※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がパンツを履いてくれない理由と対策について相談です。パンツに慣れさせたいが、履きたがらず悩んでいます。無理強いは避けつつ、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

トイトレ中のパンツについて。どうしたらパンツ履いてくれますか??

5日間ノーパンでトイトレを始めました。おしっこはだいたいトイレでできるようになったのでパンツに慣れさせたいのですが、なかなか履きたがりません😭
8枚くらいあるのでそこから選ばせたり、人形に履かせて見せたりしてるんですがダメです😭長くノーパンでいすぎたのか居心地がよくなったのでしょうか?🥲
無理強いはしたくないのですが、出来たら短期集中でおむつ卒業したいなと思っていて…履く!と言うまで待った方がいいのでしょうか🥺
アドバイスお願いします🥺🙏

コメント

ママリ

たくさん持ってるのであれかもですが、自分で好きなパンツを選ばせると効果的!って小児科のトイトレのことが書いてあるチラシに書いてありました😊
お店へ一緒にいって実際に見て好きなのを買うことで愛着が湧くみたいです😊

• あさみ

あさみ

一緒に選んだつもりだったんですが、買ってからトイトレ始めるまでに間が空いてしまって忘れちゃったのかもしれないです🥲明日改めて買いに行ってみます!!

• 4月3日
nanaco

好きなキャラのパンツとか買ったらどうですか?
我が家はまだはじめてません(^_^;)

• あさみ

あさみ

月齢も近くて妊娠中とは同じ状況ですね😆産まれる前にトイトレ終わらせたくって始めました🤗明日買いに行ってみます♪

• 4月3日
  • nanaco

nanaco

そうですね〜!2歳過ぎくらいからおまるはあって、お風呂前に練習してて、何度かおまるでできたんですけど…途中寒くなってきた季節で親も諦めてしまって一時中断なんですよ(^_^;)
    もうちょっとあったかくなったらお兄さんパンツで練習しようね!って約束してます

• 4月4日
  • あさみ

あさみ

今日買いに行ってやっと履いてくれました🥲
    一度出来てるならきっと大丈夫ですね!お腹も重たいと思いますががんばりましょうね😍

• 4月4日
ちぴ

先月トイトレ完了しました😊
ノーパンで過ごすのが長かったから裸体に慣れてしまったのかも…🤣💦

もうおしっこは出来るのであれば、トレパンは諦めて普通のパンツを一緒に買いに行ってみてはどうですか?😊

• あさみ

あさみ

すごい!完了おめでとうございます🎊もううんちもできますか?!
    やはり裸体に慣れたんですかね😂パンツは何枚あってもいいと思うので明日買いに行ってきます!!

• 4月3日
  • ちぴ

ちぴ

うんちは半々です!
    影に隠れてする癖あるので、陰に隠れようとした時を見逃さず誘わないとです🤣!

トレパンより薄いから普通のパンツなら…履いてくれるかな?!( ´-` )笑

• 4月4日
  • あさみ

あさみ

隠れてするなんてかわいい😍笑 誘えば出来るんですね!スムーズに出来るようになりましたか??
    今日新しいのを買ってやっと履いてくれました😭

• 4月4日
  • ちぴ

ちぴ

大事なパンツがうんちで汚れちゃったのを間近で見せて一緒に洗ったんですが、それも衝撃的だったようです。笑
    今日もトイレでしてくれましたよ⸜ ♡ ⸝

おぉー👏🏻
    買って履いてくれたんですね!おめでとうございます✨

• 4月4日
  • あさみ

あさみ

それほどパンツに愛着があるってことですね🩲💕確かに今日おもらししたパンツ洗ってたら気になったのかずっと見てました😂息子は元々便秘気味で、まだおむつでしちゃってて。うんちはゆっくりやってこうと思います🥺
    たくさん聞いてすいません🙇‍♀️お昼寝や夜もおむつ取れてますか??

• 4月4日
  • ちぴ

ちぴ

あ~、、下に書いちゃいました😭😭😭

• 4月4日
ちぴ

うんちなんて1日に何回も出るもんじゃないし、ゆっくりでいいと思いますよ~🥺!!

昼寝はしない日の方が多くて、元々夜は朝まで出なかったので、特に気にすることなく過ごしてます😊
ただ時分が朝に弱いので「おしっこ行く」と言われても起きられなかったらまずいなと思い、今はまだ夜だけおむつです⸜ ♡ ⸝

• あさみ

あさみ

昼寝しないんですね!🤗寝起きはなかなかコントロール難しいみたいなのでこれもゆっくりでいいですかね😅外出はパンツでしてますか?どれくらいで出来るようになりましたか??長時間でも大丈夫ですか??

• 4月5日
  • ちぴ

ちぴ

1番おしっこが成功しやすいのは寝起きだと思うので、大丈夫であれば誘ってあげた方がいいかなと思います🥺!

外出は4日目くらいでパンツにしました!
    でもそれまでも外出時おむつでも、外でのトイレに行ってたので失敗はなかったです!
    とにかくおしっこのタイミングでトイレに誘うことだと思います🙏🏻

• 4月5日
  • あさみ

あさみ

昨日昼寝の後すぐ連れてったらおむつ濡らさずトイレでできました!!これからも誘ってみます😍
    ちゃんとトイレに行くのが習慣になってるんですね!今日も何度かおもらししましたが🥲外出パンツを目標に根気よくやって行こうと思います!!たくさん答えていただきありがとうございました🙇‍♀️💕

• 4月7日
  • ちぴ

ちぴ

わぁ!おめでとうございます~︎︎✌︎︎︎✌︎嬉しい💓

めちゃくちゃ褒めて、シールとか貼っちゃったりして、とにかくおだてておだてて…トイレでおしっこ最高!って思えるようにしたらきっとすぐですよ✨

とんでもないです!

• 4月7日