※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人が自分の子供との比較話題でマウントを取られて気になる。他の人も気にする?

さっき違う話題で質問させていただいて、お返事読ませていただきながら思ったのですが、こういうの、気にならない方の方が多いんですかね?

例えですが
①自分の子は歩くのが遅くてそれを友だちAに話していてAは事情を知っている。
Aの子どもは歩くのが早かった。
Aはちょくちょく自分に対して「うちの子もう全然ハイハイしないからなんか寂しくて!」とか「外でも靴履いて歩くようになったよ!」とかラインをしてくる。

②自分は身体の事情があり、二人目を望めない。それをAには話していて知っている。
Aは子ども二人。
Aからのラインはいつも「二人目だから成長が早い!」「二人目だけどやっぱり大変!」「兄弟仲良くやってるよ!」と子どもが二人ならではの話題ばかり。
こちらから子どもの話題を振らなくても。

こういうの、わたしはマウントというか無神経だなと思うのですが、あまりみんな気にしませんか?

コメント

はじめてのママリ

うーん、気にしすぎといえば気にしすぎですし、マウントといえばマウントですかね。。

でも私がAさんでも、育児の話題で同じようなこと言ってしまう可能性大です。

Aさんはママ友なのか、もともとの友達なのか分かりませんがモヤっとするなら距離を置くのが1番ですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩んでる事を知っていても同じような事を言うかもしれないんですね。
    そういう方も多いのかもしれないって知れました!
    コメントありがとうございます😊

• 4月3日

内容がそれだと気になりますね。
でも先程の投稿内容はあくまでも「一人っ子ということに負い目はないけど"上の子が〜"とかきょうだいの話をされるとマウントに感じる」
ってやつじゃありませんでしたか?
それだと何ともないけど、わざとらしくそういう連絡をしてくるのは誰でも嫌だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先ほどの質問もコメント下さった方ですかね。
    一人っ子に負い目はなくても、一人っ子にせざるをえない事情があって、その事をその子には話していました。
    それを知っていながら、「二人目だけど大変だー!」とかだけをわざわざラインで教えてくるんです。
    先ほどの質問ではわたしの書き方が雑だったかもしれないので、違う質問をさせてもらいました。

• 4月3日

退会ユーザー

確かに先程の質問内容ではざっくり過ぎたので、だからなんとも思わないと言う返答が多くついたのだと思いますよ
    なので気にならない人が多い訳ではなくて、内容次第だったんだと思います!

その相手の中では無意識に自分の方が優位だと思っているんだと思います
    というかマウント取る人ってそうしないと保てない何かがあるのでしょうね…
    私はその内容であれば、書いた通り気になりますしキモッとスルーします

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初の質問は、ライン来てすぐで気が落ち込んでワーっと書きなぐった感じでした💧
    なるほど、そうだったのかもしれないです。
    客観的に教えてくださってありがとうございます!
    またわたしの質問を見つけて読んでくださって、そして教えてくださって、ありがとうございます。

そうか…そうしないといられないんですかね💦
    他でやってくれーって思います💧
    キモッとスルーが正しいかもしれませんね!

• 4月3日

退会ユーザー

感情的に書きなぐって思ったのと違う回答がつくこと、ありますよね(笑)
    いえ、私も上手く言葉を伝えるのが苦手なので今コメントした時に不快にさせてしまってたらすみません。

多分…多分ですけど、
    「自分は2人目がいるから大変だわ〜(笑)でも私すごいでしょ?頑張ってるでしょ?」みたいな承認欲求があるからマウントするのかな、って。
    ご自身に身体の事情があって…とのことなのでどうしても気になってしまうとは思いますが、そんなちっぽけな人に傷つけられる必要はないですよ。
    たとえ一人っ子でもその分時間もお金もかけてあげられるし、メリットは沢山あるのですから。

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、多分それで大正解だと思います!
    「わたし大変なの!でも頑張ってこなしてるの!こんなわたしどう?!?!」って感じが前々からしています。
    そうか…いちいち傷ついてたらもったいないですよね!
    なんかやっぱり、こういう事ってリアルで相談しにくいので、貴方のように親身になって話聞いてくださる方に出会えるママリって凄いなって思っています…。
    コメントありがとうございます!!

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元気でました!朝から落ち込んでましたが、やっと心が軽くなりました。
    たくさんお話聞いてくださって、ありがとうございます!

• 4月3日

退会ユーザー

いいえ。
    こんな大したことない若者の言葉でそう言って頂けて私も嬉しいです。

マウントして保ってる人より、一人の子のことを考えて悩んで育児しているあまりさんの方がよっぽど凄いんですから!
    気分がいい時は「へーよかったね(笑)マウントばっかで可哀想(笑)」と思って、また凹んでしまったら「キモッ」とと思ってやりましょう!笑

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

救われるお言葉…ありがとうございます😭✨
    対処法、そのまま参考にさせていただきたいです!
    朝からのどんよりが嘘のように気持ちが楽になれました!!
    心から…ありがとうございます✨✨

• 4月3日
アーニー

あんまり気にしないかな~と。個人差だからと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人差だから、とこっちが割りきってられたら大丈夫ですね。

• 4月3日

あんまり気にしないかなあと思いました☺️
わざわざそれだけのためにラインしてくるなら、めんどくさいと思いますが、話の流れでならなんとも思わないかもです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざその事を伝えるためだけにラインがきます!
    こっちも子どもの話をしてて~とかならまた違うんですけどね💦

