※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

妊娠16週目で体重が変わらず不安。増え始める時期はいつからでしょうか?

妊娠16週目です。
そろそろ体重が増えていく時期だと思うのですがなかなか変わりません。むしろつわりのときに減った1キロも戻らないまま過ごしています。(つわり時に合計2キロ落ちて1キロは戻りました)

元々体重の増減があまりなく学生の頃からおなじ体重で、食事もなるべくバランス良く3食お腹いっぱい食べています。多少甘いものも食べますし専業主婦なのでたいして運動はできていません。

急に増えすぎるよりはマシなのかもしれませんがここまで変わらないと不安になってきました😥
みなさんどのくらいから増えはじめたのでしょうか?

コメント

私は後期に入ってからあれよあれよと増えました🤦🏼‍♀️それまではほぼ増えず、先生からもよくキープ出来ていると褒めれていたのに...!

• しーちゃん

しーちゃん

お返事ありがとうございます^^
    後期から!では私なんかはまだまだということですね。
    先生から褒められるならあんまり気にしないでおきます😂(笑)

• 4月3日
はじめてのままり

1人目の時は緩く28wから増え始めました!
37wからは1キロずつ増えてます!笑

2人目はすでに 8キロ増えてます🤣

• しーちゃん

しーちゃん

1人目と2人目じゃ結構かわってくるのですね、、!
    24週で8キロは少々怒られてしまったりするのでしょうか?

28週なんてまだまだ先ですし気にしすぎでした🙇🏻‍♂️(笑)

• 4月3日
めぐる

私もその頃は体重の変化はありませんでした。初期につわりでの増減もなしです。
生まれるまでの最後の2ヶ月は切迫で自宅療養と入院で全く動かず病院食食べてましたが最終3.5キロの増でした。

体質もあると思うし、しっかり食べてるなら問題ないと思いますよ😀

• しーちゃん

しーちゃん

妊婦とはいえ体質もかなり関わってくるのですね🤔
    あまり気にしすぎずにちゃんとご飯食べていこうと思います☺️

• 4月3日
とーやん

同じ16週ですね!!私も今-0.5です。1人目の時は20週前位から徐々に増えて行ってました。大丈夫ですよー心配しなくても、どんどん増えますから^_^

• しーちゃん

しーちゃん

一緒ですね!心強いです。
    ということはざっくり来月くらいから増えはじめるということですね🤔
    気にしすぎました😂(笑)

• 4月3日
JIKI

お求めの回答とは異なるかもですが💦

体重無理に増やさなくても大丈夫ですよ!!
今妊婦さんの過度な体重管理で赤ちゃんが低体重で産まれるとか言われていますが、、
3食バランスよく食べて、ストレスなく過ごしているのであれば、増えないのは体質ですよ!
赤ちゃんにはちゃんと栄養もいってます😊

私は悪阻なく体重減る事はありませんでしたが、、
今妊娠前から+2.6キロです。
無理な食事制限してないです!
同じく普段から体重の変動はないタイプです。
運動は子供と散歩したり、食後のラジオ体操のみです。
赤ちゃんは基準値で成長しており、私の血液検査なども問題ないです😊

来週臨月なのでそこからラストスパートで増えるかもですが気にしないです!

• しーちゃん

しーちゃん

長々とお返事ありがとうございます^^

先日、体重増加の基準値が+3キロになる云々のニュースを見ましてただでさえ増えないタイプなのに子供に影響がないか不安でした。。
    35週で2.6キロしか増えない妊婦さんもいるんですね😦!?ほぼ誤差レベル、、!

詳しく教えていただいたおかげで不安もふっとびました。
    ぜひ元気な赤ちゃんを迎えてくださいね💓応援しています!!!

• 4月3日
まま

私もほとんど体重変わらなくて、最終的にも7kgでした。
検診の度に少しずつ増えていく感じでしたので、緩やかな増加でした。
つわりも酷くなく、普通にご飯食べていても体重が減った時があったので心配になったこともありましたが、胎動を感じて自分を落ち着かせてました笑

• しーちゃん

しーちゃん

胎動がわかれば生きてると安心できるのですがそれもまだ無く、、😂
    きっととても理想的な増え方ですよね、素晴らしいです!
    私も気にしすぎず過ごしていこうと思います🐰

• 4月3日
りりん🔰

私も16wにまもなく入ります。毎朝おしっこをしてから体重はかってますが、毎日変わらずなのです(笑)増えないから不安なのですが母に聞くとめっちゃいい感じだと思うよ!リバウンドなしな体質かな?生みやすいかもねって言われました。3食きっちり食べていて、量もごく普通です。きっとこのままでいいんだろなーとw栄養バランスは考えていますがね💦頑張りましょ💖

• しーちゃん

しーちゃん

お返事ありがとうございます!
    質問してから少し日が経ち、19週に入りました。結論から言いますとすこーしずつ増えてきています(笑)
    わたしも同じ方法で体重を測定していますが3歩進んで2歩下がるような感じで1キロ太りました😂
    もしかしたらこのあと増えてくるかもしれませんので良かったらご参考までに☺️◎

お互いがんばりましょう🤱!

• 4月26日