※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
家族・旦那

義母が息子(私の夫)の勤務表を欲しがるのって普通のことですか?旦那さん…

義母が息子(私の夫)の勤務表を欲しがるのって普通のことですか?
旦那さんのお仕事が交代制やシフト制で、毎月の勤務表が出る(1ヶ月毎でも1年毎でも)という方、どうでしょうか?

夫の職場は1年毎に勤務表が出るのですが、義母が勤務表を欲しがるようで毎年渡しています。義父は結婚前に亡くなっているのですが、義実家には義弟義妹(二人とも社会人)が同居しているし、隣接県へ転勤になった義兄も毎週末のように帰ってきています。
義母一人で住んでるならそりゃ休みの日把握しておいた方が良いこともあるよなと思えますが…🙄
私が義母が嫌いだから気になるだけでしょうか?😂

コメント

リリ

私の義母も旦那の勤務をカレンダーに書いてますよ😆(年間のシフトが出るので表を渡してます)

義実家は県外なので勤務を知ったからと言って家に突撃してくることもなければ、頻繁に連絡がくる訳でもないので、私は別に気にしてないです(関係は良好寄りの普通です)

こちらの場合は、義母が旦那に連絡するときに繋がりやすい時間を知りたいんだと思います(勤務中は携帯はロッカーに入れているので)

• リリ

リリ

追記
    普通のことかと聞かれるとそうではない(当たり前ではない)と思っています🙂
    一方、私の兄夫婦は母には勤務なんて教えてないです😆

• 4月3日
  • アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます!
    うちの主人の場合、年間通して勤務時間が変わることはないので連絡が繋がりやすい時間も確認する必要がありません(笑)なので完全に休みの日を把握する為だけに欲しがってるんですね😂
    また、やはり普通のことではないですよね🙂私の身近な人は皆土日休みなので、土日休みじゃないとそういうものなのか?とも思ったのですが、一般的なご意見が聞けて有り難かったです!ありがとうございました!

• 4月3日
reemii

うちは義母と旦那が同じ職場で、、、かと言って役職も違うしフロアも違うので普通は勤務表別なんですが(フロアごとシフト)義母は主任に頼んでわざわざ旦那のシフト表まで貰って管理しています。
気持ち悪いですよね。
まだまだ子離れできてなくなにかと旦那に干渉しています。
義母と旦那が同じ休みの日は必ず予定いれるようにして会わないようにしてますが夕飯食べにおいで〜や、〇〇買ってきたから取りに来てと何かとつけて会おうとしてきます😓
本当にやめて欲しいです😅

• アスパラ

アスパラ

義母と旦那さんが同じ職場ってなかなかですね…!そしてわざわざ旦那さんのシフト表を貰う義母…🙄申し訳ないですが引きました…。会う理由つけてくるのもものすごく嫌ですね😓旦那さんが鬱陶しがってくれたら一番手っ取り早いんですけどね。。
    うちの義母も子離れ出来てなくて干渉してくるタイプなので、そういう人にありがちな行動なのだということが分かりました😌ありがとうございました!

• 4月3日
まち

うちも夜勤があった時はシフトを毎月渡してました。
(今は基本月-金の日勤になったので渡してません)
アスパラさんの義母さんと同じく、義父はおりませんが義弟が同居しています。
休みの日の把握というより、夫に個人的な連絡をとりたい時に仕事の時間帯だと遠慮するからだと思ってました。
(夫自身夜勤明けで寝る時間とかに連絡が来るとめっちゃ機嫌悪いので)

• アスパラ

アスパラ

確かに、夜勤のあるお仕事だと明けで寝てるかも…とか考えるかもですね😮うちの主人は夜勤や出張もなく、勤務日は毎日同じ時間に出勤・退勤なので休みの日を把握するためだけの勤務表なんだと改めて思いました😂

• 4月3日
  • まち

まち

なるほど💡
    その場合は確かに休み把握ですね。
    でも別にそれだとしてもそこまで嫌な気持ちにはならないかなあと…
    子離れできてない感はあるかもしれませんが(うちの親とかも私の予定を把握しようとするので💦)、
    それで自分に実害が及ばなければ(夫休みの日を狙って突撃されるとか、逆にこちらに家族で頻繁に来るよう強制されるとか)、放っておくかなあと思います。

