※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お仕事

保育園の長時間預けについて悩んでいます。担任の発言に腹立ち、他の保育園も検討中。息子と娘を別々の保育園にするのは嫌だが、現状も不満。退園も考えています。

0歳児クラスの子を8:30~18:30まで保育園に預けるのは可哀想ですか?
今日娘の担任に言われました…
職場まで片道30分
復帰直前に店長にと辞令がでました
飲食店勤務なので接客などしながらウェブ会議に参加
そして事務作業などもありとてもその時間では足りません
なので土曜日も預けることになります

なのにそんなことを今日言われてしまい
仕事を変えろと言われてるようで凄く腹が立ちました
息子の担任やほかの先生たちはお母さんも忙しいですねと言ってくれ
お兄ちゃんもいるから大丈夫ですよ
と言ってくれました

月曜日に息子の担任を通じて園長先生や副園長先生にお手紙を書こうか迷っています
直接言ってしまうと怒りが出てきてしまい思ってることがしっかり伝えられないような気がします
ここら辺の地域は途中入園での空きはほぼありません
ましてや0歳児
他の保育園も聞いてみようと思いますが
息子と娘別々の保育園になるのも嫌です

でも今の担任のまま1年間娘を預けるのも嫌です
いっその事仕事を辞め2人とも退園させようかな…とまで思います

コメント

mi

私は8-18時で預けますよ(ू•‧̫•ू⑅)
仕事は9-17時です*
1週間慣らし保育で休みもらえたので、その間は早めにお迎え行きますが、仕事始まったら普通に預けます(*・∀・*)
同じような人たくさんいると思いますけどね🤔

コメントありがとうございます!
    副園長先生にも慣らし保育はさすがにお休み貰えますよね?と確認されましたがそれ以外は理解のある方でほんとうにいい先生達ばかりの保育園なのでここにこんな考えの先生がいたか💥
    とビックリしてしまいました…
    息子は0歳クラスで違う保育園で預けてましたが7:00~20:00まで預けてる人も居たので普通だと思っていたのに言われたのでショックで🥺

• 4月3日
el

もっと早い時間から預けている人もいると思います。
それぞれの家庭の事情があるのに、"可哀想"?💦
沢山、保育園にいるから可哀想とはならないし、もし先生がそう思うなら、娘ちゃんが可哀想にならないように楽しく保育してあげるべきなんじゃ?と思います。
その先生はお子さんいらっしゃらないんですかね?
保育士さんも結構拘束時間長いと思います。
お迎え18:30とか全然ありうると思うんですが、、💦

そうですよね😭
    先生方が寂しくないように色々考えてしてくれてるのは知っていたのでえ?てなりました💦
    未だにそういう考えの人がいるから子どもを産んだら元のように仕事ができないようにかるんですよね😫

• 4月3日
ママ

全然可哀想だとは思いませんよ!
うちも下の子7ヶ月で3歳児クラスですが、7:00~18:00まで預けてます!土曜日もです😊

そもそも保育園は親が仕事などで面倒みられないからある施設だし、普通にフルタイム働くとなるとそれくらいの時間は預けないと無理ですよね…。保育時間内ならなおさら言われたくないですね😂他の0歳児はそんなに長く預けてないんですかね?
うちの園は他の0歳児の子達も長い時間預かってるみたいなので特になにも言われてませんが💦
お手紙いいと思いますよ!
その後の担任の態度や言動が変わらなければ、私だったら転園するか、退職しても生活出来るなら退職するかもです💦

娘たちの保育園は土曜日は15時までなのでその後から日曜日はゆっくりできるのになにが可哀想なんだろう…とモヤモヤしていました💦
    何回も時間調整できませんか?と言われましたが
    保育園に預けれる時間なのになんで仕事を短くしないといけないのか不思議でした笑
    仕事を辞めてしまうと色々生活も困るので先生が考え方を変えてくれるのを祈るのみです😭
    でもほかの先生方はとてもいい方なので朝とお迎えの時は担任に会わないのでなんとかやって行けそうです🥺

