※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっこ
ココロ・悩み

7ヶ月の娘が周産期心筋症で入院。心不全から回復し、不整脈が発覚。2人目出産に不安。心配。相談します。

重い内容になります。苦手な方は御遠慮ください。

7ヶ月の娘がいます。
娘を産んで約10日後、周産期心筋症で2週間緊急入院しました。出産を機に起こる心不全です。
最初はICUに入るくらい、命が危ない状態だったそうです。

その後、回復し退院。1ヶ月後の検診では心臓の機能が正常に戻っていました。

しかし、その半年後(つまり先週)の検診で、不整脈が発覚。昨日と今日で24時間の心電図をとる検査をしました。今月中にまた検査結果を聞きに行かなければなりません。

不整脈は、死に直結する症状じゃないけど、放ったらかしておくと脳梗塞のリスクが高くなるそうです。そして、完治しても再発しやすい症状なのだそうです。

さっき、旦那に「2人目はあきらめよう」と言われました。理由は、立て続けに心臓の疾患が見つかったことで、次こそ出産で私が死ぬんじゃないかと思うと怖いとのことです。
たぶん、旦那だけじゃなくて両親も義両親も同じ気持ちだと思います。

でも私は、ずっとずっと子どもは2人欲しかったです。
私自身、兄弟がいてよかった!と思うことしかないので、娘にも弟か妹がいるといいなと思っています。私のせいで娘に兄弟がいないというのも悔しいです。

次回の検診で、病院の先生には相談をするつもりではいますが、もし、みなさんが私の立場なら…2人目どうされますか??

※ちなみに、もし2人目となれば不妊治療が必須になります。お金をかけてまで2人目を産み、結果私がいなくなるのは最悪パターンですよね…。

コメント

まっこ

私なら諦めます。
兄弟を作ってあげたいお気持ちは分かりますが、結果それで娘さんをお母さんのいない子には出来ません。
私に兄弟を作るためにお母さんは死んでしまったなんて知ったら、娘さんは絶対辛いし「兄弟よりお母さんに生きててほしかった」と思うんじゃないでしょうか。

先生も、相談されてもそのときにならないと分からないから何とも答えられないんじゃないかなと思います。

知り合いに病気は違うけどその治療のために2人目を諦めてる人がいます。
「娘は一人っ子決定だけど、何とか生きないといけない。あの子を母親のいない子には出来ない」と必死でした。
ちっこさんもご主人を妻を亡くした夫に、娘さんを母親を亡くした子供にはしないであげてほしいです。

• ちっこ

ちっこ

回答ありがとうございます。

本当は、諦めた方がいいって分かっているんです。
    でも、まだ心が追いつかないんです。
    ここで、みなさんの意見を聞いて、気持ちを後押ししてもらおうと思って質問しました。

まっこさんのお知り合いの方のように、私も旦那と娘のために生きていけるように、しっかり自分の気持ちと向き合いたいと思います。

ありがとうございました。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

はじめまして^^
私は今の息子を出産後に拡張型心筋症と診断され、投薬により経過観察中です。

私も2人目が欲しく、全く同じ悩みを持っています。

循環器の先生に相談し、今後の経過を見つつ許可できるか判断すると言われました。
※軽度なのでガイドライン上はいけるけど、推奨はできないと言われてます…

自分は耐えられるのかという不安も大きいですが、それでも耐えられるという賭けに出たいです。

妊娠中は循環器と産科が連携している病院で、管理入院になったとしても頑張りたいです。

まぁ、今後の症状次第ですが…

ちっこさんも沢山考えて、納得のいく答えがでるといいですね☺️

• ちっこ

ちっこ

初めて、同じような症状をもつママさんと出会いました😭

投薬までされているのですね。
    今までお辛い思いもたくさんされたでしょう。
    コメントしてくださって、ありがとうございます。
    出会えて本当に嬉しいです。

2人目、頑張られるのですね。
    心から応援します!!!
    私も次の出産は入院した病院で循環器科と産婦人科が連携して対応してくれるということで、退院の時に産婦人科の先生との面談までしてくださいました。

ただ…今回の不整脈を経て、病院の先生がどう判断されるか…。今月末の検診で聞いてみるつもりです。

心疾患をもっていても2人目に向けて頑張る方もいらっしゃるということは、すごく励みになりました。
    ありがとうございます。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような悩みの方に会えて心強いです☺️

診断された時は辛かったですね。メンタル的に体調を崩しちゃいました…

でも今はSNSで同じ病気の方から沢山励まして貰ったので、もう元気です😁

不整脈は何の種類がいま出ていらっしゃるんですか??
    脳梗塞ってことは心房細動とかですかね?

