※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
家族・旦那

現在以下のような状況です。何とか夫に、もっと子育てをしてもらいたい…

現在以下のような状況です。
何とか夫に、もっと子育てをしてもらいたいんですが、どうすれば良いんでしょうか…。

現状(長文ですみません)

夫は仕事が多忙で平日は私がワンオペ状態。
夫が娘と顔を合わせるのは、朝の1時間くらい。何かお世話するとかは一切ないので朝ごはん食べてる15分くらいの間にちょっとだけつたなく会話?するくらいです。

娘のことは特別可愛いと思ってはいるようですが、赤ちゃんの頃から自分の年齢(私とは歳の差婚で、今年41)を言い訳に、腰が痛いだの何だの言ってロクに抱っこもしてくれませんでした。

今も休日、ほとんど世話らしい世話はしません。
風呂に入るところだけやってくれます。
自分が可愛がりたい時だけ、娘が嫌がってるのに抱きしめたり、キスしたり、ちょっかい出しては泣かせて、泣いたら私に丸投げ。
私がお風呂に入っている間はDVD見せて、自分はスマホ。
まともに娘を相手するのは30分ほどが限界。2人で外出も、無理だと言ってやろうともしてくれません。
何とか、今までに数回近くの公園へ行ってくれたことはあります。

夫は30後半で私と結婚するまで、ずーっと実家暮らし。世話好きの義母なので、夫は家事や料理も全然出来ません。
結婚してから、少しずつ覚えてはもらいましたが…。
黙っててもやってくれるってことは、ありません。

今度生まれる2人目は男の子ですが、夫は男の子に興味がなく、娘はかわいいけど息子は可愛がれるかわからないと言っています。

娘相手ですら上記の様子なのに…

娘も、お父さんは嫌、状態なので結局何もかも私がやるハメに…

同じような状況の方いらっしゃいますか?
どうすればもう少し、夫は育児家事の戦力になるんでしょうか?

こんな役立たず夫、居るだけ腹立つんで居ない方が気持ち的に割り切れるとさえ思ってしまいます😭

コメント

ぽんゆず

すみません、子育て以前に男の子は可愛がれるかわからないって言った時点で、それ言っちゃいけないでしょーって思いました。。無責任すぎて💦

的外れな回答ですみません🙇‍♀️

• こりん

こりん

おっしゃる通りですね…
    自分は男兄弟のクセに…

娘のことだって、口では特別可愛いって言ってますが、行動見てると、ぬいぐるみを可愛いって言う感覚に見えます。お世話したりはしないですからね…自分が抱きしめたい時に抱きしめて、勝手に癒されてる感じですよ😟

• 4月4日
えーママ

私は子供との生活リズムが出来てるし旦那が居ない方が断然マシです!笑
全然育児も家事もしないし仕事でほぼ家にいないし、たまに休みの日にいると子供との生活リズムが崩れて逆にストレス溜まります🤣

• こりん

こりん

同じです💦
    平日の方が娘も私もスムーズに行動しているし、ギャアギャア泣くこともありません😓
    休日、休みたいけれど休めるわけでもなし。平日の方がマシですね💦
    娘にとっては毎日保育園より、やっぱり家庭で親と過ごす時間が大切かな…なんて思いますが…こんな家より保育園の方がマシかもしれません😭

• 4月4日
ソラママ

実家暮らしで30後半はヤバいですよ。もう独身ではないのだからもっとやってもらって良いはずです。

本を読んだり、絵を一緒に描いたり、体力使わなくても育児はたくさん出来ますよ。

私はあまりにも子どもが手が離せないのに家事の負担が多い時は、私はあなたの家政婦じゃないって言ってます。
なので、本当に旦那のご飯を作らなかったり、洗濯しなかったりします。本気で変わって欲しいなら、口だけじゃなくて態度にも示した方がいいですよ。

• こりん

こりん

ヤバいって聞いてましたが、やっぱりほんとにヤバかったですね…
    私の方にちょっとした事情のようなものがあり、夫のことはお見合いで条件(比較的安定した職業で収入もそれなり)で選んで結婚しました。
    結婚前、義母は夫のこと優しい子だって言ってて、私もバカなもんで信じてしまいました…。
    そもそも恋愛で結婚してないので、夫にしても私のこと、大切な妻・愛しい妻っていう意識ないんだろうなって思います。要は家政婦。
    恋愛結婚した友人が、旦那さんに大切にされていたり、子供もママを大切にするパパの姿を見て育ってくれてる!なんて話を聞くと本当に羨ましいです😔
    ウチの子、夫を見て育って、女が家事育児仕事全部するもの。男は仕事するもの。母親には感謝の気持ちも持たない。ありがとうも、ごめんなさいも言えない。そんな子に育ったらどうしよう…😭

• 4月4日
Mayu

うちの旦那にそっくりです!!😳😳
同じ方がいてなんだか安心しました😭

私も夫を育てようとしました….ですが、子供育てる以上に体力も気力も神経も使う…
疲れたので辞めました!
なので旦那には好きなこと自由にさせてます😅もはやたまに会える親戚の人くらいの感覚です(私だけ。娘はパパと認識してます)
私も妊娠後期ですがヒーヒーふーふーいいながら家事育児やってます🥺それもまた見えてないのか旦那はスマホですが基本家にいない時いつもこれやってるしって開き治って全部やってます😅

ただ、男の子可愛がれない…これ思ってても言わないで欲しいですね😭😭😭
うちの旦那も男の子わかんないと言って出産準備やら名前考えたりなど何もしないです😱ほんとに産んでいいのかなって思っちゃいます😭😭