• 4月3日
にゃんママ

それぞれご家庭で大切にしている事って違うから、可哀想かどうかはわかりませんが
子供を産んだからと言って職を変えたり辞めたりしなくてもいいと思います。
私は息子を産んだ時具合が悪くてとても復帰できた状態ではない事や、2世帯で住んでいてお金が何とかなるのに長い時間預けるのもなぁ……って事で辞めてしまいましたが
援助して貰えなかったり、責任ある立場で辞めるに辞められない事もありますし、他人が口を出す事ではないと思います😌
可哀想かを決めるのは娘さんの担任ではなく娘さん本人ですので、娘さんが変わらず楽しそうに園生活をおくれているならそれでいいと思います😊
その担任の先生……人の苦労がわからない方なのですね。

息子にも娘にも可哀想なんだと思わせないためにスキンシップできる時はウザ絡みして嫌という程遊んであげようと思います
    旦那も不規則なのでお迎えをお願いできる時も限られますができるだけ早めにどちらがが行けるように夫婦で話し合い調整してみようと思います
    もちろん保育園には今回のことは伝えて改善はしてもらいたいですが🥺

• 4月3日
まぁちゃん

フルタイムパートの保育教諭です。
嫌な思いをしましたね😣

私はパートだけど9時〜18時まで仕事で、8時過ぎに預けて18時40分過ぎに迎えに行きます。保育所の先生方には預かって貰えるだけ感謝しています。

が、可哀想と言われたらムカつきます。

そんなこと言われるなんて、親としても保育者としても、思ってたとして保護者には決して言ってはいけません。
預ける理由は様々です。
こっちだって家で見られるなら見てるわ!ってなります。

園園長や主任に相談してもいいと思いますよ。

息子の育休復帰後病気のため仕事をお休みしてましたがそのケアも含め保育園の先生方には良くしてもらっていたので今回の事が凄くショックでした💦
    家で2人は見れないので本当に保育士さんには感謝してもしきれないんですが娘の担任だけはどうも信用にかけてしまいます😭

• 4月3日

1人目の時0歳児で延長保育される方はいないので、時短勤務とかに出来ないですか?
と言われたことあります。
ですが、お迎えはずっと19じでした。
息子が1番最後のこともありましたが、上のお姉ちゃん達に遊んでもらったりして、本人は楽しそうにしてました。

下の子も5月から保育園行きますが、お迎えは18時頃になりそうです。
一緒にいる時間にいっぱい愛情注いであげたら、問題ないと思います!

他所は他所なんですけどね💦
    なんでそんなことを言われないといけないの?と思ってしまいますよね😭
    娘は病気があるのでその事でほかの先生方にもお手紙を書いて渡したりしていたのに言われてしまい…
    病気の子を遅くまであずけるのがわるいの?と思いました
    病気だから他の子よりお金もかかるししんどい思いをしないといけないから愛情も今まで以上に…と考えていたところだったので🥺

• 4月3日
まろん

お手紙書いていいと思います!というか伝えるべきです!
それぞれの事情があるのに可哀想だなんて💦
その分一緒に過ごせる時間を大切に出来ていれば、何の問題もないです!

お手紙書いていいですよね😭
    娘の担任には渡したくないので息子の担任を通じて園長先生にお願いしようと思います💦

• 4月3日
POOH

私も二番目の時言われましたよ!
週6日預けるならお迎えは早く来れない?と。

お互い譲歩で、朝は希望通り7時半〜と、平日休みでも預けてます!