• 4月7日
  • ちっこ

ちっこ

ここで「周産期心筋症」で検索をかけても、数年前の質問とかしか出てこなかったので、同じような症状の方に出会うのは無理だろうなと諦めていたところでした。
    本当に心強いです😭

メンタルやられますよね💦
    お元気になられたようで、よかったです!

すごい!!お詳しいですね!
    まさに心房細動です!!
    投薬や電気ショックで治らない時はまた入院しなければならないということで、凹んでいます。
    今まで健康診断等で心臓がひっかかったことなんか1度もないのに、「元々心臓が弱いんでしょう」なんて言われても、全く受け入れられないのです。。。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけるとコメントして良かったです☺️

心房細動、自覚症状あります?私は自覚症状がなく、血栓予防の薬を飲んでるだけなんです🥲

妊娠中に心房細動起きたらどうしようって怖いですよね😭😭

• 4月8日
  • ちっこ

ちっこ

はじめてのママリ🔰さんも心房細動お持ちなんですね!!
    私も全く自覚症状ないんです💦
    薬は心筋症を発症してからずっと飲み続けていらっしゃるんですか??

めっちゃ怖いです!!!
    妊娠中もですけど、今でも、常に頭の片隅に心臓のことがあって、いつか急に心臓が止まるんじゃないかっていう怖さがあります。。。
    娘を抱っこしているときに倒れたらどうしよう、とか、娘と2人きりのときに意識失ったらどうしよう、とか、、、心配してもどうしようもないんですけどね😭😭😭

2人目をつくることに関しては、旦那さんやご両親など、周りの方も納得してくださっていますか??

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、飲み続けてます😊
    心不全予防の薬と、血栓予防の薬です!

ちっこさんは周産期心筋症であれば治る病気だと思うので、過度に心配されないほうがストレスないと思いますよ☺️

旦那は先生が良いって言うなら割と積極的に欲しいタイプで(それはそれで私が蔑ろにされてる感ww)、親にはまだ希望しているなどは言ってません。
    妊活すると決めたら言おうかなと思ってます☺️

• 4月9日
  • ちっこ

ちっこ

そうなんですね!
    頑張られていらっしゃるんですね😭

ありがとうございます。
    あまり思い詰めないようにします。

なるほど🤔
    旦那さんがそう言ってくださると、はじめてのママリ🔰さんも気を楽にしていられますね!

はじめてのママリ🔰さんに出会えて、お話を聞くことで、だいぶ心が安定しました。本当にありがとうございました。
    今は娘との時間を大切にして、病院の先生の話を聞きながら、今後どうしていくか考えていきたいと思います。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また聞きたいことがあったり悩んだりしたら、このページにコメントください☺️

お互い自分の身体と家族を大事にしながら過ごしましょう✌️❣️

• 4月10日
  • ちっこ

ちっこ

お互いこれから先もずっと幸せでありますように!✨
    また何かあった時は…よろしくお願いします!
    本当に本当にありがとうございました😭!!

• 4月10日
ちび

私なら、今いる子の成長をみられないことの方が辛いので、2人目あきらめます。。

• ちっこ

ちっこ

ここで、みなさんの意見を聞いて、気持ちを後押ししてもらおうと思って質問しました。

本当にそうですよね。
    リスクが高いことを分かっていて、産んで、子だけ残して死ぬのは無責任ですよね。
    ちびさんの回答から、娘と過ごせる日々を大切にしようと思いました。

• 4月4日
はじめてのママリ

あなたがそう望むなら

例えですよ!ほんと例えであなたが亡くなったとしても

子供さん旦那さんは自らの命を亡くしてまで、、って思ってくれるとは思います

けれどまだあなたは生きている
私があなたの旦那、子供だったらリスクはおわないで欲しい、、
逆ならあなたも止めますよねきっと、、
だって 大好きな奥さん 大好きなママに死んで欲しくないもん

なので
私だったら、、同じ状況なら
諦めるかもしれません涙😢

• ちっこ

ちっこ

まぁさんの回答を見て、泣けてしまいました。
    私がもし旦那の立場なら…ってことを全く考えていませんでした。旦那の立場ならやっぱり止めますね。

自分の気持ちと向き合って、ちゃんと折り合いをつけたいと思います。ありがとうございました。

• 4月4日
はじめてのママリ

まだ見ぬ2人目より
今いる旦那さんと娘さんの為に2人目作るのは辞めます

• ちっこ

ちっこ

まだ見ぬ2人目…
    本当にそうですね。
    目の前の人を大切にしなきゃですよね。
    はっと気付かされました。

• 4月4日
まま

私は経験してないので産むとも諦めるとも言えませんが
2人目を産む事で何のリスクがあるのか、どのくらいのリスクがあるのかは把握した上で考えます。
まだお子さんも7ヶ月との事なのですぐすぐの話でもないのかな?とは思いますが時間が経って体と相談してからでも良いと思います!

