゃん

自分の子供と遊ぶために公園に来てるので、親が見当たらない子は初めから相手しないですね。
何かあっても責任取れないし。
つまんないと言われてもお前らと遊ぶより大事なんだよ、と内心思います。

私自身小学生になってからは放課後たまに公園行ってましたけど、よその家のお母さんとか遊ぶどころか近づきもしなかったのでカルチャーショックです😥

メロンパン

そんなに相手してあげるなんて偉過ぎます😣💦

赤ちゃん見てるからごめんねー。とか、テキトーに返事して去ります。笑

内心は、遊びたいなら親呼んでこいよ。と思います😅笑