※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

発語や指さしはせず、宇宙語のような喃語を使い、積み木や真似をせず破壊する。1歳6ヶ月検診は難しい。義母は自閉症と言い、愚痴。


発語なし、指さしなしです。
喃語というより宇宙語はでてます。
積み木も真似もせず、
積み木をしてると破壊して終わりです。笑

ないないはできるみたいで
あらゆるところに片付けしています。

言葉の理解はできてるのかな?とは感じます
いただきますやごちそうさまでしたは
手を合わせてくれてバイバイやぱちぱち
も出来てます。

1歳6ヶ月検診は出来ないことが多いと
どうなるのでしょうか



義母からは
タイヤ、スイッチやボタン、光るもの、回るものが好き、発語指さししないのは自閉症だと言われました。私は別に自閉症だろうがなんだろうがいいんです。可愛いんですから。
ごめんなさい、最後は義母への愚痴です。

コメント

deleted user

意味が通じているなら今後の成長で、そんな時もあったよね!となりそうな気もします🙄
上の子が2歳半でも滑り台→あーたい等不明瞭な言葉が多く引っかかりました。1年経った今は活発に喋ってます😇

療育指導ではなく再健診でしたが、念の為市が開催している言語教室に数ヶ月おきに通ってます。
再健診は問題なくクリア出来ましたが、言語教室はこれからも通おうと思っています😊

  • H & I

    H & I

    怒ったら泣いたり
    バイバイして?というと
    バイバイしてくれたりします。

    不明瞭でもだめなんです)(><)

    私も療育センターなどは
    探しておきたいと思います

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かかりつけの病院はありますか?当時、心理士の医師がいる所や発達検査をしてくれるような所に電話しましたが、早くて1年待ちでした😭
    かかりつけの医者に不安がある事などを伝えた所、市がやっている言語教室に入れて貰える事になりました🙌

    我が家は女の子なのに遅いね。と言われたので、女の子?は?意味が分からないと焦りました😭

    • 4月3日
  • H & I

    H & I

    あります。(><)
    でもそのような相談しても
    まあ、まだ分からない
    しか言われなくて(><)


    女の子早いんですか?😔
    男の子の中でもダントツ遅くて(><)

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子手帳見返してみました!
    1歳過ぎは基本言葉ではなく動作でした🤔読んで欲しい本は無言で持ってくる。欲しいお菓子はそこまで連れて行って指さし無しでした!
    医者いわく私が悪かったらしいくて😓
    無言でジュース持ってくるに対して
    このジュースが欲しいんだね?どのくらい欲しい?どの色のコップで飲みたい?
    など言葉を浴びせるように話さなきゃダメだと言われました💦

    • 4月3日
deleted user

少し発達遅い感じですかね?
でも公園で遊ぶままのお子さんもそんな感じでしたが、まだあと1歳半検診まで5ヶ月あります!
子供の5ヶ月はグンと変わります😊
できないことが多いと再検査とか、知り合いは療養?言葉が少し遅れてるのでそういう所にたまに通ったりしてます。

  • H & I

    H & I

    発達遅いですよね(><)
    歩いたりはするんですけど(><)
    言葉や指さし、積み木ができなくて(><)

    療育センター視野にいれて
    探してみます

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、でも1歳1ヶ月の言葉ってそんなもんかも知れません!
    まだ1年前なのにすっかり忘れてましたが、動画とか見返したら何喋ってるのかよく分かりませんでした😂
    本当今からかなぁと思います😊
    ないない出来るなら立派ですよ!2歳の娘よりしっかりしてます( ᴗ͈ˬᴗ͈ )

    • 4月3日
  • H & I

    H & I

    ないないも
    言ってないんですけど
    片付けします。笑

    もう少し気長に待ちます(><)

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は、検診のとき2歳までに発語なかったら療育センターに連絡してください、と言われました。
2歳では微妙だったので療育センターに連絡して発達検査の予約、療育の確保と受給者証手続きしていました。

  • H & I

    H & I

    ありがとうございます。
    とりあえず1歳6ヶ月の検診まで
    待ちたいと思います。。

    • 4月3日
y

1歳1ヶ月ならまだまだ
子どもそれぞれのペースがあると思いますよ!

1歳6ヶ月検診でも
指差しみたいなの保健師さんから言われてありましたが
2歳の検診の時にできていれば
大丈夫な感じでした!

2歳の時できなかったから
どうかなるかと言われるとそれもないと思います☺️
下の子は1歳6ヶ月検診で
恥ずかしくて
イヤイヤして終わりました😅

自分たちの言葉を理解してきているなら
それだけで十分ですよ☺️🌸🌸

  • H & I

    H & I

    2歳まで大丈夫なのですね。
    歩くのが早かったぶん
    成長早いのかなと思ってしまい
    どんどん不安になってしまい(><)

    • 4月3日
まい

まだ1歳なったばかりなら気にしなくていいと思いますよ😊
いただきます、バイバイ、ぱちぱち出来れば大丈夫だと思います😊

うちの子も1歳5ヶ月くらいまで喋りませんでした💡
指差も 2歳近くなってからでしたよ😊

  • H & I

    H & I

    良かったです。
    どうしても比べてしまって
    なんで発語無いんだろう
    指さししないんだろうと
    深く考えてしまって(><)

    もう少し気長に待ってみます

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

男の子だし気にしなくていい気もしますが🤔
娘なんて喃語も宇宙語も喋らずに1歳半では50語超えてましたよ🤣
1歳1ヶ月なんで無音でした🤣
1歳半、2歳でも発語あんまりない子いっぱい居ますし、タイヤ、スイッチ、ボタン、光るもの、回るものは程度は違えどみんな好きです🤣