自分の夢も願望も大事ですが旦那さんとお子さんの事もよく考えて決断されてください。

• ちっこ

ちっこ

次に病院に行った時に、リスクについてしっかり相談してきたいと思います。
    あと約1年育休があるので、育休が開ける頃までには答えを出したいと思っています。

旦那と娘と、周りの人達のことを考えて、自分の気持ちにも折り合いをつけていきたいと思います。

• 4月4日
にこにこ

私は母を4歳で亡くしてます。弟は2歳でした。

お母さんいて欲しかったと思った事は数え切れません。辛い思いもたくさんしました。

ですが、弟がいてくれて良かった事もたくさんありましたし、2人で沢山の事を乗り越えて来ました。

とても難しい問題ですね。

自分だったらどうするかと考えたら、やはり沢山の時間を側で過ごしたいので、リスクが高いのであれば2人目は諦めるかもしれません。

• ちっこ

ちっこ

当事者の方のご意見が聞けて、ありがたいです。
    お母さんを早くに亡くされて大変でしたね。弟さんの存在はにこにこさんにとってとても大切なものだと思います。

当事者の方が、諦める選択をされるなら、それが正解なのだと思います。
    納得した決断ができるように自分の気持ちと向き合いたいと思います。

• 4月4日
  • にこにこ

にこにこ

そうですよね。

少し話しは変わりますが、持病があるのでしたら、お子様に手紙やアルバム(一言コメントなどいれて)を沢山作ってあげて欲しいです。
    特にお子様女の子ですよね。

ちっこさんが妊娠した時どんな気持ちだったか、妊娠中はどーだったか、産まれてからどんな気持ちだったかなどなど。
    旦那様との出会いとかもいいと思います。

私は自分が妊娠した時、母は妊娠した時どんな気持ちだったのかな?つわりは酷かったのかな?
    愛しい気持ちにはなってくれたのかな?と、聞きたいことが沢山ありました。

なので、私も母と同じ病気で死んでしまう可能性もあるので、娘にコメント入りアルバム等用意しています。
    母は34で亡くなりました。
    私は今33です。

ちっこさんの人生ですので、沢山悩まれるかと思いますが、良い方向にすべてがいきますように。

• 4月4日
  • ちっこ

ちっこ

お母様のことがあり、にこにこさんも色々と覚悟をして日々を送られているのですね。

いただいたコメントを読みながら、涙があふれました。

娘と過ごす1日1日をもっと大切にしようと思いました。

アルバム、作ろうと思います。
    何事もなく、無事に歳を重ねることができたら、娘の人生の節目の時に渡してあげたいです。
    教えていただき、ありがとうございます。

にこにこさんのこれからの人生がたくさん幸せでありますように。
    本当にありがとうございました。

• 4月6日
まこ

はじめまして!
現在お身体は大丈夫でしょうか?

私も産後1ヶ月半で周産期心筋症になり、現在も投薬中です。月に1回の通院をしてます。1人でも充分すぎるくらい可愛いのですが、一人っ子の旦那や娘を一人っ子にさせたくないと思い、どうしても2人目が欲しいと思ってます。でも主治医からもお勧めされず、ネットをみても古い記事ばかりであてにならず。リスクも多い。旦那も2人目反対してます。
でも、医学は進歩してます!色んな持病を抱えながら出産に至ったケースもあります!循環器内科と産科の先生と相談しながら可能性があるならまだまだ先の話ですがチャレンジしてみたいと思ってます!

御家族さんの心配する気持ちは痛い程分かります。でも諦めるにせよ、チャレンジするにせよ、周りの協力が必要なので主さんが納得のいく結果になれば良いと思います。

• ちっこ

ちっこ

コメントありがとうございます。
    同じ状況の方に出会えると本当に心強いです😭

周りが反対する気持ちも分かっている上で、2人目が欲しいんですよね。
    お気持ち分かります…。

実は、1人目のお子さんの時に周産期心筋症を発症して、今2人目を妊娠しているという方にインスタで出会いました。
    しかもまさかの同じ地域に住んでいる方なので、かかっている病院も同じでした。
    その方の経過を見守らせていただいて、自分のことも考えていけたらいいなぁと、少し希望が見えた気がしました。

周産期心筋症を患っていても無事に2人目出産されている方もたくさんいらっしゃるそうです。
    その後の心臓の機能がどうかというところは分かりませんが…。
    まこさんも、周りの方と話し合われて納得のいく結果が出るといいですね。
    お互い頑張りましょうね。

• 6月16日
  • まこ

まこ

同じ地域と病院で2人目妊娠の方がおられるのは心強いですね!病院の方も前例がある分対応しやすいですね!その話を聞いて私も少なからず希望が出ました!ありがとうございます😭

お互い無理せず頑張りましょう!

• 6月16日