※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pwpw4
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査で血糖値が161で心配。再検査中。カレー食べた後の影響か不安。他の方の経験知りたい。12wで再検査。

妊娠初期の血液検査(血糖値)について教えてください。
10wの時に受けた血液検査で血糖値が161で先生にもちょっとまずいと言われ再検査になりました。この数値はどのくらいまずい値なのでしょうか。

この日は検診前の食事について何も聞いてなかったので油断して、検診前にカレーをガッツリ食べてから検診に行ってしまいました。。。
飲食後1時間半くらいに採血したと思います。

今日12wで75gのグルコースチャレンジで再検査してきました。。
ネットなどで検索魔になっていますが、血糖値があまり同じくらいの方を見かけないので、結果が出るまで不安で質問させていただきました。

この場合、直前のカレーを食べたせいで血糖値が上がってしまったのでしょうか💦?
血糖値で再検査を受けられた方いらっしゃれば色々お話を聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

食事で血糖が上がった可能性もありますよ😊

• pwpw4

pwpw4

やっぱり、検査前の食事も関係してますよね💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してます。ただ160超えだと食事しなくてもひっかかってる気がします🤔

• 4月4日
  • pwpw4

pwpw4

カレーだけが原因でもなさそうですね💦
    ひとまず、食事に気をつけて結果を明後日の結果を待ちたいと思います。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

現在、妊娠糖尿病です。
食事開始から2時間後の正常値が120なので、飲食後1時間半後ということは食事開始からだいたい2時間後だと思います。
ですので、161は高いと思います💦
カレーは上がりやすいので高くなりやすいですが、妊娠糖尿病と診断されてる私でも120〜130なので💦

• pwpw4

pwpw4

そうなんですね!カレーはやっぱり上がりやすいんですね💦
    それでも血糖値が161は結構高い数値なんですね💦
    この日だけ高くて、再検査でクリアできる可能はありますか??

• 4月4日
  • pwpw4

pwpw4

診断後は入院等はされましたか?
    上の子がいるので入院になってしまうのが心配です。。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレーだけが血糖値爆上がりしてしまう体質。毎日野菜から食べるのに、その日はカレーだけを大盛り食べてしまった。
    とかなら、クリアできるかもですね!

私は食事療法+自己血糖値測定のみだったので入院なしでした!インスリンを打たないといけないくらいになると、数日は入院になるみたいですね😥

• 4月4日
  • pwpw4

pwpw4

普段野菜から食べる事はしてないのですが、この日はお腹すいてたので、カレーは爆食いしてしまいました😅
    カレーがこんなに血糖値あがると知らなかったので、この先血液検査の前のカレーには気をつけます!!

入院しなくても大丈夫な場合もあるんですね😳
    少し安心しました!!

• 4月4日
ゆず

看護師してますが、、
食後2時間でも161までは上がりません😳
(糖尿病じゃない方の話です、糖尿病ならよくみる数字です)

産科領域は詳しくないですが、数字だけみたら結構高いです😱

• pwpw4

pwpw4

糖尿病の方の数値でみる数値なんですね💦
    尿検査では糖は+はでていないです。
    この日たまたま数値が高かった可能性はありますか?

• 4月4日
  • ゆず

ゆず

たしかにカレーは糖質も多いですし、たまたま高かった可能性も否定出来ません🤔
    でもカレーで上がるなら、グルコースでも上がるような、、
    心配ですが、結果待ちですね😭

• 4月4日
  • pwpw4

pwpw4

結果にあまり期待は出来なさそうですね😭
    明後日には結果を聞けるので、どんな結果でもこれを機会に食事を見直したりして出来ることをやってみたいと思います。

• 4月4日