※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

保育園に行かずに上の子と新生児を育てる方いますか?どう過ごしていますか?寝不足や外出が大変できついです。

保育園に行かずに上の子と新生児を多児育児してる方いらっしゃいますか?
どうやって過ごしてますか?
寝不足だし、外出ても大変だしきついです🥲

コメント

もちもっち

家にいるとなんかモヤモヤしてちょっとしたことで自分がイライラしてる気がして1日に1回は散歩してました。
あとの時間はお絵かきや粘土、ブロック、テレビなど家で過ごしてました🤔

• まーまーりー

まーまーりー

散歩いいですね!☺️
    雨の日はできないから仕方ないですよね💦💦
    テレビはチャンネル争いとかなりませんでしたか?

• 4月2日
  • もちもっち

もちもっち

雨の日はお風呂でバスボールの日にして長々遊ばせてます🤣
    チャンネル争いにはならないです☺️

• 4月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

なるほど!!楽しそう😂バスボール大好きですよね🤣何時間くらい遊んでくれますか?

• 4月2日
  • もちもっち

もちもっち

バスボールの日だとお風呂場にじょうろとかスコップとかも持っていくので1時間は遊んでました🤣
    あとは、ことあるごとに上の子に頼って一緒に赤ちゃんの世話をしてました🤔

• 4月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

上の子は何歳ですか?
    うちのは2歳の男の子で戦力外通告過ぎてww🥲😂😂

• 4月2日
  • もちもっち

もちもっち

上は4歳と2歳です☺️
    2歳がおむつを持ってきてる間に4歳が赤ちゃんのおむつを外す→私がふく→おむつ到着という流れができました🤣

• 4月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

えらいですね!😭
    うちの子は全然です笑
    まだ甘えたいってのもあると思いますが😭

• 4月2日
  • もちもっち

もちもっち

うちも上ふたりとも甘えん坊ですよ🤣
    私の膝の上を3人で奪い合ってます🙄(当然4歳が勝って他は泣きます)

• 4月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

あるあるですww
    なんか泣いてるのさえどーでも良くなっちゃう時あります、泣かせっぱなしとか😭😭
    リフレッシュしたいですねー、、
    お昼ご飯とか冷凍パスタとか冷凍チャーハンとかばっかです、罪悪感😭😭

• 4月2日
  • もちもっち

もちもっち

泣かせっぱなしはしょっちゅうです🤔
    手が足りないし、一番下に至ってはお腹いっぱいでおむつもキレイで泣く理由がわからなくて抱っこしても泣き止まない。となればもうおろします🤣

うちもパンとかチャーハンとか、一人で食べれて片付けも楽なものしか作りません🤔

なかなか気が休まる時間がないですよね🤔

子どもが増えても生活サイクルが変わらない旦那が不思議です🙄

• 4月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

最低限やっても泣かれるのはほんとつらいです😭

ほんと!旦那使えなさすぎてww
    あんたが30分早く起きていろいろやってくれりゃこちらも少しラクなんだよっていいたいです🤣

• 4月2日
  • もちもっち

もちもっち

期待すると疲れるので期待するの辞めましたが、ほんとに何もしなさすぎて(子どもの着替えの場所すらわからない)あなたの子どもでもあるんだからね?わかってる?と思います🤣
    朝の30分は貴重ですよね!

泣きつかれるのを待ってます🤔それでも平気で1時間位泣いてたりして、逆に凄いなーと思ったりもします💨

• 4月3日
  • まーまーりー

まーまーりー

期待しない←これ大事ですよね笑
    でも子どもたちはパパよりママ大好きと言ってくれるのでそれだけが救いです😂😂😂

わかりますー、どんだけ体力あるんだ?って思いますよね、末っ子ちゃんなのか甘えんぼうですよね、、

• 4月3日
  • もちもっち

もちもっち

うちもママべったりで好き!って言ってくれることが救いです✨
    これでパパ好きとかなると耳を疑います 笑

そうなんですよねー。どうにかして構ってもらおうと泣いてるのかもしれないけど…ママもちょっと休みたい…となります🤣

• 4月3日
  • まーまーりー

まーまーりー

パパ選ばれたらそれこそ泣きます😂😂

休みたいですよね、、
    保育園通う予定ありますか?

• 4月3日
  • もちもっち

もちもっち

今月から4歳は幼稚園です☺️
    でも、2歳はいるし末っ子もいるしまだまだバタつきそうです🙄

• 4月3日
  • まーまーりー

まーまーりー

ですよね💦絶対大変です。
    認可外とか考えましたか??

• 4月3日
  • もちもっち

もちもっち

認可外は考えてませんでした🤔
    良心的なところは待機になるので…

• 4月3日
  • まーまーりー

まーまーりー

ですよね、人気なとこは待機ですもんね💦
    世の中子育てしにくいですね💦💦

• 4月3日
  • もちもっち

もちもっち

ほんとそうです。
    女性の社会進出へ!とか言ってたりしますがなんのこと?です 笑

今が一番しんどいときなのかなーと思って耐えるしかないですね🤔

実家に頼ってる友達をみるといいなーと思う反面、一人でしたほうが好きなようにできていいのかな?と思ったりも🤔

• 4月3日
  • まーまーりー

まーまーりー

ほんと今が1番がんばりどきですね!
    手がかからなくなると今度はお金がかかってきますから私もいつかは働かなきゃ😂💦

わたしも実家頼れませんー、😭実母がシングルで多忙なもので😭
    羨ましいですよね。義実家近いんですけど、親みたいには頼れません笑

• 4月3日
  • もちもっち

もちもっち

うちも子どもたちがみんな幼稚園に入ったら働くつもりです🤔
    ずっと家にいるより忙しくても精神的には外に出たほうがいいのかなと思います🙄

私が施設育ちで主人の方は両親とも亡くなってるのでうちも頼れないです🤔
    元は他人ですし、なかなか親子のようにはなれないですよね💦

• 4月4日
  • まーまーりー

まーまーりー

それまで我慢ですね💦😭
    でも小さいうちってほんとあっとゆうまと言いますから、今を大切にできるようになりたいものです😭心の余裕ほしいですねーーー。

そうだったんですか💦
    相当大変ですね😭
    頼るとこない時どうしてますか?
    やはり行政サービスですか?

