※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の食事問題で旦那と意見が合わず、困っています。

2歳児の母です。

今はイヤイヤ期まっただなかで、特にご飯を食べません。
好きな物を欲しがり、パンやフルーツ、うどん、ヨーグルト、ジュース、牛乳なら食べます。

それでも出来るだけ、食べるまで待ってみたり、お風呂を先にしてご飯を遅くしたりと私なりに工夫しながら食べさせてました。

問題は旦那が、娘の食べたい物を何でも直ぐに与えてしまう事です。
そこで、夫婦で話し合いをして、言われた物を与えてるとそれしか食べなくなるので、言われた物を直ぐ出さない様にしようと、決めました。

でもその翌日、私がご飯の席で1.2分席を外した隙に、旦那がまたスティックパンを与えてました。

その2日後にまた「パン食べるっていってるからあげるね』と言われ、もう気持ちが撃沈しました。

毎日苦戦しながらも、栄養バランスも考え、食べてもらう工夫をしてたのは何だったんだろうか。

皆様この様な経験はありませんか?
どうすれば良いのが分からなくなりました。

コメント

ひろ

とことん説明するか、もういっそ旦那さんにまかせてみるかして、どっちかに擦り合わせないとつらいと思います💧
息子も食べないタイプでしたが、うちは逆で夫から「食べたいものばかり食べさせるな」と言われていました。
特に言われたのが、同じくパンです。
その頃、私はもう食べ物に関してずっと悩んで考えつかれていて、「もう食べればなんでもいいや」という境地に入ってました。
お腹すいたと言われる、でも私の作ったものは食べないので、もうパンでもなんでも良かったんです。
それなのに夫に「パンを食べさせるから他のものを食べないんだ」と言われ、かなりストレスでした。
その後しばらくしてなんの心境の変化か(入院して夫が1人で息子を見たのが大きかったのかもですが)、「好きでたくさん食べるものを食べさせた方がいい」という考えにシフトしてくれて、本当に気楽になりました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    作った物をほぼ捨てるストレスを考えたら、もうそっちの方が楽になれそうですね🥺

ちなみに、食べたい物をあげるという事は、何を食べたいか聞いてから作ってますか?

うちは保育園から帰ってきて直ぐご飯なので、用意してあるご飯を見てイヤ❗️と言われるんですが💦
    結局捨てる事になるのが辛いです。

もう、明日からパンとヨーグルトだけ用意しておけば良いかって気分になってしまってます😔それでも大丈夫ですかね。。😭

• 4月3日
  • ひろ

ひろ

うちも保育園で、絶対食べるものだけ用意してました😅
    うちはパンとからあげとレトルトカレーが好きだったので、それらを常備してた感じです。
    その中から今日はパンでいい?とか、からあげでいい?とか、聞いているだけでした😂
    用意したご飯は皿に入れただけでコレ食べないー!と言われるので、盛りもしなかったです笑
    お腹がすいたら食べるというタイプでも無かったので、うちはそれが平和でした…😅
    最近はだいぶんマシになり、手作りのものでも味見して美味しければ食べてくれるようになったので、出す前に必ず味見させてます!

• 4月4日
おもち

もともとあまり食べない&イヤイヤ期で余計に食べない
娘がいますが
朝に関しては時間もないので
食べるものを用意しています。
スープなら食べるので冷凍ストックしたりして
野菜は少し取らせるようにしています。
あとはパンが多いです。

もう考えても娘は食べないので
飽きらめました!!
ミルクも飲まない離乳食も食べない、ご飯も食べない、おやつも見向きもしない、フルーツも食べないので😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    スープはポタージュ系なら何とか食べるかもなので、ちょっといろんなポタージュを作ってみます❗️

諦めも時には大事ですね🥺

• 4月3日
ひかり

あげたくないものは、買わない、家に置かない、親も食べないを徹底しました。

うちも一時期、パン、ヨーグルト、フルーツ、牛乳、アンパンマンポテトばかりでした💦同じですね。

もう冷蔵庫にあると子供も分かるし、あると分かっていても食べさせてもらえないのは可哀想なので、買うのやめました!

牛乳はパパの🥛笑
娘は1杯まで。
ヨーグルトはプレーンだけ。
フルーツは、みかんやイチゴはあるとあるだけ食べるので、週末だけ。
パンは週末に1キロ先のパン屋まで散歩して買いに行っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そもそも置かなかったらあげれないですもんね❗️

週末だけってのが良いですね✨多分週末買い物行く時に、旦那は買って買っての、ぐずりに負けるので
    (笑)

置かない作戦を考えてみます❗️

• 4月3日