※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女が公園で他の子供たちと遊ぶのに緊張している様子。挨拶も照れている。同じような経験をした子供がいるか気になる。

今日、長女が近くの公園に遊びに行きたい!というので、次女と3人で行きました。

天気も良かったので、5〜6組の親子のグループが先に遊んでいて、長女は気後れしてしまったのか、あまり遊具で遊ばず、枝拾いや土いじりをして遊んでいました。

グループの子たちがお菓子休憩をしてる間に、遊具で遊んで、またその子達が戻ってきたら、所在なさそうにしていました。誰もいない公園や、広い公園(パーソナルスペースを保てる?)では、思いっきり遊具で遊ぶタイプです。

今日行ったところはそこまで大きい公園ではないので、なんとなく長女が気後れしちゃう気持ちもわかるなと思いましたが、同じような子いますかね?

順番待ちなどもあまりできず、自分の遊びたい遊具に他の子が並んでたり、同じくらいのタイミングで他の子が同じ遊具に来たりすると、やめて他の遊具に行ったりもします。

幼稚園の仲良しの子たちとは、普通に遊べていると思うのですが、子どもでもみんながみんなワーッと遊べるわけじゃないですよね?😔このところ、挨拶も照れてるのかしっかりできなくなってきて、そういう年頃なのか、親の関わり方の問題なのか、少し気になっています💦

コメント

性格だと思います🥺
私の娘たちは公園にいる子と友達になっちゃうので全然違うんですが、
私自身が幼稚園の時から、知らない子や学年の違うお友達がいたら、輪に入っていけないタイプでした😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはり性格ですかね💦
    本人がそうしたいなら、無理に遊ばせるのも難しいですし、見守るしかないですね🥺

• 4月3日