※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

批判はご遠慮ください毎月家計も赤字でカーローンだってまだ残っている…

批判はご遠慮ください

毎月家計も赤字でカーローンだってまだ残っているのに
旦那がお小遣いの為に副業をしようかと言い出しました。
(多い時には週2くらい午後すぎに仕事が終わる日があります。普段は夕方に終わります)お小遣いだって毎月3万円も渡しているし今まで削れるところはと思ってお弁当や水筒を持たせていたのに
冷めたご飯は嫌だとか、お弁当作ってお小遣いが減るならお弁当はいらないとか散々わがままは言われ結局毎日昼ご飯は外食しているので3万円ももたず前借り分があります。

第三子も産まれ本当は上の子達と同じ幼稚園に通わせるまで一緒に居たいですが家計の為一歳になる頃に保育園に入れて働くと話していました。

元々車だって旦那の我儘で買ったものだし自分のお小遣いの為にって言われて、なんで家計の為に家族の為に働いてくれるって気持ちがでないんだろう、、と悲しくなりました。

第2子の時にも副業しようかなと言っていましたが自分のお小遣いに全額ならないなら働く意味がないと言われました。

働いて欲しいって言う気持ちはありますが働いてとは言っていませんし、ただなんでそんな自分勝手な事ばかり言えるのか、この人とこの先やっていけるかなんて思ってしまいました。
皆様ならどう思いますか?

コメント

♡Mママ子♡

無理です。
家計が赤字の時点で小遣いに3万も渡せないし冷めたご飯が嫌とか言わせないですね💦
でもそういう人とわかって3人目もつくったわけですし、幼稚園に通わせたいとかは諦めはつくので働きますけど、お弁当持って行かないとか贅沢言うなら毎日菓子パン一個買って渡します。
お小遣いも手取りの一割にします。
それでもわからないなら離婚しかないですね😣

• ママ

ママ

ご意見ありがとうございます。
    本当に仰る通りだと思います。

この先のこともう少し考えてみます。

• 4月3日
M&S&K(・∀・)ノ

いつから働くかに寄りますが、次女ちゃんが年少さんになる時に下の子も一緒に保育園に入れれば下の子の保育料半額&次女ちゃんの給食費だけで済みますね!

• ママ

ママ

昨日未来子供局?に連絡したらM&Sさんが仰る通りでした!
    そして次女が幼稚園にいっていても三女が保育園でも無料みたいです(*^_^*)❣️

親身にありがとうございました😭グッドアンサーに選ばせていただきます😭✨✨

• 4月7日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

GAありがとうございます🥺🥺

次女ちゃんが幼稚園でも三女ちゃんの保育園は無料なんですね\(^ω^)/

それはよかったです😃😃

とんでもないです☺️☺️

お互い頑張りましょ😊💕

うちも三姉妹になるかなぁ〜♪

• 4月7日
ママリ

副業については私は賛成なので何も思わないですが
お弁当で冷めたご飯食べたくないって何??って思ってしまいますね💦

うちの旦那も冷めたご飯好きじゃないらしいんですが
買うとやっぱり高くついてしまうので我慢して持ってってます🥲

• ママ

ママ

私も家計の赤字の為に副業してくれるなら賛成でした。
    3万円渡しているのに更に自分だけの為に働くと言うのが理解できずまさに旦那と私の価値観の違いなんでしょうね、、

• 4月3日
ママリ

3万という設定はお小遣いは手取りの一割程度なんですか?
赤字ならそこを下げるしかないです😭副業もした家計にお金入れて!って言うしかないです😭

• ママ

ママ

ご意見ありがとうございます
    一割程度です
    話し合うことが大事ですよね。
    今日きちんと話してみます

• 4月3日
のんの

副業して、自分のお小遣いにってふざけてますね😭
家計の内訳見せたことありますか?何でいくら出てるから足りない、とちゃんと伝えてもわからないんでしょうか。
私はバツイチなんですが、前の夫も今の夫も私のお金の管理に安心しきって自分は節約しようとしません😅わがまま言って好きに使ってもなんとかなってる、なんとかしてしまってるっていう状況がきっといけないんですよね。

副業してください。今月から始めれば来月にはお金はいると思うので、来月からお小遣いはなしで。副業の収入が散漫に満たない場合は差額を渡すけど、明細を見せてくれなければ渡さない。そうじゃないと破綻しますって毅然と行ってみてはどうでしょう?
車も勝手に売りたいレベルですよね