私はキッチリ譲れないとこはハッキリ言ったのでスッキリです^_^

はっきり言わないとダメですよね😭
    初日にそんなこと言われるとは思っておらず…
    旦那には一瞬で機嫌悪なったのわかったわ笑って笑われました🤣

• 4月3日
  • POOH

POOH

うちは夫婦共に医療関係なんで定時上がりじゃないのでって。

ただ、遅くまでは子供にも悪いので、17時基本お迎えにしますが、姉の子の呼び出しなどで祖父母が無理な時などはギリまで預かりお願いしますっていってあります。

まぁ基本17時には迎えに行ってもらってるので、毎年の延長申請の面談が、
    「あっ、お母さん変わったことある?お兄ちゃんの方で何か変わりそう?」みたいな感じになってます。

上の子の病院受診時だけ延長必要に今年はなりますが、仕方ないことはうちは結構理解してくれます!

• 4月3日

医療関係の方はほんと大変な勤務で頭あがりません😭

仕事がどうにもならない事を最初にはっきり伝えておこうと思います
    週2.3回だけ延長かければいいのでそれ以外は早く行けるしそれもちゃんと伝えようと思います🥺🥺

• 4月3日
ソラママ

私も言われた事ありますし、ママリでも同じ質問何回か拝見した事あります。

みなさん時短ができるような職場じゃないですし、義実家実家頼れないから朝早く夜遅くまで働いているんだと思います。
もちろんそれぞれの家庭の都合職場の都合があると思います。

先生は子どもが大好きでそういう発言をされてるとは思いますが、こちらとしても頭を下げているというのをわかって欲しいですよね💦💦
いつも思いますが、保育園や子ども園の先生がもっと保護者に寄り添ってくれれば良いのにな、と思ってしまいます。今は先生達も忙しいから難しいですよね😓

他に迎えに来れる人いませんか?と言われましたが義父がお迎え来てもその後は?となるのでお金も払ってるし安全な保育園で見てもらえる方がこちらとしても安心なんですけどね💦
    赤ちゃんだから可哀想という言い方で1歳まで復帰まてばよかったのかなとか色々グルグル考えて凄くモヤモヤしてました🥺
    コロナ禍で先生方が大変なのもSNSなどみて分かっているつもりですがもう少し寄り添って欲しいですよね😭

• 4月3日
マミーピッグ🐷

えー。。
可哀想と言われましても(´д`|||)

うちは下2人とも7ヶ月から長時間の保育園です😅💦
今回は7時半~18時過ぎです!

そんな先生が居るなんてビックリですし、なんか嫌な気持ちになりますね💀

ホントに可哀想といわれても…って思いました😖
    しかも娘の担任💦
    不安しかないです🥺

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

区立園とかだと15:00だか16:00くらいまでしかそもそも預かってくれませんでした😭💦

なので私立園にしましたが、
日本はまだまだ女=育児、家事、雑用やっていればいいという考え方がありますよね。

その先生に預けるの私は嫌です😭

0歳児、1歳児大変だから先生が早く帰りたいか考え方が古いのでは?と思います。

長く預けれるところと思って私も私立園にしました😊
    私立にしたのに先生が悪くもう印象がわるくなりました💦

• 4月3日
らぴす

そんなこと言われてもですよね😭
私園長先生に復帰早いねーこんなに小さいのに。とか言われました。私だってまだみてたいけど激戦区で一歳クラスなんて両親フルタイマーでも第一希望厳しい地区なので待ってられません😭
私早朝保育の7時から17時、ながければ18時まで預ける予定です。あんなさんのお子さんより小さいです💧

負けないで下さい!子どもはそれなりに楽しみ見つけてきますきっと✨上の娘だってならしが延長になるくらいだったけど今では休みの日に保育園行きたい!って言うくらいです😊

上の娘の肌荒れがどうにも通院しても直らなくてハラハラしてるときに、園の看護師に可哀想って言われてショックだったしイラっとしたけどもう開き直って、毎年辞めるか、違う園にとばされないかなーって祈ってます笑

図太くいきましょ!同じ境遇の私も負けずに頑張ります💪