※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.omama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が自閉症に近い症状か心配。首を振る、おもちゃにこだわる、食事の偏りなどがあり、意見を求めています。

自閉症について

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
最近いろいろと育てにくさを感じることが
多々ありこれは自閉症に近い症状なのでしょうか。
ネットで色々検索し当てはまる部分が多く
とても心配になりご相談させていただきます。

◻︎首を横にふる(ハイハイするときも首を
 横に振ることがあります。)
◻︎気に入ったおもちゃでずっと遊んでいる
 (車や電車などが大好きでずっとそれです)
◻︎車や電車のタイヤをずっと回している
◻︎おもちゃをとられたりすると狂った様に
 泣き叫び床で寝転がりギャン泣きしてしまう
◻︎寝帰り6ヶ月 ハイハイ11ヶ月と成長が
 みんなよりすこし遅い
◻︎離乳食初期から偏食で気に入ったものしか食べない
◻︎つかみ食べもあまりできない
◻︎人見知りもせず、友人に預けても割と平気

できることもちゃんとあります。
◻︎伝い歩きは完璧で最近は手放しで5.6歩歩けます
◻︎バイバイ、パチパチ、いただきますできます
◻︎目はちゃんとあっております
◻︎ちゃんと笑ったりもできます
◻︎どうぞなどもできます

この症状は自閉症に近いのでしょうか。
この時期ではまだ判定しにくいことは分かっておりますが
毎日色々と不安すぎてみなさんの意見をお聞きしたいです。

コメント

deleted user

仰られている通り年齢的に判断は難しいです😅
可能性はあるし、無いとは言いきれないですね。
近いとも遠いとも言えないな〜と思いました。

  • a.omama

    a.omama

    そうですよね😓
    今後色々と注意して様子見をしていきたいと思います😓

    • 4月3日
H & I

こんにちは
月齢が近いので😖

1.気に入った輪投げの輪っかばかり手に持ってます

2.タイヤ好き
ベビーカーのタイヤ、おもちゃのタイヤ好きです

3.光るもの大好き

4.気に入らないことは全力で泣く

5.言葉なし
意味の無い言葉もない
喃語のみ

6.人見知りしません。

7.バイバイ、ぱちぱち、いただきます、ごちそうさま、どうぞはできる

8.抱っこ要求はあり

9.指差しなし
指差し、手差しなし
声出して要求もないです

どれも心配ですよね(><)
発語や指さしはありますか?

  • a.omama

    a.omama

    コメントありがとうございます。
    とてもうちの子と似てて少し安心しました😢うちの子も喃語のみです。指差しはしますがちゃんと意味がわかってるのか不安です。。ちなみにお子さんはもう歩けますか?

    • 4月4日
  • H & I

    H & I

    指差しできるのがすごいです!
    最初は意味のない指差し
    かららしいですよ☺️

    歩くのは早かったんですが、
    その反面。言葉や、指さしが
    出来てないです(><)

    • 4月4日
  • a.omama

    a.omama

    もう歩けるんですね🥺!
    すごい!!

    うちも言葉まだまだですし
    指差しもほんっとたまにです🤣
    ちなみに偏食はありますか?
    うちの子偏食すごくて好きなものしか食べないんです。。

    • 4月4日
  • H & I

    H & I

    たぶん10ヶ月位でした。
    でも歩いたり、動いたりが好きな子なので
    言葉や指さしがなくて。
    興味があるものは
    手が届くものだからなのか
    手が届かないものは
    手も伸ばしません。笑


    偏食気味ですね😅
    ミルクに浸したパンを卒業させたら
    アンパンマンのパンしか食べないです。笑
    バナナも無いとだめです。
    ブチ切れされてしまいます。笑

    ポテトはマックのポテト。
    人参スティック以外は持たない
    ご飯は絶対持たないです😅

    うちの子は自分と思うこと
    が違うと皿ひっくり返します。

    • 4月4日
  • H & I

    H & I

    嫌いなものてか
    嫌なものは口開けません。笑

    • 4月4日
  • a.omama

    a.omama

    10ヶ月!すごい!!!
    そう思うとうちも指差しは
    絵本とかを読んでるとあ!っていって指差すくらいで他は中々しないしおもちゃも車や電車しか興味がないです🤣笑

