※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミヤ
お仕事

転職先を探しています。就職が決まったとして、何ヶ月たったら産休育休が取れるようになりますか?よろしくお願いします。

転職先を探しています。
就職が決まったとして、何ヶ月たったら産休育休が取れるようになりますか?
よろしくお願いします。

コメント

みし

産休育休はすぐ(1年未満でも)取れると思いますが、育休手当が2年働いてないと出ないかもしれませんね。
私の会社はそうでした。

しじみ

1年以上働いていることが条件だったと思いますよ☺

☆candy☆

昨年の4月に入社しまして、8月に妊娠発覚、今年の3月末で産休に入りました☆彡
うちの職場は1年働いたら育休が取れるので、本当にギリギリでした😅

育休手当は雇用保険ですが確か1年は払ってないともらえなかったと思います!
こちらもギリギリokでした!

yuri46

社会保険に加入するフルタイム勤務なら、産休はすぐにでもとれます。

育休は基本的に一年以上勤務した後です。

また、今の仕事でも雇用保険には入ってますよね?
上の一年間勤務しているということ以外に、過去2年間の間に11日以上勤務している月が12ヶ月以上ないといけません。
過去2年間、というのは、転職前の会社で雇用保険に加入していた期間も合算してOKです◎

無期雇用の場合はこんな感じですが、契約社員などの有期雇用だとまた少し条件が変わります。
契約社員でも、パートでも、条件に全て当てはまれば育休取得可能ですd(^_^o)

りんりん

産休はいつからでも取れますが
育休は一年です!

こはるん

わたしはアパレルで正社員として働いており3年目になるころ妊娠して結婚したので産休と育休とろうと社長にいうと、もらえませんでした(笑) 1回辞めて復活するときバイトで雇ってやると。ほかの従業員みんなそうやって子供うんでも働いてると誇らしげに言われ、そのままこのブラック会社はやめてやりました!笑 求人には産休育休実績ありと嘘のせてるくせに(笑)
なので、地元の家族でやってる小さい企業とかはブラックなところあると思うので回りの評判とか聞いて慎重にお探しください(´;ω;`)

ぴーちゃん

出産手当金などの支給は1年以上の勤務が条件なので、1年以上ですね!
給与補償なしに産休として籍を置いておいてくれる職場はあると思いますが😅

ミヤ

ありがとうございます。

ミヤ

コメントありがとうございます

ミヤ

コメントありがとうございます。
わかりました。

ミヤ

コメントありがとうございます、
正社員で探してます。

雇用保険加入してました。
合算可能なら新しい職でも育休は取れるのではないかと思います。

ミヤ

ありがとうございます

ミヤ

慎重に探します。

ミヤ

yuri46

新しい職場にうつってから育休が開始までに一年以上経っていれば良いので、逆算して考えたらどうでしょうか?
産後8週は産休で、それ以降が育休です。
4月から転職したとしたら、夏頃妊娠可能ですが…
とはいえ、転職してから妊娠報告までに一年はあった方が良いと思いますのて、妊活始める時期は考えた方が良いかもしれませんね!

ミヤ

余裕持って出来たらいいですね。妊娠が上手くできればいいですが妊活すでに2年越えてますから今でも遅らせたくはないです。
アドバイスありがとうございます。

yuri46

妊娠中それまで通りに働くのは厳しいので、お仕事続けることが優先なら、転職してからしばらくは仕事に専念した方が良いと思います(>_<)
妊活優先なら転職は考え直した方が良いかもしれませんね💦

妊娠中は体調管理も大変ですし、
休んで迷惑かけることが度々あると思います💦
つわりも大変ですし、それ以外にも、もし安静にしないといけなくなったら長期で休むことになります(~_~;)
赤ちゃんきてくれると良いですねd(^_^o)♥︎

ミヤ

妊活中心に考えたいですが、いつ授かるかわからないし気分も滅入ってくるので無理のない範囲で仕事探してみたいと思います^ - ^