※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
その他の疑問

〖現在、今後の生活について。多くの方にご意見頂きたいです。〗2歳の…

〖現在、今後の生活について。多くの方にご意見頂きたいです。〗

いつもお世話になっております。
2歳の子を持つ母です。
仕事をし始め、自立をしたいと考えております。
現在、お仕事をしながら子育てをしていらっしゃるお母様方、多くの方にご意見、体験談、情報など頂きたいです。
長くなりますが、どうか、よろしければお読み頂けると嬉しいです。

まず、私の今の状況です。
☑️一昨年に離婚、現在は実家暮らし(両親、妹)
☑️私は現在無職です
☑️私の貯金は0、金銭面は現在は手当と家族に頼っています
☑️私の母親が所謂"毒親"です
☑️家族は皆仕事をしています

3歳児クラスから無償化、ということで対象となる来年4月からの保育園入園させ、私は仕事を始めることを目標としていましたが、先程指数の計算をしてみたところ、到底入園は出来ない点数になり愕然としています。
シングルマザーでも実家暮らしだと保育園入園は難しいようです。

そこで、実母が手術の為(おそらく今年以内)そのタイミングで実母は離職し、娘を預けて私が代わりに働きに出る。4歳から娘を幼稚園へ、という案も出ました。
しかし、私が母が働いていた分、勿論、実家にお金を入れなければなりません。(実母はパートの為、多くても8万程度です。)
そうなると私の娘の自立がかなり遠のくような気もします。
実母からの悪影響や、実家も酷く狭い為、同居も娘が5〜6歳までが限界かと思われます。

生活保護を受けるという案も出てきました。しかしこれは個人的に最終手段にしたいと思っております。

どなたか小さなことでも結構です。ご意見頂けると幸いです。

コメント

ママり

娘を預けて…と言うのは実母にですか?
保育園ですか?
毒親とはどのくらいの毒親なんですか?
4歳から幼稚園にした場合は2時とか3時とかには帰ってきますがそれまでのパートをするんですか?長期休みはどうするんですか?

質問ばかりですみません。
早く自立したいなら、市営住宅でも申し込み、職探し、保育園申し込みだと思います。

• たーたんママ

たーたんママ

コメント有難うございます。

娘を預けて〜 は実母にです。

実母の毒親加減…ですが、自分の機嫌次第で相手への対応の仕方を変えます。
    何かあると小声でブツブツの文句を言いながら家事をし、ため息や舌打ちを大きくします。
    自分に非があっても謝らず、逆ギレします。
    実父を見下しており、私の妹は長年それを見てきた為、実の父であるにも関わらず、私達も下に見るようになっていました。(私はここに数年前からやっと違和感を感じ始めました。)
    挙げるならこのくらいでしょうか…
    これらを娘に見せてしまっている現状で、実母と口論になると娘は凄く辛そうな顔をして構ってもらおうとするので…
    以前こちらで「私の母親は所謂毒親なのか」という質問をさせて頂いたのですが、いくつもコメントを頂き、その全てが「毒親だと思います」ということでして、こちらでも「毒親」という表現を使わせて頂きました。

幼稚園の事ですが、短時間で扱って頂ける職場を探そうと思っています。
    長期休みは実母と仕事の時間をずらしたり、或いは実母が働かずに丸々預かってもらうか…色々案があるので深くまで考えられていないのが現状ですが…

貯金が無いため家も借りられず、都営も募集したいのですが、キャンセルすると二度と当たらないようで、金銭確保に不安があり、応募出来ていない状況です。

• 4月3日
  • ママり

ママり

そのような実母にお子さん預けて大丈夫ですか?
    毒親と認識されてるなら、幼稚園にし、長期休みは実母…と頼るのはどうなのかなと思います。
    それでも頼る前提なら、家を出る必要もないので保育園でも幼稚園でも入れる方に入り働けばいいのでは??
    短時間勤務なら日々の生活で無くなってしまう程度ですよね。いつまでも貯金も出来ず家から出るのは不可能になるのでは??
    5、6歳には出る!と決めるなら、それまでの間に少しでも多く貯金出来るかが勝負ですよね。それも、年齢的に転園や転校などの事も出てきて同じこう区内にするとか更に条件が増えてしまいませんか?

