※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、子供たちの行事があって葬式に行けない。納骨は行くけど寂しくて悲しい。

ここにつぶやかせてください
昨日大好きな祖父が旅立ちました。
祖父は東京に住んでいたのでなかなか会えず、せめて最後に会えるお葬式だけは子供たちは義実家に預けて私だけ行こうと思ってました。
でもお葬式の日は子供達の入園式の日。
母にも子供の行事優先にしてあげなさいと言われているのでお葬式には行けず、納骨はこっちでやるので納骨には行けます。
でも、最後おじいちゃんに会いたかったなぁ。おじいちゃんの姿を目に焼き付けたかった。でもこればかりは仕方がない。
でも寂しくて悲しくて涙が止まりません。
質問じゃなくてごめんなさい。書かせてもらいありがとうございました。

コメント

マロン

心からお悔やみ申し上げます。
やはり大切な人の顔みたいですよね💦

私は先月義理の祖母ですが亡くなりました。
隣県ですが、コロナで娘と私は不参加でと言われました。
でもどうしても顔は見たかったので旦那経由で親族の許可をいただいて不謹慎ですが、お通夜がはじまる前に旦那とのテレビ電話で最後のお別れをさせてもらいました。
その1週間後にお墓に参らせてもらいました。

直接は会えてませんが、まだ顔を見れたので良かったと思っています。

あまり好ましい事ではないとは思いますが、1つの方法として検討してくださいm(_ _)m

• のんのん

のんのん

ありがとうございます。
    せめてお顔が見たいですが、きっと式と時間がかぶるのでそれも叶わないと思います。
    次会えるのはおじいちゃんが骨になった時ですが、そばにいてくれると信じてこれからも前を向いていこうと思います。
    こんな呟きにメッセージくださって本当にありがとうございました。

• 4月3日

お悔やみ申し上げます。
最後に会えなかったこと、とても残念ですよね。
私は地方に住む祖母、祖父をコロナ禍で立て続けに亡くし、妊娠中でしたし、東京からの参列は控えるように親族に言われていたので会えませんでした。
葬儀に出ていないと、亡くなってしまったという実感が湧かないので、不思議な気持ちでいます。コロナが落ち着いて帰省し、遺影を見た時に初めて実感するのかもしれませんね。

私は学生の時に亡くした大好きだった祖父のことをいつも思い出し語りかけてます。1番の供養は、のんのんさんが元気に毎日を生きること、そしてたまに故人を思い出してあげる事だと思います。きっとのんのんさんや曽孫さんのことを天国から見守ってくれるはずです✨

• のんのん

のんのん

ありがとうございます。
    会えないので実感が全くないです。
    でも、ズルズル引きずってもおじいちゃんが心配するだけですよね。
    これからも忘れることは絶対に無いし、見守ってくれていると信じて前を向いていこうと思います。
    こんな呟きにメッセージくださって本当にありがとうございました。

• 4月3日