    そしてうちも毎朝アンパンマンパンです。笑
    バナナや果物も食べません🤣
    米は海苔に巻いたりおかずに浸したら食べてくれます😅

    うちも食事に飽きたらご飯系をポイポイ床に落とし、最近のご飯の時間が本当憂鬱です🤣
    今日も気に入らないのか食べなかったので5口くらい食べて下げました😌😓

    • 4月4日
  • H & I

    H & I

    分かります、すごく。笑
    車とタイヤ好きなのと
    輪投げの輪っかを
    手に持つだけです。笑

    指さし出来てますね♡
    なんか声出して指差しできたら大丈夫見たいですよ♡

    歩いたりは1歳6ヶ月でも
    できてない子いるそうです🥰

    アンパンマンパンは最強ですよね。笑
    食事に飽きたらうちもパンに
    わざと穴あけたりします。
    その時はごちそうさまさせてます。笑

    床に落としたら
    うちは、あーあ。泣いてるよ
    とかめんめって言うようにしてます。
    めっちゃ泣きますけど(><)

    • 4月4日
  • a.omama

    a.omama

    同じタイプの子がいて本当にすこし安心しました🥺❤️

    指差しできているんですかね?よかったです😭😭

    はやく歩けるようになってほいしですが本人のやる気次第だから気長に待ってみます💦

    お互いイライラすることもあると思いますが一緒に頑張っていきましょう😭色々と相談にのっていただき本当にありがとうございます!!

    • 4月5日
deleted user

昔ですが子供関係の仕事したことがあり、自閉症の子と関わる機会もありました。


書かれている限りだと普通と言えば普通な気もします🤔

ただネットに書いてある自閉症の特徴とかはあまり当てにならないので気にしすぎない方ががいいですよー。

発達は3歳頃まではかなり個人差がありますし

自閉症のチェック項目に当てはまる=自閉症、ではありません。

その行動でどれだけ日常生活や社会生活が妨げられてるかとか、他の行動とか今後の成長等々総合的に見る必要があるので…

医師や保健師から指摘されたわけではないんですよね?今はあまり気にしすぎない方がいいと思います。

  • a.omama

    a.omama

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね、ネットにかかれていることが全てだと思い色々と心配していた部分もあるかもしれません😭😭

    医師や保健師からは特にいまのところ指摘はされておりません。子供の成長にとっても気にしすぎると私も落ち込んでしまうかもしれないのであまり気にしないようにしていきます。ありがとうございます😭

    • 4月3日
H & I

グッドアンサーありがとうございました♡

指差しうちの子も早く
見られたら嬉しいのですが🥺
お風呂場のポスターで
特訓してますが
わーと声出して
終わりです。

てかてか
歩けてるならそのうち
てくてく歩きますよ♡
うちは追いかけるの必死です。笑

  • a.omama

    a.omama

    こんなに色々と相談乗ってもらって本当感謝です🤍

    お風呂場のポスターいいですね!私も実践してみます👉🏻

    最近5.6歩歩けるようになったんですが1人たっちはできずつかまり立ちからの手放しで5.6歩歩くって感じです💦
    1人タッチができるようになると歩けるようになると思うのですがまずは1人で立つことからですね🧍‍♂️笑

    • 4月5日
  • H & I

    H & I

    こちらこそです!
    実は今日、保健師さんに
    息子に当てはまることや
    できないこと、できること
    相談しました(><)

    自閉症かもしれないね
    発達に詳しい病院か
    療育いくことをすすめられました
    でもまだ受けいれにくくて(><)

    • 4月5日
  • a.omama

    a.omama

    例え当てはまってたとしても中々受け入れ難いですよね。。その気持ちわかります!
    私もまだ自閉症じゃない!と思い込んでます😓😓😓

    • 4月6日