• 4月3日
とたた

2歳の子どもがいて去年離婚、実家暮らしで家族構成も同じです。
保育園激戦区なので中途入園は無理でしたが、新年度(今年の4月)からは第一希望に決まりました。申請時は無職で求職中でした。現在は働いています。

ひとり親加算があればどこかしら入れませんか?
同居されているのに手当がもらえるということは失礼ですが世帯収入もそこまで高くないと思うので、優遇されると思いますが…どうなのでしょう?
私の地域は日本全国で見ても保育園に入れない地域ですがこんな感じでした。

幼稚園は無償化と言っても入学金が10万かかるところもありますし、制服や持ち物代、施設費やその他もろもろ保育園に比べてかかります。しかも働けても1日4、5時間だと思います。

• たーたんママ

たーたんママ

手当は児童手当、児童育成手当のみ受け取っています。
    児童扶養手当は、実父の収入の関係で受け取れていません。

そうですよね…幼稚園は入学金で頭を悩ませています…

私ももし保育園に希望があるとしたら求職中、に当てはまりますね。
    指数だとどの項目がプラスされるんでしょうか…

• 4月3日
  • とたた

とたた

児童手当の方だったのですね💦すみません。

加点についてはお住まいの自治体によって違うのでなんとも言えません。
    申請すらしていないですか??申請すればいま空いていなくても空きが出れば順番が来るかもしれないですよ。
    次年度の入園申し込みは半年くらい前で締め切っているところが多いと思います。つまり10月ごろには次年度の申請をしなくてはなりません。秋頃まで空きが出なければ今年の10月ごろに来年の4月入園の申請ができます。

通える範囲の保育園の2歳児クラスの空きはチェックしましたか?わからなければ役所に問い合わせれば教えてもらえます。
    4歳になるまで2年ほど待つよりなんとかして保育園に入れて働く方法を考えた方がいい気がします。

• 4月3日
  • たーたんママ

たーたんママ

有難うございます!
    保育園も、無償化になる3歳児クラスからを考えておりまして…
    求職中ということで、応募すると内定までにどの程度の猶予を与えられるのでしょうか?

• 4月3日
  • たーたんママ

たーたんママ

申し訳ございません、下にコメントしてしまいました…

• 4月3日
  • とたた

とたた

すみません、私の地域とは違うため判断しかねるので役所で聞いた方がいいと思います。
    指数がわからないということは、保育園の申請もされてないですかね…?まずはそこの相談かと思います!所得とかも見てくれるのでアドバイスしてくれますよ!

• 4月3日
  • とたた

とたた

すみません、上のコメントに気づきませんでした。
    保育園入園から3ヶ月以内に仕事を決めるという条件が多いかと思います。自治体によると思うのでこちらも聞いた方がいいかと思います💦
    無償化を待つとしても今年の秋には申請しないとですね!
    無償化しても全くの0円ではなく食事代とかはかかると思います。
    ちなみに私は今の保育料は一万円くらいですよ。

• 4月3日
たーたんママ

また、これは私の住む地域の基準指数なのですが、こちらの 36 はシングルマザーである私はあてはまりませんよね?
また、求職中となると 32 になるのでしょうか…?
小さくて見にくくすみません…

ままり

託児所付きの職場はありませんか?

たーたんママさんが実家に居ても、引っ越されても、お母様は手術を機に退職されるのは決定ですか?

• たーたんママ

たーたんママ

通える範囲内の託児所付きの職場に断られてしまいまして…

母の退職は決定では無いです!
    私が働きに出る手段として、最悪そういう覚悟かあるということで言ってくれました。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

介護士さんや看護助手さんみたく、資格がない人でも、やる気があるってことなら
病院や施設などで介護士として働き企業内保育につけて、母子寮や借り上げ寮のある所結構多いですよ!

もし実家から出て行ってもいいと思うのでしたら参考までに見てみてください☺️