※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんN
その他の疑問

マタニティー婚(妊娠7ヶ月)か、産後4ヶ月頃に結婚式をあげるか迷っ…

マタニティー婚(妊娠7ヶ月)か、産後4ヶ月頃に結婚式をあげるか迷っています。マタニティー婚やパパママ婚をされた方にお話が伺えるとうれしいです。
カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

本来なら昨年の春に結婚式を挙げる予定でしたが、コロナが流行り始めた頃で緊急事態宣言が出され、結婚式場もお休みになったので、延期にせざるおえませんでした。(結婚式の予定を立てていた時にはコロナのコの字もありませんでした…)

そして延期後の日程を今年の1月に予定していたのですが、再度感染者が増え、緊急事態宣言が出そうとのことだったので、泣く泣く再延期にしました。

そして今年の夏に延期日を決めていたのですが、先月妊娠が分かりました。子どもが大好きなのでとても嬉しいのですが、結婚式を控えていたため少し焦っております。

式場からのはからいで、延期に関しては料金がかからないとのことでだったので、一度式場に確認してみたのですが、無料で延期できる日程は今年の3月までとのことでした。キャンセルをするとなると多額のキャンセル料がかかります。

結婚式はずっと夢たったので、わがままではあるとは思いますが、キャンセルせずに開催したいなと思っています。

どちらにしても当初思っていた式にはならないのは承知で、負担も大きいとは思っています。やるからにはゲストに楽しんでもらえ、自分もやってよかったと思える式にしたいです。

▲マタニティー婚での不安
・コロナ感染者もまだまだ増えていて、夏(オリンピック最中)に東京で、しかも妊婦で式を挙げること
・妊娠7ヶ月だと着れるドレスがあまりないかもしれないこと
・自分の体調

▲パパママ婚での不安
・来春のコロナ状況、生まれてくる子の状態、自分の体調などがわからないこと
・最後4ヶ月という、まだ幼い子を結婚式に連れていくこと(そうなれば式場にベビーシッターさんなどを手配しようとは考えています)

延期させてもらってる身分なので選べる日程に限りがあり、夏のオリンピック期間中ですが、土日祝が空いていたのでそちらになりました。三月に延期する場合はまだ日程は分かりません。

ただ今つわりの真っ只中で気持ちも落ち込んでいることもあり、よくないことばかり考えてしまいます。

自身が保育士やベビーシッターとして働いており乳児との関わりは他の人よりも多いので、少しだけ知識はあると思っています。

なので、産後の大変さも理解しつつ、無事に生まれてくれてから式をあげる方がいいのではないかなという気持ちに傾いているのですが、答えがでません。

至らない文章になってしまったのですが、とても迷っています。優しいアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は7か月で式を挙げました。お腹はそんなに出ておらずドレスのサイズ変更はなく、選んだものを着ることができました👗悪阻も治っており式当日は楽しめました❤️ただ不安はありましたし、読めないのが正直なところかと思います。
ただ産後だと哺乳瓶拒否だった場合は途中で授乳が必要であったり、産後すぐにドレス選びをしなくてはならなかったり準備があったり大変かと思います💦

• ちゃんN

ちゃんN

返信をありがとうございます😊!7ヶ月で式を挙げたられたのですね。そうですよね、産後だとそういった心配がでてきますよね。
    つわりがその頃には落ち着いているとプランナーさんにも言われたのですが、初めての妊娠で10週の今、つわり真っ只中のこともあり、それがとても不安でした。実際に経験された方のお話がきけて心強いです!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻は人それぞれです💦ない方もいますし(羨ましい笑)出産するまでの方もいますし😱
    私も初産でしたよ☺️初めてなので不安だらけですよね💦ちなみにドレス選びは気持ち悪くてげっそりでした😂準備も旦那任せでした笑←それでもいいからやろう!と言ってくれたので決行した感じです❤️

ぜひいい式にして欲しいです🥺

• 4月3日
  • ちゃんN

ちゃんN

そうですよね💦ママリでもついつい『つわり いつ終わる』で調べてしまいます…笑

旦那さんが協力的だったんですね!うちも協力的ではあるのですが、その時期に仕事が忙しくなりそうで…

とはいいつつ、もう一年は結婚式のことで悩んでるので、夏に楽しく終わらせて、あとは出産育児に専念できる方がいいかもしれないと思えてきました!