  • H & I

    H & I

    わーすごい♡
    おしゃべり上手なんですね♡

    もう少し気長に待ちます(><)

    ですよね(><)
    なんでもすぐ考え込む癖があって(><)

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の友達みんな最近やっと1つか2つ二語文出て来たレベルですよ🤣
    あと1年経てばしゃべる気がしませんか❓(笑)
    1歳1ヶ月なんて喋らないのが普通な気がします🤔

    めちゃくちゃ喋ると言われる娘すら1歳1ヶ月に無音だったんですから(笑)

    積み木も1歳5ヶ月くらいでしたよ😆

    • 4月3日
  • H & I

    H & I

    あと1年あれば喋るのかなー
    という期待と不安です(><)
    わんわんは?というと
    なぜか実家の犬の名前を
    言うんです。笑
    名前レオンなんですが
    レオオンみたいな感じで。
    親バカでそう聞こえてるだけかもしれませんが。笑

    もう少し様子見てみます
    周り見るとおしゃべりしてて
    焦ってしまって(><)

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは凄いです😆
    心配は尽きないですよね😭
    でもうちの娘みたいに月齢と見た目が合ってないだけで結構上の子も居るかもです☺️
    80センチ9.5キロの薄毛なので1学年下の子たちより幼く見えます(笑)

    • 4月3日
  • H & I

    H & I

    自閉症の特徴の
    項目って調べれば
    調べれる程出てきちゃいますよね。

    私の子もかなり薄毛で
    ぽっちゃりさんなので
    いつも支援センターで
    他のお子さんやお爺さんに
    頭撫でられてます♡

    • 4月3日
なおまる

発語は1歳4ヶ月であった!のみ、

つみきも積み立てるのも1歳4ヶ月過ぎてから

手を合わせてパチパチできてるならあまり気にしなくても大丈夫ですよ!

息子もタイヤ、スイッチボタン、光るもの、回るもの、外に落ちてるごみとか好きですよ!

  • H & I

    H & I

    ありがとうございます(><)
    積み木は乗せようとするんですけどぶきっちょなのか
    乗せれなくて(><)

    外に落ちてるゴミ
    めっちゃ分かります笑
    すぐ拾いますよね♡

    • 4月3日
  • なおまる

    なおまる


    息子のせれたのが1歳4ヶ月過ぎてからなので焦らなくても大丈夫ですよ🙋

    • 4月3日
  • H & I

    H & I

    今日やってみたら
    やっぱり出来なくて(><)

    もう少し様子見て見ます。
    我が子も4ヶ月ぐらいで
    できたら嬉しいです、、

    • 4月3日
  • なおまる

    なおまる

    出来なくても大丈夫ですよ!

    私上に娘いますが
    つみき全く出来なくて
    それでも1歳半検診は何も言われませんでしたよ🙋

    • 4月3日
  • H & I

    H & I

    よかったです♡
    6ヶ月までもう少し様子見て見ます(><)

    • 4月3日
ママリン

指差しは、1歳1ヶ月はそんなにしてなかったけど、1歳2ヶ月ぐらいでするようになりました。積み木も破壊して終わりはまだ普通じゃないでしょうか?1歳6ヶ月までだいぶあるし、1歳1ヶ月から急にできることが増えてきますよ😊発語も他の人が聞いたら意味ない感じでもなんとなくこう言ってる?って思う時あるので、私は言葉にして話かけてみたりとかしてます。あと、スイッチ、回るもの、光るもの全部好きですよ。スイッチも覚えてくるので抱っこしてて、電気消してって言ったら消してくれます😄

  • H & I

    H & I

    私、考え込む癖があって(><)

    やっぱりもう少し気長に待た
    なきゃダメですね(><)

    電気消してくれるの
    凄いです♡

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

私は別に自閉症だろうがなんだろうがいいんです。可愛いんですから。
素敵なお母さんだと思いました。

うちの息子は1歳半ですが、発語なし、指差ししません。
積み木は最初は崩す専門でしたけど、1ヶ月くらいしたら少し積めるようになりました。
私はまだ息子が自閉症かもしれないと思うと毎日悲しくて泣いています。
自閉症でもいい!可愛い!とはっきり言える、なちんさんは素敵です!

  • H & I

    H & I

    最初は、自閉症とか
    いっぱい検索してました。
    でもやっぱり我が子が可愛くてしかたなくて♡

    自閉症って調べたらキリがなくて(><)
    でも我が子はすごく当てはまる項目が多くて(><)

    大丈夫
    って思える半分、怖いですよね

    • 4月3日
ママリ

その頃はうちも宇宙語ばかりであまりしゃべらないし、積み木は壊してばかりでした😂

うちの子は絵本が好きなので「あかちゃんごおしゃべり絵本」を買って何度も読んだり散歩中色んなものを指さしながら声掛けたりしてました!!

理解出来てるようですし、もう少し様子を見て見てはどうでしょう??
積み木も興味があるみたいで、親の私が勝手に焦って検診までにさせなきゃって思ってたらそうするほどしなくなって😅
1歳5ヶ月で急にするようになりましたよ!!

スイッチやボタンってみんな好きだと思いますけど🤣
そんな事言ったらみんな自閉症になるけどって思いますけどね笑
保育の仕事してましたけど、グレーな子はやはり意思疎通が出来なかったり、こだわりが強い、一定の場所を回り続けるとかそういう行動してましたね🙌(2歳なので参考にならないかもしれませんが😅)