※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園は夏休みや冬休みも18時半まで無料ですか?幼稚園の保育料が高いので、保育園に転園しようか悩んでいます。

保育園は3歳児から保育料無料ですが
夏休みも冬休みも18時半までは
全く保育料はかからないですか??

幼稚園の保育料が高いので
保育園に転園しようか悩んでいます。

コメント

ままり

保育園は夏休みも冬休みも基本ありませんよ!園によっては暦通りにお正月休み等はありますが!

Maaa13

夏休み冬休みはないです!
お盆・GW・年末年始は休みですが。

• Maaa13

Maaa13

ちなみに保育園によって金額違いますが、保護者会費や絵本代はかかります。

• 4月3日
みさ

祝日と日曜だけです!休みは
後お盆と!

ですが保育園は働く人が預けるための保育園ですので働かないのであれば幼稚園ですね!

保育園は夏休みも冬休みもありません。
延長保育を利用すればその料金発生します。
何時からが延長保育になるかは園によるかなと🤔
給食費もかかりますね。

だんご3

保育園は3歳児クラスから保育料無料ですよね。延長保育料のみ利用した方は発生します😌ウチの自治体では延長保育時間は開園時間によるため園によって異なります。7時開園だと18時以降、7時半開園だと18時半以降が延長保育料がかかります。

幼稚園は上限金額があるので長期休暇中はどうしても上限越えちゃいますよね💦

4月から三男が3歳児クラスに進級しましたが、今まで月6万円ほどかかっていた保育料が、0円+給食費(主食費1000円+副食費5000円)になるので、めちゃくちゃ助かります〜😭