※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食について質問です。生後6ヶ月の子には何を食べさせましたか?2回食の量はどのくらいでしょうか?納豆も資料によって異なることがあり困惑しています。

離乳食について質問です!
育児本やネットで調べても本やサイトによって書いてある内容が違い、食べさせて良い食材が資料によって違うのですが、生後6ヶ月の子には何を食べさせてましたか??
納豆も資料によって、異なることを書いてあって困惑しています😭
また2回食にしている方は一回、どのくらいの量をあげてましたか??

コメント

miii

生後6ヶ月の時は消化のいいもののみでした☺️
人参じゃがいもほうれん草豆腐シラスなど
絶対にダメなものは決まっているので色々見るのでは無く一つに絞って見やすいもので見るのがいいと思います!
私は離乳食の本を買って2人目もずっとそれのみ見てました☺️💡

• りんご

りんご

そうですよね!
    いろいろ見てしまうから戸惑ってしまうんですよね😭
    いろいろな頂いたコメントを拝読させて頂いてAmazonで本買いました☺️
    ありがとうございます!

• 4月4日
茶葉

たんぱく質なら鶏むね肉、豆腐、しらす
野菜ならにんじん玉ねぎカボチャキャベツ裏ごし済みの市販のコーン
辺りだったかと

2回になった時は1回目は今までの量を2回目はその2割ほどから始めてました
納豆は3回になってからあげました

• りんご

りんご

なるほど!納豆は3回食からあげるんですね☺️☀️
    とてもわかりやすいです!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります!困惑しますよね💦

わたしは
ステップ離乳食というアプリと、持っている離乳食の本のどちらも◎になってるものをあげてます!

2回食ですが、
各70〜80gくらいを食べてます!

• りんご

りんご

お気持ち共感して頂けてとても嬉しいです😭
    周りに同じ月齢くらいの子を持つ方があまりいなくて細かい相談しても、どうだったっけなー?って答えがよく返ってきていたので不安でした😭
    やはりアプリと本ですか!!
    ステップ離乳食、インストールしてみます😊😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります💦
    数年経ってると食材のあげる順番とかも変わってるみたいですし、参考にしてる本とかでも違うので、これを優先して参考にするみたいなものを決めれば迷わないと思います☺️
    お互いに頑張りましょうね💕

• 4月4日
  • りんご

りんご

ですよね😭
    購入した本とステップ離乳食を頼りに離乳食すすめてみますね🥰

• 4月5日
にゃ

本もそれぞれ違いますから、ダメなものを食べさせないようにしていたら、大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

納豆などはどれに合わせるか自分で決めちゃって良いと思いますよ😊私もこの本は信用できそうだからこれに沿ってする!と決めてます!たまひよの本を見てます。
タンパク質は、白身魚、しらす、卵黄、豆腐をあげました😊

2回食ですが、炭水化物大さじ2程度、野菜小さじ2×2種類、たんぱく質小さじ1くらいを1回につきあげてます😊

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    先ほどAmazonで、たまひよの本、購入させて頂きました☺️
    しらすって塩抜きしないといけないんでしたよね???
    お湯に浸ければ塩抜きできるのでしょうか??

• 4月4日
にゃ

離乳食頑張りましょうね!
その通りに進めようと思いすぎるとつかれちゃうので、大体でしてます😊笑

熱湯で少し茹でるか、熱湯をかけてしばらくつけておくかするみたいですよ!

• りんご

りんご

そうですよね!!
    あまり考えすぎてしまうと疲れてしまいますもんね😭!

なるほどー!!
    しばらくつけておけばいいんですね???
    やってみますね!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
  • にゃ

にゃ

ざるに入れて上から熱湯をかけて、そのままつけておくみたいです!

お湯じゃなくて熱湯というのもポイントですかね?😊

• 4月6日