• 4月4日
  • もちもっち

もちもっち

昼間はバタバタで何も考えられないけれど、寝顔を見てはもっと優しく接したら良かったなーとか…しょっちゅう思います😣とは言ってもまた翌日には同じ日々なんですけどね🤣

産後の入院中、主人が仕事休めないときは施設の預かりでお願いしてました。
    産まれてからは何も使ってないですー。
    というか一時保育も受け入れ先がないし、ファミサポは不安だし高いし…で使えるところが無いです😵

• 4月4日
  • まーまーりー

まーまーりー

わかりますww
    もう寝る前に小さい時の動画とかみて、日々反省です。🤒

ファミサポ不安ですよね、しかも首座らないとダメらしくて、、
    新生児期間だけうちは保育利用できました🥺
    新生児期間はお家でどうやって過ごしてましたか?ダメだと思いますが、多少外に出ないとやってられないですよね?生活自体💦

• 4月4日
  • もちもっち

もちもっち

退院した日にはスーパーに行き翌日には公園行ってました。
    上の子に退屈させられないし何よりご飯食べないといけないですし、あまり色々気にしてられない感じです🤣

• 4月4日
  • まーまーりー

まーまーりー

ですよね!無理ですもんね💦今後お子さん考えてますか?🙄🙄

• 4月4日
  • もちもっち

もちもっち

たまーにこんな小さい子を連れ歩いて!みたいなこと言われたりもしましたが、じゃぁ家に配達してくれますか?そうしないと生活できないんですけど。。って思ってました🤣

4人目は今のところ考えてません🤔

• 4月4日
  • まーまーりー

まーまーりー

いやほんとそれです!知らんおばさんとか言ってくるけど、今って核家族だから昔みたいに助けなんてないですって思いますよね😱

わたしも3人で終わりかなと思ってたんですけど、最近周りがようやく結婚妊娠ラッシュで羨ましくも思います😂💦そうしてたらキリないですけどね、、

• 4月4日
  • もちもっち

もちもっち

3人が私のキャパの限界な気がして…🤣
    かわいいんですけどねー🤔

• 4月4日
  • まーまーりー

まーまーりー

産まれた後のこと考えたらほんと今で精一杯なのに、赤ちゃんみると欲しくなりますよね😂💦
    とりあえず下がある程度大きくならない限り無理そうです。。笑

• 4月4日
もちもち

いつもお疲れ様です!!
ふたりみるのめちゃめちゃ大変ですよね…🥲

私は下の子が産まれて1ヶ月になるまで実家で過ごしていましたよ☺️🌱
上の子の散歩やお風呂は親に任せていました!

1ヶ月過ぎてから11ヶ月の今までずーっとエルゴで抱っこやおんぶで過ごしてきてます😂!エルゴ様々です🙇‍♀️

コロナなどあり、なかなか難しいかもですが無理せずに!ゆったりやりましょうね😭💓

• まーまーりー

まーまーりー

なんかどーでも良くなってきてイライラしちゃう日もあります、、
    実家もなかなか頼れなくて💦💦
    抱っこしてると嫉妬とかしませんか?

• 4月2日
  • もちもち

もちもち

わかりますわかります😭!!
    仕方ないですよ!言葉通じない生物とずっと一緒にいるんだからイライラしますよ🥲!

嫉妬しました!なので上の子の夜の寝かしつけの時だけ新生児をパパに預けてましたよ!
    ぎゅーしたり遊んだり上の子がやりたいことは全部やってあげるとそこまで嫉妬酷くなかったです!!

• 4月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

なるほど!それはいいですね!😭
    イライラしすぎて頭おかしくなりそうです笑
    でも1番可愛いんです!上の子が😂笑
    矛盾ですね笑

たくさん抱きしめてあげます!!

• 4月2日
  • もちもち

もちもち

そうなんですよね!!出来ることなら上の子優先でなんでもやってあげたいですよね🥺!寂しそうにされると心潰れそうになってました😭😭

たくさんだきしめてあげて下さい🥺💞
    そのうち赤ちゃんも家族で大切なんだって理解してくれる日が来るので大丈夫ですよ!

• 4月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

わかりますー!こっちが涙出そうになりますよね🥲🥲💦

保育園とか入れる予定はありますか??

• 4月3日
  • もちもち

もちもち

なりますなります😭😭
    ごめんねーってもう申し訳なくて😭でも2人とも大きくなってきて、上の子がしたの面倒見てくれたり、可愛いって言ってくれたり、2人でなんか通じあってケラケラ笑ってると疲れが吹っ飛びますよ☺️💞

保育園は、空きが出たら2人同時に入れたいと思ってます!
    私自身育休中なので、この生活もあと長くて1年ですね🥲

• 4月3日
  • まーまーりー

まーまーりー

一年は長いですね💦😭わたしも認可外とか考えたんですけど、保育料高すぎて。😱
    お金あればシッターさんでも頼めるのに、毎日のことだから厳しいですね🥺

• 4月3日