※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の息子がイヤイヤし始め、実祖母の過干渉に悩んでいます。自信を失い、息子に嫌われているかもと心配しています。

イライラします。
1歳半の息子が最近イヤイヤし始め、癇癪を起こすことが増えてきました。
現在実家に里帰り中で、私の実祖母も同居しているのですがかなり過干渉で、息子が泣くとすぐに飛んできます。
私には私なりの息子への関わり、躾をしているのですが、私の方針を無視、息子が危ないことをするなどして私が叱って泣いているときもすぐに甘やかすので最近では私では泣き止まないのに実祖母だとすぐ泣き止んだり、実祖母の方に行きたがります。
母親としてちゃんとできていないのか、とか嫌なことばかりする私のことを息子は嫌っているんじゃないかと考えてしまい、悲しくてたまらないし実祖母の行動の一つ一つにとてもイライラします。
実家は2世帯で、1階が実祖母、2階
3階に私たち親子、私の両親がいるのですが、2階に上がってこられるだけで憂鬱で、今もずっと居座られて息子と関わっており言葉に出来ないモヤモヤで心がいっぱいです。
来週の土曜には自宅に帰るのでそれまでの我慢なのですが、息子に嫌われているかもしれないと思うと涙が止まらなくなってしまいこちらに吐き出させて頂きました。
自分の育児に自信が持てなくなりました。
まとまりのない長文ですみません。

コメント

まぁ

わかります!!
おばぁちゃん、ひぃおばぁちゃんは責任がないから優しくて甘やかして普通だと思うようにしてます。
お母さんは責任あるし、子供のためを思って厳しくしないといけない事が多いです。
子供だからまだわからないと思うけど、何かあったらママー!ってなると思うので、子供はお母さんが必要だし間違ってないですよ😊