※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供と私は国民健康保険に加入。旦那は社会保険に私たちを扶養入れていた。今後は息子だけ扶養に入れる。二重払いしていた保険料、どちらか申請すれば返金されるでしょうか。

今までずーと子供を産んでからわたしと息子だけ国民健康保険に加入してました。旦那と別居してて保険証をもらえなかったからです。わたしが働き始めて社会保険に切り替えます。旦那は扶養に私たちを入れていたみたいで旦那も社会保険を私たち分払っていたそうです。今後は旦那の扶養に息子だけ入れてもらって私は一人で扶養なし?にします。今まで社会保険料と国民健康保険料、二重払いしてたのでどっちか申請すればお金戻ってきますか?

コメント

みんてぃ

社会保険料は扶養に入れた人の分は0円ですよ。返金申請するなら国保の方だと思いますが、その間国保の保険証使ってましたよね?その分のやりとりがややこしくなると思うので市役所で相談した方がいいかと思います。乳児医療証もややこしいことになりそうですね…

• みんてぃ

みんてぃ

年金も払ってたんですかね?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    年金は旦那の厚生年金でした!

• 4月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

それなら保険証をどうにかするだけで良さそうですね。期間が長いので全部は遡れないかもですが、市役所の窓口でじっくり相談した方が良いかとおもいます。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    扶養を抜けても厚生年金は旦那と一緒に入ってられるのでしょう?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それとも、社会保険料に加入したら自動的に厚生年金になりますか?

• 4月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

扶養を抜けてご自身の会社の社保に入るなら引き続き厚生年金ですね。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます😭

• 4月2日