※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッチャンママ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。飲む時間に差があり、乳首が痛むことが心配です。時間の差や痛みは問題ないでしょうか?

授乳について
完母で育てています。
最近やっと乳首を捉えるのが上手になったのですが、
飲んでいる時間に差がありすぎます。
両乳5.6分の時もあれば20分以上吸ってることもあります。
特に10分毎に交代など時間は決めず、満足するまで飲ませている現状です。
差が出るのは仕方ないのでしょうか?
あまりにも時間に差がでるのでちゃんと飲めているか心配で💦
また、吸い始めはほぼ毎回かなり乳首が痛むので、切れたり出血はありませんが浅吸いの可能性はあります🥲💦

コメント

ぽこ

そんなもんですよ!
長い時間吸ってるときは寝ぼけながらのことがおおかったです😂

• ユッチャンママ

ユッチャンママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね〜安心しました🌟
    確かに寝ぼけながら吸ってる時あります!笑

• 4月3日

授乳時間に差があるのは気にしなくていいと思います☺️

5、6分飲んで満足してるんですよね?その都度赤ちゃんがお腹いっばいになる時間が異なってて、母乳ですので欲しがれば欲しがるだけあげています✨

私も乳頭トラブルがあったので保護器使ってます🌸赤ちゃんも吸いやすそうにしてますよ〜

• ユッチャンママ

ユッチャンママ

よかったです、安心しました😂母乳だと正確な量が分からないので、時間もバラバラだと何を目安にしていいか分からなくて😂💦

わたしもメデラの保護器買いましたが、最初はみんな痛いものだ、、と、我慢して使っていませんでした🤣使ってみようと思います😅

• 4月3日
むぅ

乳首に負担がかかっているようでしたら、片乳10分程度にした方がいいかなーと思います😊
大体授乳開始から3~5分くらいで、脂肪濃度の濃い後乳に変化していきます。後乳はカロリーも高く腹持ちがよく、栄養成分は変わらないですが、赤ちゃんの血液の流れをよくし、脳の発達、視神経や網膜の働きを活性化させ、アレルギーの予防改善にも大切な成分が含まれていることが立証されているそうです。

9分以降は濃度に変化はないので、大体10分くらい飲ませれば大丈夫かと思います💡 両乳あげても足りない様なら再度あげるって感じでも◎かなと✨

私も完母だったので、生後1ヶ月過ぎてからは、授乳前に軽く搾って約10分×2であげてました😊

• ユッチャンママ

ユッチャンママ

なるほどですね!勉強になります!🌟
    試してみます!

• 4月3日