※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

二台目の車を検討中です🚗!今乗用車を所有しておりますが、夫が出勤に使…

二台目の車を検討中です🚗!
今乗用車を所有しておりますが、夫が出勤に使うことになり、私用の車を購入予定です。

普段は電動自転車があり、上の子も近場なら自分の自転車で移動できるため、乗るのは、雨の日、子供2人連れて中距離以上の移動、荷物がある時、などになります。

そこで、できればコストを抑えたく、でもあまりに見た目が好みじゃないとか、走行距離長いとかは避けたいと考えています。

今の所の候補が

①ラパン、ココアなどの小さい軽 3年以内で走行距離2万以内 100万以内

○見た目が好き、低コスト
✕狭い、スライドドアなし、夫は乗れない(見た目的に)為、乗用車が欲しい時も交換してもらえない

②日産ジューク 7年落ち 走行距離5万くらい 100万以内
○見た目がかなり好き、低コスト、5人乗りなので私の両親も乗せられる、夫も乗れる、車検が終わったところでタイヤも全部新品
✕古いので維持費がかかりそう、軽に比べて保険などの維持費も高い、スライドドアなし、乗用車だけれど狭い

③ポルテ、サンクスなどのコンパクトカー 5~7年落ち 走行距離5万くらい 100万ちょっと超えるくらい
○スライドドアあり、広いので乗り降りしやすく荷物(子供の自転車など)も積める、夫も乗れる
✕見た目が好みじゃない、軽に比べて維持費がかかりそう

④タント、スペーシア、などの大きめの軽 3~5年落ち 走行距離3~5万 120万くらい
○スライドドアあり、広いけど小回りきく、軽なので維持費が安い
✕見た目があまり好きではない、初期費用(車体)が高く予算オーバー、広いとはいえ4人乗り

最初は、安くて小さい軽でいいやーと思っていたのですが、同じくらいの値段(なんならそれ以下で)で乗用車も買えることが分かり、それなら乗用車がいいのかなーと…
そして、たまたま見つけたジュークに一目惚れしてしまったのですが、なんせ古いのが気になり💧
車屋さんは、そんなに走らないなら、まだまだ乗れると思いますよーとは言うのですが。

二台目なら軽で十分と思っていましたが、軽って高いですよね💦
それなら、維持費考えても安い乗用車のほうがコスト抑えられるんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう🤔

コメント

はじめてのママリ

軽は高いですよね😅💦
でも、維持費が結構ちがうので、乗り潰すなら軽かな。
①か④。
個人的にはスライドドアありが今後も楽かなと。
ちなみにラパンに乗ってる男の人意外といますよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下にコメントしました💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

実は昔ラパンに乗っていて、好きな車ではあるんです✨
でも、夫は絶対乗らない!とダダをこねています!運転下手なくせに!笑

やっぱりスライドドアですよねー💦
高いけど、多分④が後々いいんだろうなーとは思っています💦
あー悩む。