※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて相談です。食事のレパートリーが少なく困っています。食べる量や時間、飲み方についても教えてください。

いつもお世話になっております。
離乳食のことについて何点か質問させてください。

5ヶ月から離乳食を始め今まるっと二ヶ月が経ちました。
2回食にして3週間くらい経ちます。
毎日のご飯のレパートリーがなさすぎて
困っています。
一応今日のメニューは人参・キャベツを煮たものに
ご飯と鰹節を混ぜたもの
ヨーグルトにバナナ・さつまいも・粉ミルクを
混ぜたものです。
毎日同じようなものばかり食べさせてます。
何か簡単だったりこれ使えるよっという
ものありましたら教えてください。

あと、食べる量なんですがこれくらいで
いいのでしょうか?
娘はこれでも少し残します。みなさんのお子様は
どれくらい食べていますか?
それと何分くらいかけて食べますか?
うち20分くらいかかっちゃって
最後の方は仕方ないから食べてあげるよみたいな
感じになってます…😅。。
それにお茶も前まではストローで上手く飲めていたのに
最近口から全部吐いてきます。😢
これは上手く飲めるまで待つしかないですかね?😭

長くなりましたがもしよろしければ
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

miituyosi

レパートリー困りますよね😅私も似たものばっかりになってます💦

ユキサン

こんにちは^_^
具沢山のお粥が楽ですよ〜。
例えばひじき・ササミ・小松菜・人参等を切って、お米と共に炊飯器で炊くとか。
うちはしらすとかも良く入れています。
まだ2回食ならモグモグモグ期ですかね?
炊飯器に入れる前の切った野菜なんかを事前にレンジ加熱で柔らかくしておくと食べ易いですよ♪( ´▽`)
あとはナスや鶏ササミ、トマト等好きな具材を切ってトロトロに煮てトロミつけるだけとか楽です。

食べる量はお子さんに合わせて大丈夫だと思いますよ。
まだ7ヶ月とのことですし、うちの子は8ヶ月くらいから急に吐き出すこともなく、モリモリ食べるようになりました( ̄▽ ̄)
食事時間は15分程度ですかね。赤ちゃんの集中力はまだ10分程度って聞いたことがありますが、気にせず食べそうなら食べさせています。
子どもにとって食事が苦にならないようなら大丈夫じゃないですかね?
お茶は〜、、、気分なんですかね?笑
まぁ喉が乾けば飲む気がします。

  • ym

    ym

    コメントありがとうございます😭‼️
    初心者で全然わからなくって
    毎回炊けたご飯にお水足して
    土鍋とかでお粥作ってるんですが
    炊飯器とかでも出来るんですね‼️
    またやり方調べてやってみます💓
    ささみとかまだあげたことなくって
    一応ベビーフードのやつ買ったんですか
    一度ササミだけで柔らかく煮て
    一口あげたほうがいいですかね?😢

    やっぱり量難しいですよね😢
    もう少ししたら食べてくれますかね💕
    10分の集中力かぁ…
    苦にならない程度に頑張ってみます!

    お茶は喉が渇いてるとごくごく
    ちゃんと飲むんですけどね…
    あんまりいらないと吐き出してきますが
    ストロー大好きみたいで
    掴むと離さないので取ったるのも
    かわいそうで…でもベタベタも困ります笑
    いろいろまた質問してすいません😭

    • 8月27日
  • ユキサン

    ユキサン

    私も初めての子どもで右も左も分からないですが、結構てきとうにやっています。
    案外元気に育つものです(笑)
    炊飯器のメニューにお粥ってないですか??
    水分は自分で加減すれば良いですし、炊飯器は便利ですよ\(^o^)/

    初めての物はまず一口ずつ様子見た方が良いと言いますが、てきとうな私は初っ端ベビーフードとかザラでした。
    卵とかアレルギーが出やすい物は別ですが、まぁうちは大丈夫でしたが、無責任にオススメはできないです( ̄▽ ̄)

    遊び飲みってやつなんですかね?
    楽しんでる姿は可愛いですけど、片付け大変ですよね( ´▽`)
    うちは遊びが始まったら「これはおもちゃじゃないよ〜。」って、マグの蓋を閉めるか離します。
    何となくでも遊んじゃいけない物って認識してくれると期待しています。

    • 8月27日
  • ym

    ym

    本当私も適当すぎます。笑
    お粥ありました!!!
    一合とかで炊いてますか?
    今まで土鍋でしかしたことなかったので
    やってみます*\(^o^)/*💖

    私もお魚とかはベビーフードでした💓
    一口ずつやってみていけそうなら
    二回目から普通量にしてみます💓

    可愛いですけど本当に
    大変ですよね😭💔
    今日の夜また遊び始めたら
    そうやって言ってみますね💓
    本当に色々教えていただいて
    ありがとうございます💖💖
    グッドアンサーにさせていただきました💓