• ママ

ママ

見せたこと何度かあります😔
    でも見ようともしてくれないしその時はちゃんとするとかわかったとか言いますが時間が経つと今回のようなことに、、、
    私もこんな人を選んだのが悪いし子供達の為にも話し合うことが大事ですよね

わかってくれないなら私がバリバリ働いて頑張るか、離婚しかなさそうですね😔

• 4月3日
  • のんの

のんの

夫がいて家計がマイナスになるなら、こんな言い方ひどいですけど正直本末転倒ですよね。
    ママさんがバリバリ稼いでも、そのご主人がいる限りバリバリ稼いだぶん贅沢されて終わっちゃいそうです😅
    私は家計見せた上で自分のためだけに副業しようとする考えの人なら離婚します。

• 4月3日
  • ママ

ママ

確かに仰る通りです😭
    でも中卒で早くして結婚、6年のブランクで今までバイトでしか就けない私がシングルで子供達を育てていけるかと言われたら正直自信がないです😔
    どちらに転がっても今のうちに資格も取って頑張ろうと思います😭

• 4月3日
ゆず

まずはママさんが、家計の赤字をなんとかできませんか?
3万のお小遣いが手取の1割なら、30万程度の収入があるんですよね?
毎月の収支がわかりませんが、固定費の見直しなど、出来ることがあれば今のうちに見直してはどうでしょうか。
私だったらまずはそこです。
ご主人のお小遣いに関しては、お弁当+3万で何とかやってもらいたいですね。
ランチジャーみたいなのでも駄目なんですかね…ごはんホカホカですけど。我が家もお弁当持たせてますが、毎日は嫌みたいなので、週3、4で、後はお小遣いで外食です。色々と試して、それで落ち着きました。
お弁当持たせてるからお小遣いが減るのではなく、3万が限度だから持たせるんだよとコンコンと言い続けます。
まずは今の収入で赤字を無くす事が最優先のように思いました。
ご主人の副業については、もはや本人にその気がなければどうしようもないのかなと。
後は、ママさんも働くしかないです。3人もお子さんいらっしゃるんですから!
幼稚園まで見たい気持ちもわかりますが、働いてるママなんて今時たくさん居ますし、良いこともありますよ😄
私も働いてますが、リフレッシュ出来るし、二人目も産まれたら、1歳前に復帰する予定です🙌

• ママ

ママ

そうですね。
    もっと頑張ってみます😭
    お弁当については多分冷めたご飯がただ嫌じゃなくて周りがお弁当持ってきてないから1人だけお弁当もいやだしとか、ただの言い訳なんですよね😔

とにかく今やれる事は今よりももっと節約を頑張ってみます!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月4日
  • ゆず

ゆず

あー、なるほど。周りにお弁当居ないなら、同僚と食事に出たりが定番化してるだろうし、私はお弁当やだって言う旦那さんの気持ちも理解できますねー…そういう雰囲気の会社ありますからね😅
    私、仕事柄いろんなご夫婦とお話しますし、家庭内の金銭状況とか見る機会あるんですけど、もっとひどい旦那さん、山程いますよ。奥さんに内緒で借金してたり。
    副業してお小遣い稼ごうなら、まだ健全な考えな気もしますし、毎月30万以上稼いできてくれる人もそんなに居ないかなーと。
    うちもそんなに稼いでくれたら、万々歳なんですが、しばらくは無理なので、きっと一生共働きです😅
    もちろん、何でも家族のためにって思ってくれるのが理想ですけどね🙄
    安易に離婚って意見もありますが、資格とるなり、ご自身が働いて食べていく術がなければもっと大変な思いするだけだと思います。
    節約、うちも頑張ってます!
    家賃、電気代、スマホ代、保険、固定費見直すとだいぶ楽です。もっと見直すところないかなーと探し中です。
    お互い頑張りましょう😆

• 4月5日
  • ママ

ママ

確かにそうですね😔

すみません誤解を招いてしまう言い方をしてしまったのですが毎月26-27万円です😭

妊娠中でもお仕事されてるなんて凄いです

副業は全然反対じゃないです
    ただ前に全額貰えないなら働く意味がないと言われたのがひっかかっていて😔

こんなこと他の方には相談できないのでちゃんと指摘してくれて嬉しいです

本当にありがとうございます😭

• 4月5日
M&S&K(・∀・)ノ

お金のことは揉めますよね😖

お弁当ふざけんなと思いますが、色々な理由ありますよね😔

うちの旦那も周りが弁当ない理由で無くなりました!