まだ悩むとは思いますが…

本当にありがとうございます😭🌟

• 4月3日
はじめてのママリ

経験者ではありませんが、良い結婚式を挙げて欲しい、と文面から感じたため、勝手ながらコメントお許しください🙇‍♀️

私だったら7か月で挙げると思います。コロナの中での式は不安も大きいと思いますし、やりたいことも我慢しなければならない中にはなると思いますが、それでも感染対策を行い、自分達やゲストの動線、開催規模等に気を付ければ実施可能だと思います。
生後4か月の乳児を連れての式開催は読めないことが多過ぎるように感じます。準備に関しても自分のことだけでも大変なのに、そこに新たに誕生した赤ん坊がいるのは本当に大変なのではと思います💦(家族3人の式はとても素敵だとは思いますが✨)
結果、生まれた後でも出来たかもしれない、と思うこともあるかもしれませんが、大人2人が気を付ければ開催できるものとそこにもう1人何も分からない我が子のことも気を付けながら開催することを天秤にかけると、私であればお腹の大きい状態で式を挙げると思いました。

ただ、どちらに決まったとしても、良い式になることをお祈りしています☺️

• ちゃんN

ちゃんN

お優しいアドバイスをありがとうございます😊!
    今まさにつわり中で、自分のことで精一杯なので、産後の体力が落ちている中の式となると、子どものことなどそれ以上に心配が増えるんだなということを再認識できました!

どちらになったにしても、やってよかったと思える式になるように、いっぱい悩んで決めたいと思います!!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠5ヶ月目で結婚式を挙げました!
昨年の11月です!
延期にするのはめんどくさかったっていうのもあるけど、コロナも今後どうなるかわからないし、落ち着いている時期に式場も空いてたので妊娠中に行いました😇

友達を呼びたかったけど、呼ばれる友達もコロナ気にしてる人も多そうだし、私自身が医療従事者なのでもしものことを考えると呼べませんでした。
もし呼んでキャンセルされるのも辛いので、同じ県内に住んでいる親族だけでしました😊🌟
なにか体調不良があっても、親族だけしかいないから中止になったとしてもそこまで気負いしなくてもいいかなぁと🌟

ドレスは、マタニティ用ではなく、少し締める位置が高いドレスを選んで、和装も帯を上の方で締めてもらったり、お腹に負担がないようにしてもらいました❤️

あとは、ちゃんNさんの体調次第と思います😊!
私は、産後体型戻さなきゃ〜とか、育児しながら準備しなきゃ〜とかいう負担が無くなったので安心してお産して産後のんびりできるので、妊娠中にして良かったです❤️

• ちゃんN

ちゃんN

アドバイスありがとうございます😊!経験者さんのお話が聞けて心強いです。

コロナがどうなるかまったくわかりませんよね💦最初に式を延期した頃は、ここまでひどくなるとは思わずに楽観的でした…

二度も延期となっていて、妊娠もわかり、より迷ってしまっているところです。

ちびみーるさんが妊娠中に結婚式をあげて良かったと言われているので、その言葉が胸にささりました🥲✨

あげてよかったと思える式にできるようにしたいです!!!

