※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉の発達に悩んでいます。指示は理解し、積み木や型は問題なくできますが、言葉が喃語でほとんど成長せず、周囲から遅いと言われ不安になっています。発達外来に行こうと思っても予約が2ヶ月先で、不安が募っています。

2歳の男の子の発達について。

1歳半から全然言葉が増えません。
美味しい・かか(お母さん)・待って・桃・ワンワン・ごした(ごちそうさまでした)意外ずっと喃語です…
1歳半健診(1歳9ヶ月で受けました)ではもちろんひっかかり、2歳半でまた診せてくださいといわれ役所に行く予定です。
指差しは自分が気になった物はしますが、こちらが車どれ?やりんごは?と聞いてもわかってないようです。積み木や型はめは問題なく終わりました。
ゴミ箱に捨ててきてね、ドア閉めてね、コップ持ってきて等ある程度指示は通ります。

最近は、お腹空いたやお茶ほしい時など泣き叫ぶようになりちょっと疲れてしまいました😿
まんまやお茶など言えたらいいのに…
本人も言えない、伝わらないで余計イライラしてるようです😥
ママ友には『男の子遅いって言うけど遅すぎじゃない?』や『障害でもあるんじゃない?』等言われ私も気にしているのに言われると余計不安になってきました。
発達外来に行こうかと予約の電話すると2ヶ月先の予約しか空いてなくそれまでモヤモヤするのか😣

急に喋りだしたって聞きますけど、本当にそんないきなり喋りだすってことあるのかな…
息子見てると不安しかないです。

コメント

言葉の発語よりも、意思疎通が出来ているかが大切みたいです!
うちは微妙な感じが多々あるので保健士さんなどに何回も相談して親子教室通っています。
今月発達クリニックも受診予定です!

• ぷっぷ

ぷっぷ

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね☀️意志疎通はなんとなくできてますが発語は進歩なしです…
    私は再来月です😥早く行きたいです…

• 4月3日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長女もっと発語少ないです💦長男も2歳8ヶ月まで全然で単語が10個でないレベルで二語分どころの騒ぎじゃなかったです💦
が、2人とも検診で引っかかった事ないです!

長男は3歳3ヶ月でやっと二語分出てきました!
3歳までは気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ぷっぷ

ぷっぷ

周りが2歳すぎたらすごい言葉がでてる子が多くて…😿遅すぎるとか言われて焦ってました💣️
    3歳でちゃんとおしゃべり出来てたら嬉しいです😥✨

• 4月3日
みーちゃんまま◡̈

息子が全く同じでした!!!
むしろ1歳半の時ママすら言わなくて案の定、健診ひっかかり親子教室とか行かされたりしましたが対して変わらず発達検査もやりましたが問題なし
2歳6ヶ月ぐらいの時に保育園に入ってからはビックリするぐらいに言葉が次々と出てくるようになり今じゃ周りにうるさいと注意されるぐらいになりましたよ🤣🤣
本当に急に喋り出すんだ!って驚きました笑
心配しなくて大丈夫ですよ😌
人それぞれですから!!!

• ぷっぷ

ぷっぷ

やはり保育園や幼稚園行くようになると違いますよね☀️
    幼稚園で行っている月2回、親子教室通ってますがなかなか😖来年行くようになりますが大丈夫かな😣
    急に話し出すってこあるんですね!!

• 4月3日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

全然、違いますね!!
    溜まってた言葉がボンボン出てきました笑
    なんかあんま意味ないんじゃないのかなって思います親子教室🤣🤣
    本当にあるんですよ!!😳
    ママ友から会う度に、もう喋る?とか遅いね?とか何回も言われたことあるので焦る気持ち良く分かります😭
    ムカつきますしストレスですよね💦
    お子さん信じて待っていてあげてください😊♥️

• 4月3日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

遅くなりました💦
    私も親子教室どうなのかな?って考えてました😿

そうなんです…焦ってしまって😥息子のペースもあるのにわたしがこんなんではダメですね😖

ありがとうございます!もう少し見守るようにします⭐️

• 4月5日

うちの子の場合ですが。
意思疎通はある程度出来、簡単な指示はこなしていましたが、3歳手前までほぼ話しませんでした。幼稚園に通い始めて1年、まだ拙いながらもかなりお話が上手になりました。先生からも「お話が上手になり、先生のお話もよく聞きちゃんと答えられてます。昨日のこともよく覚えていて、ビックリするくらいです」と言われました。
1歳半検診ではもちろん引っかかりましたが、3歳半検診では大丈夫でした。
まぁ、「何歳ですか?」の質問に「2歳!!」と答えてましたが🤣家では言えるのに何故「2歳!?」と。質問の意味は理解してるから良し。とされました😂
出来る子はもっとお話も上手だし、と比べたらきりがないです💦💦
専門機関にかかるのも大切だと思います。でも、3歳までは大丈夫かな?と個人的には思っています。

• ぷっぷ

ぷっぷ

保育園や幼稚園行き出すとすごく喋るよになったと聞きますね☺️同じ年代の子たちと過ごすのってとても大切なんだなーと思いました😊
    私ももう少し様子見てようと思います!!
    体験談ありがとうございました♪

• 4月5日