色々話し合い旦那もバイトしてるんですが、そこからタバコやら外食やらやってるので小遣いなし&バイト代のことは口出しするなと言われてるので聞けない&貰わない&仕方ないかと🤔

旦那さん27万ぐらいで3人育ててやりくりしてるの凄いですよ!🥺🥺

うち無理です🤣🤣

副業させるならそこからお小遣いにしてもらうしかないのと、ママさんも働いて何とかするしか、、ですかね🤔

お金のことは揉めるので話し合いたくないですが、きちんと話しておいた方が絶対いいです!

今更ながらあたしは思います!w

うちの父は借金だらけで小さい頃は家の電気も止められてたぐらいなのでそれに比べたら可愛い方かもしれませんw

ちなみに東日本大震災のテレビを見て、生きてりゃいーやと思うようにもなりました🤣🤣

ポジティブに、考えて説得してみましょ!

ママさんも大変ですが、頑張りましょ☺️☺️

あたしも仕事してますが、保育園に送りだす時泣きじゃくる娘を見て仕事行きたくないと思いましたが、それも成長&今となっては保育園通わせてよかったと思ってます😊

お子さんも成長してくれますよ😊

他の方が言うように仕事してるとリフレッシュ出来るし、若返りますよ🤣🤣

外に出ないと老ける気がしますw

うちも高給取りでは無いけど、3人目産まれます🤣影ながら応援してます☺️

• ママ

ママ

ご意見ありがとうございます😭

旦那と話して毎月お小遣いとは別でかかる美容室代や洋服代などは副業から出してと話し合いました💦
    この前なんて旦那の美容室で一万円も掛かったので本当に痛い出費です😭

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると少し元気が出ます

うちも幼い頃に両親が離婚し借金だらけだったのでそれでお金にシビアかもしれません💦

上の子達が幼稚園で下の子は保育園となると送迎や行事が大変かもしれませんが仕事も前向きに考えるようにします!

もう3人目は可愛すぎてやばいです😭❣️ご出産頑張ってくださいね✨❣️

• 4月6日

M&S&K(・∀・)ノ

美容院かかりますよね😩

うちもいつも1万かかります😱

それもバイト代から出してもらってます🤣

臨時収入のボーナスの時だけ美容院あげてます🤣🤣

幼稚園と保育園ですか?

幼稚園だとあまり仕事出来ないですね🤔

と、言うか上の子達が幼稚園で保育園に入れるのかなぁ?🤔

保育園入れるのも働く時間短いとはねられる可能性ありますね🤔

それとも短い時間でパートとかですかね?🤔

• 4月6日
  • ママ

ママ

延長保育ができるので働かれてるママさんが結構いるんですよー☺️✨

市にもよると思うんですが3人目って保育園無償になるんですかね?😭

• 4月6日

M&S&K(・∀・)ノ

なるほど👀!
    そーなんですね(・∀・)

ちなみにうちがいってる保育園は2人目半額、3人目は無料ですね!

1番上の子になると年中さんですかね?

年中さんだと無料ですね!

同じ保育園の場合ですが🤔

• 4月6日
  • ママ

ママ

年中です!
    えぇ!そうなんですね😭
    なら行かせるとなると次女と三女は保育園のほうがよさそうですね( ; ; )

ちなみに保育園が無料になってもその他給食費などは別ですよね?

• 4月6日

M&S&K(・∀・)ノ

保育園のが安上がりになる可能性高いです!
    ただ幼稚園の途中で変えるのは大丈夫そうですか?👀
    給食費別ですね!
    無償化の内容は全国同じだったような🤔
    年少から無償化→給食費5千円弱
    未満児→給食費無料ですね!
    幼稚園は25700円まで支給じゃないですか?🤔
    保育園無償化も認可外とかだと金額違った気がしますね🤔

• 4月6日

M&S&K(・∀・)ノ

あ、まだ次女ちゃんは幼稚園行ってないですね😃
    すみません!

• 4月6日

M&S&K(・∀・)ノ

ごめんなさい🤣
    下にコメントしちゃいました🤣

• 4月6日