※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大有
ココロ・悩み

前歯が欠けて差し歯になる際、見た目や色の変化、修理のタイミングについて不安がありますか?ご説明します。

自転車で転けて前歯が欠けてしまいました…
すぐに歯医者へ行ったんですけど前歯一本差し歯になると言われました( ; ; )
急な事なので自費の被せ物をする余裕が現在無く保険適用内の被せ物をお願いしたんですがやっぱり、
パっと見ただけで前歯が差し歯と気付かれますか?
色が変色したりするのは装着後どれぐらいでなりますか?
その際はまた新たに作り直しとかできるんでしょうか?
色々不安なので教えてください!

コメント

きなこ

保険適用内のもので、今は他の歯と比べて違和感はないんですか、これから装着するんでしょうか?

保険適用のやつは、色的にはじめから少し違和感があると説明うけました。15年くらい前の話なので、いまはちがうかもしれませんが。
私は前歯にセラミックをいれていますが、まったく差し歯とはわかりませんし自然です。特に経年劣化もしてなさそうです。

私の母は40年ものの差し歯を前歯でしていますが、これも違和感なく自然なままです。

長いこともたせようと思ったら、前歯なのでローンをくんででも自然なものにしたほうがいいかと思います…。

※ちなみに作り直せるかどうかは、その時の歯の状況とかによるそうです。

ままり

お子さんじゃなく、ママの歯で良いですか?

今は被せで今後差し歯を入れられるんですかね?🤔

セラミックをオススメします!
私は保険適用の歯ですが、裏が金属になってて、それで歯茎が黒ずんできました😭
変えようと思った頃には、「歯を入れ替えても歯茎の黒ずみは取れません」とのこと😭歯自体の着色もあったのでとりあえず歯は変えましたが、もっと早い段階でセラミックにすれば良かったと後悔です😭

• 大有

大有

私の歯です😥💦

今は裏が銀色の被せ物になってます!
    今すぐにセラミックにする余裕がなくてとりあえず保険適用のものをお願いしたんですが…😢
    歯茎が黒ずむのは大体どれぐらいでなりました?💦

• 4月3日
  • ままり

ままり

私が差し歯にしたのが小学校5年生ぐらいだったと思うんですが、10代の間はそんなに気にしてなかった記憶があります(><)
    なので3~5年ぐらいの間にセラミックを考えられても良いかもですね!

お子さんてまだ小さいですか?
    子供の頭突きとかでも歯が欠けたりすることもあるみたいなので、もしこれから差し替えるとして、差し歯の強度とかも聞いとくと良いと思います!

• 4月3日

前歯に保険の差し歯10年くらい入れてますが、旦那は言うまで気づきませんでした😂
色はやっぱり、実感かわるのと、歯茎の色も少し変わり、じっと見たら気にはなりますが、正直、周りの人もそこまで見てないかなと🤣
セラミックのほうが綺麗だよ、と歯医者で言われましたがやっぱり高いのでセラミックは諦め、かえてません😅💦
色が変わったら、変更はできるみたいです🎵

• 大有

大有

10年経っても気づかれない状態理想過ぎます🥺💕
    誰も歯を見て喋らないですよね💦
    セラミックの値段にビックリして私も保険適用の裏が銀のものをお願いしました💦
    色が黄色くなってきて一本だけ浮くようになると言われたんですけど
    それで交換出来るのかとても不安でした😭

• 4月3日

私もこけて前歯セラミックにしました💦
前歯は絶対セラミックがいいです😭
歯医者さんからも奥歯なら保険適用でいいけど前歯はお金かけても絶対セラミックにするべきと言われました(そこの歯医者は知り合いなので高い方すすめてるわけじゃないです)
やっぱ保険適用のものとセラミックでは全然見た目違います。
正直、透明感がなく歯茎の色も悪くなるのでパッと見で分かります💦
指摘してくる人は居ないと思いますが💦
歯って結構人間性出るので大事かなと💦
歯医者だとローン?分割?できると思うので、今一回保険適用のものつけて入れ替えとかするよりも最初からセラミックにされたほうがいいと思います😭