    • 8月27日
  • ユキサン

    ユキサン

    あらま!まさかのグッドアンサーありがとうございます(°_°)笑

    お粥は0.5合で炊いていますよ〜。
    ちなみに100mlの容器で大体5〜6個分くらいの量です。
    具を変えていくつか冷凍するので、0.5合にしています。

    言葉はまだ理解できないかもですが、何となくのニュアンスが伝わればと思っています( ´▽`)
    まだマグをブンブンする時もありますけどね(笑)

    お互い楽しんで離乳食を進めていけたら良いですね\(^o^)/

    • 8月27日
  • ym

    ym

    そーなんですね😁💕!
    一週間くらいで使い終わりますか?
    早速私も炊いてみます💓!

    ブンブンされると困りますね😢
    少しずつですが伝わればいいですよね💕

    ありがとうございます🙏✨
    お互い楽しみましょう\(^o^)/✨
    本当にありがとうございました💓

    • 8月27日
  • ユキサン

    ユキサン

    今は3回食なので、0.5合だけで2日くらいしかもちません( ´▽`)笑
    なので、具をかえてストックを0.5合ずつ作っている感じです。伝わるかしら?焦

    ブンブンが激しくてマグが壊れそうです💦笑
    何でも投げたくなる時期らしくて( ̄▽ ̄)

    • 8月27日
  • ym

    ym

    えええ!!💦そんなにすぐ
    なくなるんですね😢💦
    全然伝わりますよ👍✨
    ご飯作りも大変になってきますね💦

    それは大変ですね😭💔
    うちもそんな時期がもはや
    来そうな予感…💦。。

    • 8月27日
miituyosi

途中でした( ノД`)…
便利だったのは納豆、しらす、うどん、豆腐とかです😃
量は、炭水化物40~50㌘
野菜類20~30㌘ たんぱく質10㌘位でした😃

  • ym

    ym

    コメントありがとうございます💕!
    うどん一回だけしかあげたこと
    ないのでこれからどんどんあげて
    みますね*\(^o^)/*!
    うどんってちなみに茹でて
    冷凍とかしてますか?
    納豆もまだなのであげてみます💓

    量って毎回計られてますか?😢

    • 8月27日
  • miituyosi

    miituyosi

    うどんは茹でて計って冷凍してます😃
    量は毎回計ってます☺

    • 8月27日
  • ym

    ym

    そうですかぁ…😭✨
    私毎回目分量とかなので
    やばいですかねぇ😢??

    • 8月27日
  • miituyosi

    miituyosi

    毎回計ると言っても、冷凍の段階で計って冷凍しているので、それ以外の食材は今は目分量ですよ~☺
    食べる量は個人差大きいので、目分量でも全然大丈夫だと思いますよ(^-^)v

    • 8月27日
  • ym

    ym

    そうですかぁ😁💕!
    冷凍のパック1つ15mlとか
    あるのでそれで大体
    測ってましたけどあとは
    目分量ですね💓✨
    ありがとうございます💕

    • 8月27日
まめ

わかります!考えるのが大変だから、いつも同じような離乳食ばかり…(--;)

私がよく食べさせるのはうどんとか、素麺とか、炊き込みご飯ですかねー…。
具材を変えるだけですが…
大根、わかめ、しらす、人参、白菜、鶏胸ひき肉、を気分で選んで使うことが多いです(._.)
それを出汁やほんの少しのしょうゆで味付けして…。

おかず的なものは、トマトをよく食べてくれてました。
野菜スープに角切りトマトと好きな野菜をグツグツ煮て…って感じです!

どれも多目につくって冷凍してました(^o^)

食べる量は、うちの娘はその頃全っ然食べませんでした\(^o^)/💔
同じように20分くらいかけて根気よくあげてたときもありますが、気が散って遊び始めちゃうとこっちもイライラしちゃうから、「もうやーめた」って無理にあげないときもありました。

ストローはうちは最近上手に飲めるようになってきました(^o^)
それまでめちゃめちゃむせまくってました。
お風呂上がりとか、喉乾いてそうなときでも吐いちゃいますかね?
少しずつ練習させてあげれば飲めるようになると思いますよ!

  • ym

    ym

    コメントありがとうございます😭💓
    本当に一緒のメニューばかりで…😅
    なるほど!!!いいですね💕
    まだ味付けしてないのですこしずつ
    味付けていろんな具材試してみます!
    野菜スープやってみます‼️
    冷凍しまくりますよね!!!
    でも一週間以上経つものも多く
    大丈夫かなっと思いながら使っちゃってます💦

    やっぱりこっちも少しイライラ
    してきますよね😭💔
    本当にうちの子すぐ遊び出すので困ってます💦

    喉渇いたタイミングで試してみますね💕
    色々教えていただいてありがとうございます💓

    • 8月27日