※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

3~4歳のお子さんの食事時間が長くてイライラしています。保育園ではちゃんと食べるそうですが、朝は時間がかかります。どうしたらいいでしょうか。

3~4歳のお子さんの食事は何分くらいかかりますか?
とにかく食べるのが遅いです。
3歳過ぎた辺りからとくに遅くなりました。
保育園の朝は遅刻しないように6時45分にはスタートして、7時半までかかります。
毎日嫌になります。 
どうしてもイライラします。
テレビはつけていません。
保育園ではちゃんと食べるそうです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

®️®️

30分〜1時間です

1時間以上かかることもあります

• yua

yua

コメントありがとうございます。
    食事中あまり喋ったりしなくてもそれくらいかかりますか?
    今朝は1時間以上かかり、もう本当に嫌になりました。

• 4月3日
  • ®️®️

®️®️

かかりますよー

私自身も小学生の頃食パン1枚で1時間かかってたので、子どもはそんなもんだと思ってました、、、

• 4月3日
  • yua

yua

そうなんですね。
    日々時間に追われてて、食事の時間が憂鬱でなりません。
    うちの家族は基本みんな30分程度で、私も産後は10分くらいなので…
    こんなもんかと、長い目で見守ろうと思います。

• 4月3日
  • ®️®️

®️®️

出発時間に間に合わなそうなら、その分食べ始めを早くするしかないかなと思ってます

• 4月3日
  • yua

yua

食べはじめは目一杯早くしています。
    あまり早く起こすと保育園で眠くなるからと、注意されました。

• 4月3日
  • ®️®️

®️®️

そんなこと言われるんですか、、、

あとは朝食のメニューを簡単なものに変えるとかですかね。

無理にいろんなものや手の込んだもの食べさせないで、簡単に済ませるとか。
    まぁ、これに関しては各家庭の方針もあるので、絶対に毎食バランス考えて…とかって場合は難しいかもしれませんが。

うちは保育園の日の朝は
    バターロールや食パン、塩むすびなど簡単なもの・ささっと食べられるであろうものにしていました。
    (それでも30分〜1時間かかっちゃいますが)

• 4月3日
メメ

30分ちょいくらいですかね🤔
朝は日によってはベビーチーズ1つ食べるのにも10分とかかけてて笑。
どうも食べたくない、もう本当に嫌だ!って感じなので無理させるのやめました。
食べる日はサッと食べれるパンだけとか、そんな感じです。

• yua

yua

やっぱり30分程度ですよね。
    平日朝は時間がなくて途中で終わらせたりしますが、それ以外だと1時間はかかります。
    そして朝食が市販の菓子パンとかだと食べるのが早くて、余計に落ち込みます(笑)

• 4月3日
  • メメ

メメ

菓子パン食べますねー!笑。
    うちの子も特にパン屋さんのパンとかだと食べる気になるみたいです😂
    後は冷凍の唐揚げチンしてご飯とか…ふりかけご飯だけの日もあるかな笑。
    もう何でも胃に少しでも入ればいっか!と諦めてます笑。

• 4月3日
  • yua

yua

うちもパン屋さんのパン大好きです😂
    今までは給食だったので朝のメニューはテキトーでもなんとかなるか!と思っていたのですが、4月からお弁当になったので栄養考えなきゃ…と思うとメニュー的にもやっぱり食べるの遅くて💧
    でもおにぎりとバナナとかにしても1時間近くかかるので、もうこういう子なんだと諦めるしかないですかね😓

• 4月3日
  • メメ

メメ

美味しいですもんね、パン屋さんのパン…笑。
    私自身が小さい頃は朝食食べれない子供で、よっぽど好きなものとかでないとダメで💦
    なのでそういう子って割り切っちゃう方が楽かも…朝から怒りたくないですし😂
    私は食べて欲しくて怒って、泣きながら幼稚園バスに乗せるってのを去年の入園当初にやってて嫌になって諦めました笑。
    朝はなるべく笑顔で見送れた方が気分も良いかなって(でもしょっちゅう怒るけど笑)。

• 4月3日
はじめてのママリ

早いと10分、遅いと30~40分です😊
よく食べる子で常に完食しますが時間的には早食いかなと思います🙌
30~40分は夜ご飯で喋りながらですね😅

• yua

yua

10分!!なんと羨ましい…!
    食べたあとにもやることあるので、せいぜい30分くらいで終わらせてほしいです😂
    食べるの遅いから結局平日は夕飯、お風呂だけで寝る時間になってしまい、遊べないと娘に泣かれ、負のループです😱

• 4月3日
ままり

いやもうめっちゃわかります!!!!
うちの子も食べるの遅くて納豆ご飯に何時間かけんだよって感じです😓
うちは朝は小さめのおにぎりにして食べるのにあまり時間かからないようにしてます。
まだ何か食べたそうならバナナあげてます。
が、問題は夜で😓余裕で1時間たちますね😂
毎日毎日早くたべろ早くたべろって言うほうもうんざりですよね。
カレーだと30分くらいで終わるんですけどね💦
一時期すごく少なめのご飯量にして30分で食べ終わるようにしてましたが、おかわりすることもなく終わるので栄養足りてるのか心配で普通量に戻しました。
食にあまり興味ないんですかね😔

にゃあん!

とても同じ気持ちです。
コメントさせて頂きますね。

うちはひどい時2時間以上かかります。
もうイライラMAXです。
バナナ1本食べるのに30分とかありますよ。

最近は量減らしてます。
まずベビーチーズとかはそのまま口に私が入れてます。あとはパン1/4だけとか
本当に食べるの遅いので、、。
娘も保育園に行き、今は慣らし期間で家を出るのも10分早まったので、息子には◯◯分までに終わらないなら保育園に行けないよ。と伝えてます。ちなみに朝7時〜7時10分に食べ開始しても7時50分までギリギリまでパンを半分食べてたり、、果物も残ってて牛乳も残ってて。。

ペースはその子その子で違うので今は時間で区切るといいと言われました。(園から)
なので、うちは食べ終わらなかったら保育園に行かせてない日もあります。
今後は復帰するので、6時半とかから食べ始めるさせてそれでも遅いならもっと早く起こして食べさせます。

よっち

いや、めっちゃ同じです!なんなら食べ始め食べ終わりの時間も同じです!保育園で食べるのも同じです。
納豆ご飯+味噌汁+ヨーグルトか、お茶漬け+味噌汁+ヨーグルトなんですが、とにかく米が遅いです。なんなんでしょうね?毎日怒ってます💦
一時期量減らしたりしたんですが、少ししたらおやつせがんだりして…もう!ってかんじです💦💦