• 4月3日
あゆたん🔰

ご懐妊おめでとうございます😆💕
私の体験談を…
私はちょうど妊娠7ヶ月頃に挙げる予定でした。
ですが、挙式1ヶ月前に切迫早産で入院になり泣く泣く出産後に延期となりました💦

その後子どもが5ヶ月の時に挙式しましたが、結果産後で良かったなと思っています☺️
ドレスや小物等は延期前に色々決めていたのでそこまで時間はかからなかったです💡
何より産後の方が痩せてドレスが綺麗に着れました🙌
子どもも終始ご機嫌でした🌸

色々決める事(招待状のデザインとか、引き出物類、大まかな席次表、会場装花は季節が変わると変更になりました😅)を出産前に決めておくと良いのかな?と思います‼️
それと、小物(飾り付けや、星形のフラワーシャワー、ドレスの装飾)はメルカリなどで揃えたりしました✨

あとは母乳になっても、万が一の時のために1日1回くらいは哺乳瓶の練習をしておくとかですかねー?💦

幸いにもよく寝てくれる子だったので何とか乗りきれたのもあるかもしれませんが😅
子どもが居たので、温かい雰囲気のお式になったのが良かったなぁと思いました♪

悪阻しんどいですよね😭
お身体お大事になさってくださいね☺️
どちらの結果でも、やって良かったな🎵と思えるお式になりますように✨

• ちゃんN

ちゃんN

アドバイスありがとうございます😊!
    産後に式を挙げた方のお話が聞けてうれしいです。

切迫だったのですね💦実は私の母も妊娠中切迫だったようで、そのことも不安の種でした。

準備はもう昨年から少しずつしており、まだこれからも時間があるので、産まれる前に少しずつできると思います。

温かい雰囲気の結婚式素敵ですね☺️式の最中はお子さんは誰が見ていたか、教えていただけると嬉しいです!

• 4月3日
  • あゆたん🔰

あゆたん🔰

前撮りを6ヶ月の時にしたのですが、体重が5㎏くらいしか増えてないにも関わらず顔がパンパンでした💦そして本当にしんどかったです😭

式中は両家の両親が見てくれました☺️
    挙式や披露宴の入場は一緒に入って、入った後で母やお義母さんに迎えに来てもらう…という感じでした😁
    最後の花嫁の手紙~退場までは私達も両家の両親出番?な為、自分の弟や義兄嫁さんにお願いをして、見てもらいました🎵
    まだ人見知りの時期でもないし、動き回ったりの時期でもなかったので良かったですよ🙆💮

プランナーさんもこういった経験がおありかもしれないので、事前に出来ることを教えてもらって準備なさるのも良いかもしれません😁

(余談ですが、私は式のプロフィールムービーを子どもの写真も入れたかったので自分で作ったのですが、なかなか思った通り進まず💦提出期限ギリギリに徹夜して完成させました😱😱😱
    片道1時間かけて式場に打ち合わせするのもしんどかったですが、これが一番しんどかったです😭)

• 4月3日
  • ちゃんN

ちゃんN

色々と教えてくださりありがとうございます!!妊娠6ヶ月で撮影のみでもしんどかったのですね💦

私の計算間違いで、式当日は予定日通り生まれていれば5ヶ月くらいになりそうです。
    少し落ち着いているころだといいなと思いつつ…

産後になると協力が必要だということがよくわかったので、家族や兄弟にも意見を聞いてみようと思います!

打ち合わせなどは今はオンラインで可能なので、今後も可能か確認してみます!!

本当に丁寧にありがとうございます😭💕

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

似たところが多く思わずコメントしてしまいました😭
まずはおめでとうございます☺️
実は私も去年の夏前に予定していましたがコロナの為延期…(同じように式場を決めた時はコロナのコの字もおりませんでした)その為来月挙式予定です。
本来なら妊娠5ヶ月で挙式予定でした!
私は産まれる前に絶対やっておきたかったんですが旦那さんや義家族にやんわり反対され…とりあえず前撮りだけでも2人だけでしたかったので行ったんですけどちょっとしんどかったです😂(前撮りは春でした)
実は私も元保育士なのでお世話は苦じゃないんですが今思えばお腹にいる時にやっとくべきだったと思います。
私は招待状も送って色々準備進めてた段階での延期だったので今回の準備は手順が分かっていたのでまだ楽でしたが生まれてすぐのお子さん抱えながらだと結構キツイ様な気がします😢
あとうちは完ミなのに人見知り、場所見知り発動して最近私以外だと飲まないのでめっちゃ困ってます😂
でも4ヶ月だと人見知りないかもだからそれだといいですよね☺️

