※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

部屋に後付けで鍵を付けようと思っています。娘のお友達が遊びに来た時…

部屋に後付けで鍵を付けようと思っています。

娘のお友達が遊びに来た時に、子供部屋以外は入っちゃダメと伝えているのですが、ベッドに上がって遊んだり、クローゼットやタンスを開けて中の物を使って遊んだりする子がいます。
色々考え、リビングだけにするように言っても、2階に行きたいと何回も言って来ます。

うちの娘には、よそのお宅に伺う時は入って良いと言われた部屋だけ、布団やベッドには上がらない、扉のある物は開けてはいけないとキツく躾をしていますし、時間ごとに子供部屋以外はダメだよと声かけもしています。

娘も含め、ほとんどの子が言いつけを守ってくれますが、1人だけ何度言ってもダメで、娘から注意しても、言わなきゃ分からないから大丈夫と聞く耳持たず、その子のママも口で言うだけで子供がしている事に気づかないのか気にしにていない様子なので、今後の事も考え2階の部屋全てに鍵を付けようと思っています。

ドアノブごと鍵付きの物に交換した場合、内側からも鍵がかけられるので今後娘が成長した時を考え、それは教育上避けたいです。

見られて平気なように片付ければ?との考えもあるかも知れませんが、私はどの部屋も綺麗に片付けていますが、寝室やクローゼットなどプライベートな空間に他人が入るのが嫌なんです。

ドアノブを鍵付きに交換する意外以外で、部屋の外側から鍵をかけられる方法はないでしょうか?
人が来た時だけの簡易的なものでも構いません。

合わせて、寝室に入らせない方法、みなさんがされている対策などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします😄

コメント

ママリ

部屋に鍵を付けるより、その子を呼ばないのは無理ですか?
グループで仲良くしてるのでしょうか?

親が注意しないなんてびっくりですね。
それこそ、今後を考えて付き合いをやめた方が良いと思います。

勝手に2階に上がるとか
クローゼット開けるとか、
ハッキリ言って全く躾ができてませんね。

うちもどの部屋も綺麗にしていますが、例えば通帳や現金を置いてる部屋は、絶対に誰も入れないようにしています。
例えばこちらの勘違いで
「〇万円がない!」
って思った時に、疑う対象に入れたくないからです。

以前、勝手にキッチンに入ったりお菓子入ってる棚や冷蔵庫を開ける子が居ましたが、親も注意しないので疎遠にしました。

• ママリ

ママリ

そこまで酷い子は居ませんが、
    遊び出す前に
    「はーい、みんなちょっとお話聞いてくれるかな?」
    って約束させて、
    何を約束させたか復唱させてます。
    復唱させる事で責任が生まれます。

途中ヒートアップしてるな〜って時も、背中から声をかけるのではなく、
    「みんなこっちに集合して〜!」
    って、話を聞く姿勢を取らせてから話しています😉

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、グループなんです😭
    子どもだからと我慢しましたが、躾がなってないですよね。
    お金は盲点でした!確かにあれが無くった!とか嫌ですよね。

家に呼ぶの自体を考えた方が良さそうです💦

とても考えさせられました。コメント頂き、ありがとうございました😊

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけも良い感じです!丁寧にありがとうございます✨

• 4月3日
Maaa13

ガードロック内開き扉用室内錠
とかフラットなら掛金や打掛で調べてみてはどうでしょうか?
うちは子供が入って欲しくない物置部屋には打掛つけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら沢山出てきました。検索ワードが思いつかなかったので、これで調べてみます。
    コメント頂き、ありがとうございました😊

• 4月3日
  • Maaa13

Maaa13

ホームセンターでも鍵(南京錠のあるところ)や防犯コーナーにあるのでよかったらみてくださいね♪

• 4月3日
ゆうゆ

そもそも、そのこのために鍵つけるのがモヤモヤします!

その母の前で「みんなー、約束ね!この部屋しか
はいっちゃダメだよ。パパの大事なしごとのものとかあるからね!無くしたらパパに怒られます💢守れない人はおうちにいれちゃダメって言われてるから、約束まもってねー!」と大声で言いますね!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、モヤるんですが、こちらで質問したら、子どもだから仕方ないみたいな回答ばかりで、私が神経質なのかと思い、鍵にしようと考えてました😭

もう少し厳しく言っても良いかも知れませんね。色々考えてみます。

気持ちを分かって頂き、嬉しかったです。コメント頂き、ありがとうございました😊

• 4月3日

私なら鍵をつけるより、もうその子だけ出禁です😅親御さんにどう思われても良いです。そんな躾のなっていない子は二度と家に上げたくありません🙅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前こちらで質問したら、子供だから大人が対策するしかないみたいなコメントばかりで、私が気にし過ぎ、年齢的にそんなものなのかと思い、鍵を付けようと考えてました。

うちの子や他の子はしませんし、やはり躾がなってなさすぎますよね😥

本心ではもう出禁にしたいです。もう少し考え直してみます!

気持ちを分かって頂けて嬉しかったです。コメント頂き、ありがとうございました😊

• 4月4日

退会ユーザー

えーありえないですね!そういうコメントした人、類友ですかね?笑😂

子供だから仕方ないっていう人は、私は自分や自分の子もそうしてるからだと思っています笑

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。愚痴ですって書いたのですが追い討ちかけられました😂

質問のタイミングで全然違う回答だったので、あまり信用し過ぎない方が良いですね😅ありがとうございます😊

• 4月4日