※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
子育て・グッズ

2人の子供を連れて遊びに行くのは難しいかもしれません。支援センターもダメになりました。他のワンオペの方はどうしているのか気になりますか?

お子さんが2人以上いて休日ワンオペの方、遊びに連れて行きますか?

1歳と4歳の男の子二人です。

下の子はなんでも口に入れるのと、まだすぐ転ぶので全然目が離せません。

ベビーカーや抱っこ紐はしばらくは入っていてくれますが
割とすぐにおろせー!と怒りだします。
そこで上の子が切り上げてくれるわけもなく、
2人一緒に遊びはじめるとお互い反対方向に進んだり、
上の子がどんどん先に行ってしまい、、、。

まだ上の子から目を離すのも心配必死に追いかけますが、下の子は抱っこすると怒るし、
荷物やベビーカーが手元にあったりして抱っこも厳しいときもあります。
上の子が近くで遊んでいてくれたとしても、下はすぐどこかへ行こうとするし
ほんの少しでも目を離せば土や葉っぱを口に入れます。

加えて上の子はよく喋るので
私が下の子を必死で捕まえている時にも、
ママー!みて!ママ、あれやりたい!ジュース飲みたい。
オムツ変えたらダメ!とずーっと要求してきます。

今日も公園行きましたが
下の子に気を取られてる間に
上の子は靴を脱ぎ、砂場で裸足に…。
脚を洗って、ふいてあげたくても
下の子が水場に突っ込んでいこうとするので
無理でした。
イライラしてすぐ帰ってきました。
こんな容量の悪い私では
2人を連れて遊びな行くのは諦めて
家の中で過ごす方が良いのかなと思います。

上の子が3歳の間は支援センター行ってましたが
4歳になって支援センターもダメになりました。

皆さんワンオペでもお子さんを遊びに連れて行けますか??
どういうところに行ってますか?

コメント

のんのんの

3人子供がいて4人目妊娠中です!
休みの日は土曜日は仕事がある時は保育園ですがないときは、私の体調が良ければ公園に行ったりお散歩したりしてます!
旦那はほぼ家に居ないのでワンオペです💦
でも基本的には家にいますね…

  • yy

    yy

    1歳2歳4歳+妊娠中で
    お一人で公園連れてくのすごすぎます、、、😭🙏🏻
    お体お大事にしてください😭💓

    • 4月3日
はじめてのママリ

公園、ショッピングモールなど普通に行ってます😳💦
一昨日は海辺に行ってご飯食べ砂掘ったり、石拾ったりしに行きましたよー!

ベビーカーや抱っこ紐はもう使ってないので、2人と手を繋いでます。
公園などは上の子が行っちゃったら下の子と追いかけて、下の子が違う遊具行ったら上の子に〇〇ちゃん行っちゃったから行こう~ってお互いに声掛けてます。
なるべく近くで一緒に遊ぶようにして声掛けをしっかりしてますよ。
上の子が4歳なら話も通じるので、行く前に下の子もいるから1人で離れて行かないでねなどお約束してはどうですか?🤔💦
うちは下の子が歩き始めた10ヶ月から、このようにしてるので上の子はこちらを気にしながら遊んでくれてます!

  • yy

    yy

    下の子はまだ1歳なりたてで、声をかけて上の子を追いかけたりは難しそうです、、、😭😭
    次から上の子に離れていかないでと先に言うようにします!!
    上の子なら聞いてくれそうなので🥺

    • 4月3日
みき

公園行ったりしてますよ😊あとはうちは賃貸ですが家の前が駐車場で3台止めれるようになってますが車がなければ小さな広場なので自転車、縄跳び、シャボン玉、だるまさんが転んだとかしてます!笑
通り抜けしてく人はみんな車が来ないから遊びやすいよねー、って言ってくれます笑

  • yy

    yy

    家の前の駐車場はうちもよく遊びます笑
    縄跳びジャンボン玉、楽ですよね😂
    自転車は下の子はいると難しくないですか?😰
    まだ補助輪なしが乗れなくて、抱っこ紐+自転車の舵取り棒+小走りで死にそうになっちゃいます(笑)

    • 4月3日
  • みき

    みき

    勝手に歩かせていて、長女は補助輪つきの自転車、次女は三輪車乗り回してますよ😊
    たまーに三女は引かれたり三輪車推してます!

    • 4月3日
まぬーる

男二人だと、犬を飼ってるような感じになりますよね(笑)上の子に遊び道具を与えて、ここでコレをすると決めて、行ったり、
小さな公園で貸し切るみたいなこともしました!

家の中もうちは好きですよ✨

二人連れても平気になったのはでも、ここ最近です💧
下が3歳位にならないと疲れますよ(笑)