私が体験してのコメントなのでまた違うとは思います。
ドレスだって自分が気に入ったものを着たいですよね!
似たような状況の人達ってコロナ収まってからしたいのは山々ですけど収まるの待ってたらいつになるか分からないっていう不安抱えてると思うんです。ママリでもコロナ渦での結婚式に関して否定的で強く批難されることが多いですがそれって結局他人事だからそんな事言えるんだと思うんです。こんな状況になるなんて考えてなかったし人数も大幅に減らしたり感染対策もきっと考えてらっしゃると思います。
色んな案があると思いますがやはり一生に一度の結婚式、消去法で考えていって主さんが1番楽で幸せになれる選択をされたらいいと思います!
なんか話がズレちゃってすみません😭
悩むことは多いと思いますがどうであれ楽しく結婚式挙げられることを祈っています☺️

• ちゃんN

ちゃんN

ご丁寧にありがとうございます😭!

色々と気持ちをわかってくださり心強いです。

やはり結婚式を挙げると言うことに関して周りの目が気になってしまう所があります。

こんな状況なのにマタニティーで、産後に赤ちゃんを連れて…自分のわがままに付き合わせてしまっているようで、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちです。周りもそう思ってないかなぁなどと考えてしまいます。

コロナがなければ、みんな普通に挙げていた結婚式なのにー!と思っちゃいますよね💦

今すごく悩んでおり、皆様のお話を聞きながら自分と照らし合わせています。ベストを尽くせるようにがんばります!

• 4月4日

妊娠7ヶ月で挙式しましたがすっごくキツかったです💦お腹は張るしと疲れがどっと来ました😭ドレスも重いものは負担かかるかなー万が一のためにと選ぶものもなかったし、和装も重くてやめました💦これが切迫早産や入院に繋がるかもしれないのでオススメはしません💦
産後はもっとオススメしません😭4ヶ月で当日発熱だったり、とにかくママ以外泣くとかだったり、背中スイッチすごくて寝不足の毎日だったり💦
どうしてもするなら7ヶ月かな?できれば5ヶ月でやりたいですね!

• ちゃんN

ちゃんN

アドバイスありがとうございます😊

妊娠中に結婚式をされたのですね!経験談とても勉強になります。当日の体調などとても不安です💦

私の計算間違いのようで、予定日に産まれてくれれば生後5ヶ月頃でした。

皆様のアドバイスをもとにベストを尽くせるように頑張ります!ありがとうございます!

• 4月4日
はじめてのマリリン

妊娠8ヶ月で挙式しました。
式自体はそうでもなかったですが、大きいお腹での準備や式場通いは大変でした。
わたしは妊娠中にやっといて良かったと思いました!
産後はもう自分の事に時間をかけてる余裕が無かったのと寝不足や産後鬱、とにかく式を挙げれる状況じゃなかったです💦
抜け毛も始まり髪が薄くなってきて、肌もゆっくりスキンケアの時間はないのでボロボロ、夜間授乳で寝不足、とにかく育児で疲れてる、心の余裕も無かったです…

• ちゃんN

ちゃんN

アドバイスありがとうございます😊
    産後の回復に自分がどれだけかかるのか不安な所だったので、具体的に教えていただきありがたいです!

当日より準備に力がいりますよね…

自分にとってベストは何かもう少し考えます。本当にありがとうございました✨

• 4月4日