• 4月3日
  • アスパラ

アスパラ

仰る通りです〜😭!放っておいてるし、勤務表を渡すことでめちゃめちゃ嫌な気持ちになってるわけでもないのですが、主人と一緒に住み始めてからずっと「え、何故…?」とモヤっとしていたので質問しちゃいました😂
    他にも数々の子離れ出来てないエピソードがあり、義母自体をイヤだなと思うようになって、「これは一般的に考えてイヤなのか?嫌いだからイヤだと思ってしまっているのか?」というのが沢山あって、皆さんに教えて欲しかったのです(笑)
    なので沢山回答いただけてとっても有り難かったです😂!

• 4月3日

同居ですが一度も渡したことはないですし、欲しいと言われたこともないです🙆‍♀️

• アスパラ

アスパラ

同居されているのですね!そしてそれでも欲しいと言わないお義母さん!適度な距離の保たれた関係なのでしょうか😌そうだとしたらとても羨ましいです✨

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

気持ち悪!!笑 それは嫌ですよね💦

私の義母は旦那の勤務なんて教えたら休みの日毎回用事の連絡してきそうです😂次休みいつ?って聞かれてもその前の日の夜に決まる!って嘘ついてます。笑

• アスパラ

アスパラ

言って欲しい一言を最初にありがとうございます🤣!!!気持ち悪いですよね😂子ども達みんなアラサーなのに全然子離れ出来てなくて「えっ」てなることばかりです😂
    その嘘いいですね🤣!旦那さんもそれで良しとしてくれているのが素敵です(笑)

• 4月3日
はつよ(またの名をまみむめも)

普通じゃないと思いますが、私も母に聞かれてましたね😅
夫は義母と同じ職場で、勤務表は1年毎です。
同じ職場でも把握していないみたいで、休みの日も必ず電話がかかってきます。

逆に実家に毎週末に帰ったり、親子でシフトを把握してる奥さんを何とも思わないのなら義母が嫌いだから嫌悪感があるんじゃないですかね😌

• アスパラ

アスパラ

必ず電話がかかってくるって大変ですね😅

義母に「むむっ?」と思う度に、「同じことを実母がやったらどうか?」と考えますが、実母だとしてもむむってなるなって毎回思うんです(笑)ですが実際自分を含め、周りは土日休みの仕事ばかりなのであまり現実的ではなくて質問させていただきました😂
    義家族ではなく友達とかだとしてもやっぱり「えっ」て思っちゃうと思いますね😌

• 4月3日
るぅ

うちの義母も休みの日をカレンダーに書いてます😂
正直気持ち悪いです😂
一年毎なんですが、写真撮って送る旦那も旦那ですけどね。笑

5月からのが近々もらえると思うんですが、また送るのかなぁと、、
同居でもないし、子供預けるわけでもないし、いらんくない?と思います。
いい年こいたババアとオッサン、早く親子離れしてほしいです🤣

休みの日を狙って、いろいろ誘ってきます😂
休み少ないし、家族の時間に使わせてくれと思いますねー😂

• アスパラ

アスパラ

気持ち悪いですよね😂そしてそうなんです!何も思わず渡す主人にも「えっ」てなってます😂

休みの日は家族の時間に使わせてくれですよね!めっちゃ分かります!実母は「旦那くんがお休みなのに行っていいの?折角の3人の時間なのに〜」と言ってくれる人なので余計になんなの😇ってなります😌

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちも、月終わりとか月初めになれば、来月(もしくは今月)の休みはいつ?って聞いてきます。アスパラ さんと同じでお義父さんは他界されていて、お義母さんのみです。
別に主人が休みだからと言ってお義母さんの予定が変わるわけでもなく、本当なんで気になるの?ですよね😂聞かれるのめんどくさいからカレンダーに書き込むようにしましたが、それでも「あ!xxの休みはooとooと…」って話題にしてきます…あ〜めんどくさ!

• アスパラ

アスパラ

毎月聞かれるのすごい面倒臭いですね😭
    そうなんです、何の為に把握していたいの?って感じです😂子離れ出来てない人あるあるなんでしょうね😂しぬまで親子ではありますが、息子は自分の家庭を持って暮らしてるんだから今までと同じようにしようとしないでくれと思います😌

• 4月3日