※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

名古屋市の保育園について、入園条件や慣らし保育、復帰条件について教えてください。

名古屋市の保育園について、質問です。
来年4月より保育園に入園希望のものです。

①通勤時間や人間関係により、同じ職場へ復帰しないかもしれません。(産休育休までいただいてるのは承知の上ですので、批判的なコメントはご遠慮願います…)
同じ職場への復帰が入園条件の市もあるようですが、名古屋市はいかがでしょうか?

②月齢や雇用条件で慣らし保育の順番があると聞いたのですが、今年度からでしょうか?

③フルタイムでの復帰希望ですが、15時や16時までの短時間保育なら入園okと言う条件での、入園決定もありますか??

④退職した場合、何ヶ月以内に就労したら退園せずに済みますでしょうか?

区によって違いがあるのかもしれませんが…質問だらけで申し訳ありませんが、ご存知の方がみえましたら教えていただきたいです!!

コメント

げーまー

①そこまではわからないです💦
②入園してからなので来年4月からです。
③勤務時間や通勤時間にもよるので
区役所側が決めるので詳しいことは
区役所に聞くのがいいです!
④退職したら3ヶ月以内に就職です!

市内ならどこも同じだと思いますが
普通保育といっても保育園によって
何時まで預かってくれるかもかわるので
保育園や区役所に詳しく聞くのがいいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    園や区役所に聞くのが一番良いですよね!事前調査を…と思いまして😂
    一度聞いてみます!ありがとうございました😊✨

• 4月3日
おかめ納豆

①聞いたこと無いですが、毎年お子さんの入園先が決まってから退職するママさん達がいるので怪しいですね🤨

②慣らし保育に順番は無いと思いますよ💦
ただ、復帰日が遅い人や求職中の方には、丁寧に(ゆっくりと)慣らし保育をお願いしています。

③園児の認定で入園の決定は無いはずです。

④名古屋市は住民票がある限り、基本的には強制退園させません😅
退職したら3ヶ月間は求職理由に保育短時間で預けられます。3ヶ月後に再度区役所へ行き、手続きすると更に3ヶ月間の求職を理由に短時間で認定がおります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよね名古屋市は入園決定後の退職や転職が多いと聞き、納得の制度だなぁと思いまして💦
    休職理由に6ヶ月も預けることができるのはすごいですね!
    参考にさせていただきます🙏
    たくさんの質問にご回答ありがとうございました!!

• 4月4日
まゆぽん

①分かりません。
②来年預けるなら来年4月からです。
③勤務時間、通勤時間にやります。
④3ヶ月以内です。

預け時間は園に寄って違うので入れたい保育園が何時から預けれるかによりますよ。例えば短時間だと8時から預けれる所は迎えは16時までに迎えに行かないと延長料金かかります。
出勤時間がかかるなら標準時間になる可能性もありますが、それは役所に聞くといいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり園や通勤時間によって違ってくるんですね…詳しくは区役所に聞くのが一番ですよね!
    あとは仕事をどうするか😂💦
    参考にさせていただきます✨
    たくさんの質問にご回答ありがとうございました!!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

①区に寄ります。復帰前提で入園申し込みまでしたものの、人数が足りているので復職不可となった友人は、一先ず3月までは在籍していたのだという意味で書類を書いて提出していました。区役所の人も了承済みです。その後、求職中として入園し、現在も通ってます。
②慣らし保育の順番というのがわかりませんが、入園したら慣らし保育はあります。入園式後二週間程度が目安ですが、その子のペースに合わせることもあります。
③未満児には無いと思います。満3歳以上の1号認定の場合はあります。
④原則として退職後3か月以内の就労が必須です。ただし、途中に産休や通院、介護などの要件が満たされる場合、そちらに要件が切り替わりますので退園しなくとも良いです。

ただし、どれも区によって対応が微妙に異なります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ご友人のお話も、各質問にも細かくお答えいただき、とても参考になります。
    名古屋市は区単位ですもんね。不明な点等は区役所に聞こうと思います!
    ありがとうございました🙏✨!!

• 4月4日
2mama

就労証明は、現在の職場で書いて頂ける。って事ですか??
それなら、4月の募集は毎年前年の10月頃に書類出すと思うのでその時は現在の職場での復帰予定の時間で申請して、その後変わるなら決定が出て保育園との面接があると思うのでその時に職場を変えて預けたい時間が変わった事言えば良いと思います。
万が一求職中に切り替えてもよほど激戦区で無い限りよっぽど退園は無いかと。
もちろん、退園と言われたら、バイトでも何でも決めてとりあえず就労証明出せばとりあえず半年は繋げます。
絶対では無いので、正確な情報が知りたい。通わせる予定の保育園ではどうなのかが知りたいとかでしたら区役所か保育園さんに問い合わせるのが1番かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    はい、現在の職場で書いてもらえます!
    求職中でも退園はないんですね。名古屋市は待機児童多めと聞くので、すぐ退園の方向なのかと思っていました。
    区や園で異なるのは承知の上ですが、それを聞いて少し安心しました。
    もう少ししたらとりあえず区役所に聞いてみたいと思います。
    ご回答いただき、ありがとうございました!!

• 4月4日