※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

妊娠7週で赤ちゃんの心拍が止まり、実母に報告したら、薬や重い物のことを聞かれて落ち込んでいます。心狭いのでしょうか?

実母に腹が立ちます

こないだ妊娠して7週くらいなんですが
赤ちゃんの心拍が止まってました

妊娠の報告は旦那と実母にしかしてなかったんですが
さっき実母にも赤ちゃんの心拍が止まってた事を電話で話しました

報告したら
「そっかそっか」と言って聞いてくれてたんですが
「重い物持ったりした?」とか「花粉症の薬飲んでるって言ってだけど市販の薬飲んでたん?」とか母が聞いてきました

花粉症の薬は妊娠がわかってから市販のは飲んでなく産婦人科でもらった漢方飲んでいたんですが

実母は心配して言ってくれたんだと思いますが
なんだかわたしが重い物持ったり、花粉症の薬飲んだから赤ちゃんが心拍止まった原因じゃないのみたいな感じに聞こえて
落ち込んで情緒不安定なわたしはすごい腹が立ってしまいました

わたしが心狭いだけなんでしょうか?

コメント

Ako*

多分知らないだけなんだと思います。わたしも職場で流産の報告した時、初期流産は染色体異常で母体が原因ではないのに、1人の人に無理しちゃったからかな…?って言われました。その人は40代の3人の子持ちです。
仕事無理してなかったですし、気を付けてたのでそんなこと言われるとムカッとしますよね😅

きっと経験してないから知らないだけなんだと、思ってます。まだまだ辛い時期だと思いますのでお身体ご自愛くださいね。

  • ゆな

    ゆな

    ありがとうございます!
    初期流産は染色体異常でママには原因がないことが多いって自分でわかっていても動きすぎたかな?とか自分を責めてしまってて気持ちが余裕がないときに実母に言われて腹が立って悲しくなりました💦

    • 4月3日
  • Ako*

    Ako*

    責めてしまう気持ちわかりますよ😭まだ受け入れられないですよね😭わたしも気持ちの整理がつくまで2ヶ月くらいかかりました。毎晩毎晩辛くて泣きました😭ゆなさんは何も悪くないですよ!ご自分責めないでくださいね。

    身内に責められるようなこと言われるとショックですよね😢

    • 4月3日
  • ゆな

    ゆな

    ありがとうございます😭
    まだ処置はしてないんですが毎晩考えると泣けてきます。
    優しい言葉ありがとうございます😭

    • 4月3日
ママリ

染色体異常のこと以外に無理しすぎてしまったこととかないのかな?とか聞きたかっただけじゃないでしょうか、、?
もし、重いもの持っちゃったなどと答えてたとしても、だからだよ!!!と言われていたかどうかは分からないしゆなさんのせいでって言ってるつもりは本人にはないと思います‪ 𓈒𓏸
ただ話しを親身に聞いて欲しかっただけなのにそうではない回答で、ショックな出来事でいつもより感情的になってしまっている部分もあるのかなと思いました。

ママリ

そんな風に言われたら私も自分が責められてるように聞こえます😢
心が狭いなんて思いません。
初期の流産はどう過ごしたかは関係ないってお母さんはご存知ないんですかね…😭

一度連絡などは置いておいて、少し落ち着かれてからまたお話しできるといいですね💦

ママリ

私も母に、市販薬飲んでなかった?と言われました😢

妊娠発覚前に飲んでた話だし、違うから!って思い腹立ちました😥母は悪気があって言った訳じゃないんだよなあ……と思えたのは数年後の話です。
今は何を言われても癇に障るから辞めてほしい。と言いました😢💦

情緒不安定になりますよね……