※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

年金未納の書類が届きました。結婚後の名前で届いており、未納期間は結婚前です。現在妊娠中で働けず、困っています。どうすればいいでしょうか。

年金について。

独身次第の年金未納の書類が届きました。
名前は旧姓ではなく結婚後の名前できてます。
未納期間をみると結婚前になります。

一時期仕事をしてなく申請を出し免除申請/分割などしてました。

それから書類は来なくなりましたが、、
本日届きました。

現在妊娠をしており、働きに出れない状態です。

この場合どうしたらいいですかね。

旦那にも言いにくく…、、、

自分が疎かにしていたのは承知の上なので批判なコメントは
御遠慮ください。

アドバイスやこーした方がいい/私はこーしたなどあれば教えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく独身時代の未納分が、結婚後に書類来ました。
住民票?や戸籍の移動?が年金は反映されてるみたいで名前や住所の変更が分かるみたいです。

私の場合は未納で、最初は普通の封筒で、無視してたら黄色か赤色か忘れましたが違う色の封筒で来て、ネットで調べたら段階をふんで封筒の色が変わると書いてありました。
書類の文書も、未納が続けば夫にも影響するみたいな(すいません詳しく忘れましたが給与の差し押さえとかだったかな、そんな感じだったと思います)怖いことが書いてあったので無視せず納付に行きました😅

主様の場合は免除申請をされてたということは免除されてるんじゃないんですか?
私は学生時代免除申請して、未だに学生時代の免除期間の分を追納できますよ、とは来ますが、将来もらえる年金は減りますがこの分は納付しなければならないものでは無いです、免除申請してるので。

もし納付しなければならないもので、今すぐ全額納付するのが難しいのであれば年金事務所に相談して猶予して貰えたり、分割にして貰えたりすると思います。

私にきた書類にも難しければ相談してくださいと書いてありました。

• 新米ママ

新米ママ

結婚しても後と分かるんですね!
    新居に届いてあれ?と思いました😭

私はピンクの封筒できました!
    中身はコンビニで支払いできる用紙
    何年度分と書いてあるのが3枚。
    その他はコロナで給料減り/払えないなどは相談してください。と書いてある紙でした。

免除申請してて、去年11月にまた用紙が来たので免除申請出したら結婚して苗字が変わってるからタイミング今じゃない!的なこと言われててそこから来なくて、今月来た感じです。

とりあえず旦那には話したので
    平日に1度電話してまることにしました。

• 4月4日
まぁーもん💖

私も独身時代に3年間ほど全額免除の申請していた時期がありました。
今年の1月に追納のハガキが届いて追納出来る期限ギリギリだったので慌てて年金事務所に行って1年分は追納してきました。残りの2年分は期限が切れてしまってたので諦めましたが😅
私も言いづらいと思ったけど正直に旦那に相談し追納分のお金を出してもらいました。
と言ってもコロナの10万給付金(私の分)をまるまる追納にあてた感じですが。
自分の貯金とかあればそこから納められる金額だけ追納すれば良いと思いますが、無ければやっぱり旦那さんに相談するべきだと思います😔
妊娠中だしひとりで抱え込むのも良くないですし。

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね😭やはり、妊婦働いたもなく産休でも育休でもないので、、そんなお金ないので旦那に話しました。平日に年金事務所に電話してみることになりました。
    旦那と一緒になった月からは旦那から引かれてるみたいなのでその前のは分割出来るかどうか確認してみます😭

• 4月4日
いちご🍓

年金を受け取るまでに10年以上(前は25年だったけど、短縮されたはず)支払ってれば受給資格があります。

払ってない期間があればその分年金受け取る時に金額が減ります。

私も控除とか減免にしてもらってた時期があって、今からその時の分を払ったらもらえる額が増えるんだろうけど、自分たちが年金もらう頃にはどうなるかもわからないし、もちろん今は年金は会社から天引きだし支払いの義務があるので払ってますが、昔の分はそのままにしてます💦

年金番号は昔は変わってたみたいだけど、今は変わることはないので結婚して名前が変わっても変わることはないはずですょ!

支払いは正直そんなにすぐじゃなくても後追いで払えば満額もらえます。

賛否両論あるかもしれないけど、私は落ち着いて余裕が出来てから払ったのでもいいかなーって思います💦

• 新米ママ

新米ママ

働いてれば、会社の給料から引かれるみたいですね😭わたしは働いてもないので。。。😭

今すぐ、全額は払えるお金ないので
    分割に出来るかどうか連絡してみます😭

旦那にはお願いしずらいので…
    とりあえず紙が来たことは伝えましたが…

• 4月4日
はじめてのママリ

私も妊娠中に追納の書類が届きました。
私は妊娠中に退職し働いていなかったので、投資で50万程儲けた分で全て支払いに回しました。

私は収入があったので、払いましたが、無理なら自分の独身時代の貯金で払えば良いと思います。

私は支払いして将来の夫婦でもらえる年金もあるし、年末調整で夫の税金20万とポイント1万くらい戻ってきたので、プラマイ0だと思ってます。

もし貯金が無いなら、旦那さんに言って免除で年金にしたままがいいか、相談されたらどうでしょう?

年金払って年金貰う方がいいか、免除のままでも減るけど貰えるからそのままにするか、、、
旦那さんが優しい方だと良いですね。

• 新米ママ

新米ママ

お恥ずかし話貯金がないので、、😭
    自分の無力差にかけます。

結婚して、旦那に払う義務がある!と調べたら出てきたのですが
    それでも免除申請出来るんですかね?…

とりあえず電話して確認してみな言われたので…してみます😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

免除申請はされてないのですね。
    土日は休みなので月曜にお近くの年金事務所へ行けば手続きできると思いますよ。

• 4月4日
  • 新米ママ

新米ママ

独身の時は免除申請して全額免除されたました!!だけど数ヶ月働いたり(昼職)などの月は少しでも反映されており…それをしたのですが結婚して苗字が変わり、タイミングが今じゃないので1度申請取り消します。言われて…なんでその時取り消しされたのか今思えば謎ですが。
    東京都と埼玉だと年金事務所が違うかなのか…謎です。

年金事務所に足を運べないので電話で出来ればと思ってます😭
    切羽で安静なので…

• 4月4日