• 4月3日

退会ユーザー

あーそれは私も苦手なタイプ😂スルーが一番ですね☺️

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

連絡すべてがそうなので、困っちゃいます!
    スルーする術を身に付けたいです💦

• 4月3日
Lipton🍋

自分が聞いて答えてくれるならいいけど
こちらが聞いてもないのに話してるならうまく流します🤣😅😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

連絡来たと思ったらいつも子どもの成長報告です。
    親にしたら?と思ってしまいます。

• 4月3日

私はちょっと気にしちゃうかもです😅相手に悪気はないと思いますが、ちょっとグサっと来ちゃうかも知れないです💦

これは多分、本当に人によると思います。気にならない人は気にならないと思うし、気にしちゃう人は気にしちゃうと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手に悪気がなさすぎて、気にしてる自分が情けないです😅
    反りが合わないのかもしれないですね…。

• 4月3日
haha⋆*

相手は何にも考えずに連絡してきていると思うので、、
気にしすぎかな?とも思いますが、、
ナイーブな所に入ってくるのは疲れますよね👋😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も考えてないですよね。
    事情知ってるのに、無神経だなと思ってしまい連絡くる度疲れちゃいます。

• 4月3日
かな

私なら気になりますね😳
事情を知っていて、わざわざそれを言うのかい?と距離置きそうです。

こっちから振った話題や、話の流れで普通にそうなるならまだしも、わざわざ言ってきたら、なんなんだ?!!て嫌な気持ちになりますね(´°ω°`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもそう思うタイプです。
    その事でこちらで相談したら、気にならない、それは普通のことって方ばかりで、案外気にしない方が多いんだと思ってびっくりしました!
    人それぞれなんですね💦

• 4月3日
aya

ん〜皆さん温厚…

私も事情を知っていたとしても、Aさんのようなことをポロッと言ってしまうかもしれません。でも、きっとその日中に気付いて、傷つけてしまってないかなぁと考えて、その後はNGワードを口にしないよう気をつけると思います。これは私の性格ですね。。

そして、私自身もあまりさんに似たような?経験があり、一度気になったら「こいつバカなのかな?わざと言ってんのかな?」と思うくらい腹が立ってきて、結果サヨナラしたことがあります。笑
無意識に子供自慢してくる人いますよね。いつもこの調子で、他の人に嫌われないのかな?友達いるのかな?と不思議に思っていました。
結構皆さん気にされないので、Aのような奴(言い方ひどい)でも楽しく生きていけるんですね笑

私は常識人だと思っていましたが、まさかの私が神経質だったかぁ〜笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無意識自慢に思えますよね😰
    それは気にしすぎ!普通だよ!って方が多くて、みんな気にならないなんていいなぁ…と思っています😣
    気にしない性格だと楽でしょうね!
    連絡取りたくないレベルですが、色々と訳があり、そうもいかず。
    でも同じような方もいらっしゃって、ちょっと安心しました😆

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

実際自分がされたらモヤモヤ案件ですね…😅
私はしないですよ!!
気をつけてます。
もし言ってしまうとしたら、相手からの話の流れで悪気なく発言してしまうことはあると思いますが、わざわざこちらからはそのような会話の流れを作らないようにはしてます。
会うたびにそんな感じの人なら多分私は徐々に避けます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    わざわざ、その事だけをお知らせするためにラインしてくるのですよ…。
    その子からそういうラインが来ると、一気に気持ちが落ちてつらーくなってしまいます。
    気にしないって方が多いので、相手を傷つけてるかもなんて思ってもいないんでしょうね。
    わたしからは連絡しないようにしてるのですが、それでも送られてくるのでどうしたらいいのか…。

• 4月3日

私は絶対嫌です💦
子供の事しか話す事ないのかな、他に誰も(例えば旦那さん)話を聞いてくれる人がいないのかな、とも思います。
ケースは異なりますが、うちはひとりっ子予定ですが「この子はお兄ちゃんがいるから〜」が口癖のママ友が苦手です😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他にいないんですかね。
    何も気にせず思う存分子どもの成長自慢できる相手が、わたしなのかな?と感じています。
    それをされて、わたしのこの感情はどうすれば…って感じです😣
    色んな方がいるものですね💦

• 4月3日
ぴょん

私ならどこまで仲が良いのかにもよるかな…と😣
昔からの仲良しの友人なら全然気にならないですし、特にそこまでなのにわざわざ言ってくるのであれば私なら嫌です(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔からの友人です!
    相手としては、ママ友とかじゃなく昔からの友人だからあまりにはなんでも話せる!思う存分我が子自慢も聞いてくれる!って感じで気持ちいいんだろうなと。
    わたしとしては親しき仲にも礼儀ありというか…環境が変わって、考えが違ってきてしまってるのかもしれないですね💦

• 4月3日
  • ぴょん

ぴょん

なるほど😣
    それがストレスになる様でしたら距離置くのも手だと思います!
    それかこちらもそういうの嫌!って言えるようなら言っちゃうかもしれないです(笑)

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

距離置いてて、こちらからは連絡しないようにしてるのですが…ちょいちょい子どもの成長ラインを送ってくるんですよね。
    親にしたら?って思うような内容です😅
    嫌!やめて!って、言えたら一番ですよね😰

• 4月3日