愚痴みたいになっちゃってごめんなさい💦
あまりに環境が似ていたので親近感湧いちゃいました…💦

私はもう無理ってなったら娘とペット連れて実家に逃げ込んでます😅
頼れる先があるのであれば頼られることをおすすめします🥺🥺🥺

• こりん

こりん

同じですね😭
    同じような方がいらっしゃつて私も安心しました💦
    周り、みんな良い旦那さんに見えて辛いんです😔

夫を育てるの….今さら無理ですよね😣
    何もやってくれないのは諦めるとして、育児の良いトコだけ楽しんでて、旦那だけ幸せそうで。職場ではイクメン気取ってるっぽいし。義実家では普段やらないクセにイクメン気取るし、本当ズルくてムカつくんですよー🥵

生まれてくる息子のことは、私のために来てくれたんだって思って愛情そそぎます😣
    息子には、夫のような男にならないように、、、反面教師にして育てようと思っています💦

頼れるところ….実家遠くて難しいんですが、もうウチは娘、息子、ペットの猫、私の4人なんだと思いたいです😭

• 4月4日

うちの義母も何でもする人、何でも知りたい人なので旦那は殆ど料理は出来ません。(魚焼くとか味噌汁は作れます)料理や掃除もしませんよ。
うちの子達には旦那みたいに何にもする人にならないように『自分の事は自分で』がモットーになってます(笑)
旦那は義母がなんでもするのが嫌で18に家を出て地方の大学行ったらしくそれでも義母は来たらしいですが、、

ちなみにうちもワンオペです。
今までワンオペなので娘は旦那がチューやギューすると嫌がって逃げます。小さい時嫌がられるよりある程度大きくなってからのが精神的に答えるみたいです(笑)
旦那は娘には激甘ですが息子には厳しく本人曰く『女の子は甘くなるけど男の子は厳しく』と思っているみたいです。私から見たらそれは子供から見たら贔屓しているようで嫌なので旦那に注意します。(子供がいると話を聞いてるのでいない所で話します)

それこそ私は小さい時の方が旦那は何にもしないし周りに誰もいないからイライラしてましたが今は娘が逃げるのを見ると『ざまーみろ』と思う反面少し同情しちゃいます😓

今2歳みたいなのでもう少し大きくなったら悪化するのでその時になって旦那さんが後悔しても遅いんですけどね💦でも妻的には少しスッキリしますよ(笑)

うちも子供の事で何回も喧嘩になって離婚沙汰にもなったりして少しよくなってきたので話し合いの積み重ねしかないかもしれないですね💧

• こりん

こりん

夫の姿を見て育つと、娘や息子も
    女=家事育児仕事全部して当たり前
    って、育たないか心配です💦
    感謝の言葉も、謝罪の言葉も言えない夫です。
    子供たちもそうなってしまわないか….😣

娘さん、嫌がって逃げちゃうんですね😅今の私からすれば、ザマーミロです!
    子供たちからも好かれず、淋しいジジイになれば良いのにって、思いますよ😅

ウチの夫も同じこと言ってます。女の子には甘く、男の子には厳しく。この考え方って、どうしてそうなったんでしょうね?意味が分かりません。
    きっと、当然ながら息子も夫には懐かないと思います😓

子供たちには、とにかく夫を反面教師に育てたいんですが…上手く行くか不安です💦

• 4月4日

退会ユーザー

うちの子達は今のところ女=家事育児と思ってないです☺️
    と言うか思わせないです❗
    息子が将来的にお嫁さんにそんな扱いしたら説教しますね❗

うちの旦那は『ありがとう』『感謝してる』と口先では言いますが本当に思っていたら手伝いますよね。
    言うだけの人なので、、
    妊娠中もありその時期って凄いストレス溜まるし情緒が不安定になる時期ですよね。
    私は旦那に八つ当たりしてました(笑)
    今思ってもそれぐらいしてもお釣りは来るかなと思います(笑)

女の子に甘く男の子に厳しくの意味がよく分からないですね😓
    昭和の考えなんでしょうね、、
    うちの息子は旦那が娘にすぐ行くのが分かっているからか旦那があまり行かないからかたまに旦那に抱っこされたりギューってされたら嫌がりながらも嬉しそうな顔はしてます❗
    だからたまに『〇〇にギューして。凄い嬉しそうにするから』って言います😣

旦那が言っていたのは『小さい時や妊娠中は男は何して良いのか分からないんだよ』とは言ってました💧
    遊び方も分からないと、、

うちの旦那は43なんですが今更性格も変わらないと思って諦めてます。
    人生折り返し地点きたらそうそう人間性格って変わらないです😭
    旦那の育て方って難しいですよね、、
    子供のが素直だしうちのお手伝いしてくれるし、、

• 4月4日
  • こりん

こりん

そうなんですね🥺私も夫を見て育った息子が将来、お嫁さんをそんな扱いしないように育てなきゃです!!

そうですね、妊娠中ということもあり、余計にストレスもあり不安定かもです😓
    昨日もなんか辛いし悔しくて泣きながら寝ました😭

昭和の感覚で居られてこっちはホント迷惑なんですが💦確かにうちも40超えてるし、今さら夫を変えるのは難しいですよね💦
    夫のことはある程度割り切って、子供たちは絶対あんな風にならないように!育てたいです!

ウチと同じような旦那さんでも、とあさんのお子さんのように、お手伝いしてくれたりり素直に育てることも出来ると聞けて安心しました😊

• 4月5日