※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエラ
ココロ・悩み

1歳半の息子がイライラさせて怒りを感じることが多く、投げたり叩いたりする行動に困っています。お片付けもできず、自分の態度に反省しています。


最近1歳半の息子にイライラして怒ることが
多くなりました😭
こんな自分が本当に嫌です。。

まず物を投げます。
嫌なことがあると目の前にあるもの
全て投げ捨てます😱
投げたら危ないからだめ!
投げていいのはボールだけだよ。
とその都度教えますが毎日毎日
同じ事を何回も繰り返すので
段々心に余裕が持てなくなってきました😢
あと嫌な事があると私の顔を叩いたり
髪の毛を引っ張ります。
泣き真似をすると余計に叩かれ髪の毛を引っ張られるので
こうゆう時はどうしたらいいのか分かりません💦
ただ、お友達のことを叩いたことは1度も無いです!

お片付けも出来ないし
1歳半とはこんなものなんでしょうか😭
子供にもつよく当たってしまうし
毎日こんな自分が嫌で反省してます😢

コメント

aca

反応しない事ですね😂
楽しんでる場合もあるのでひたすら無。
無で「投げません」だけです。

でもイライラはしますよね🤑

  • ミカエラ

    ミカエラ

    参考になります😭✨
    確かに
    あー!だめでしょ!!など
    過剰に反応してる所はあります😣💦
    息子も投げた後私の顔を見て
    そこから更に引っ掻いたりしてくるので、無になればいいんですね🐤✨

    ほんとイライラしてしまいます。。
    子供相手にこんなんでダメダメだなと自己嫌悪が止まらなくて😭
    こうやって話聞いてくれる方がいるだけで救われますありがとうございます😭✨

    • 4月2日
  • aca

    aca


    私も毎日イライラしてますよ😅
    怒鳴りまくりの日も多々です🙄
    それでも無事?に育ってるので「今日はあかん日や~」と思いながら日々、過ごしてます⭐️
    今は早く春休み、お・わ・れ❤です(笑)

    • 4月2日
  • ミカエラ

    ミカエラ


    このイライラはどうしてますか😭?
    私も怒ってばかりです💦
    もっと心に余裕があったら、、と思ってしまいます。。

    あともう少しの辛抱ですね😣💦
    とりあえず明日から無!作戦!実行します✨✨✨

    • 4月2日
  • aca

    aca

    土日、旦那に任せて家出してます(笑)
    余裕なんか全然ないですよ😛
    とりあえず、ご飯食べさせた、お風呂はいったならOKだ!って思って日々過ごしてます🥺

    あとは幼稚園ママとひたすら文句の言い合いとかしてます(笑)


    ティミーさんとこはまだ未就園児さんですかね?
    もしティミーさんが大丈夫なら保育園の広場とか行かれて同じく仲間と話す!だけでも違うと思いますよ❤

    • 4月3日
deleted user

下の子ですが投げる頻度はへりましたが一時期は凄く投げてました!笑
お友達にもお構いなく投げることあるのでヒヤヒヤです😱
髪の毛もやっと引っ張る頻度はへりました😊

とりあえず今は投げたいブームなので周りに当たらないように配慮して好きなように投げてもらってます😂

  • ミカエラ

    ミカエラ

    よく支援センターに行くので
    他の子に当たらないように
    本当にヒヤヒヤです😭💦

    もうお子さん落ち着いてこられたんですね✨
    うちはいつまで続くのか…😭

    お話聞いていただきありがとうございます✨✨✨✨

    • 4月2日
オレンジ

うちのことかと思ってびっくりしました!笑

うちの子もすぐ物投げます💔
物は倒すし、部屋はしっちゃかめっちゃかです😅

やっぱりまだ1歳半なので、何回も投げちゃダメだよって教えても、本人がわかるまで時間はかかると思ってます💦

わかってはいても、イライラしてしまいますよね😭
なので、できるだけ外の公園とかに行くようにしてます💦
家の中にいるとイライラしてしまうので…

お片付けは、もちろんまだ出来なくて当たり前なので
それ持ってきてーとか声かけて、1つでも持ってきてくれたらお片付けできた!と思っています笑


すいません、解決方法というものがある訳ではないのですが、うちとすごく似ていたのでコメントしてしまいました💦

  • ミカエラ

    ミカエラ


    同じ1歳半の男の子のお子さんがいらっしゃるんですね🥺✨

    この月齢の頃は、こうゆう時期なんですかね😭💦
    分かっていてもイライラしてしまいます。。
    何回言っても同じ事の繰り返しでなんか疲れちゃって😞

    公園いいですよね🌸
    桜が綺麗でこちらも少し元気でます✨

    コメントして頂けただけでも
    心が救われます😭✨
    ありがとうございます🥺💕

    • 4月2日
  • オレンジ

    オレンジ

    育児大変ですが、お互い頑張りましょうね✨

    • 4月2日
ぴょこ

うちも髪の毛引っ張ります😢
引っ張られたら、いーこいーこして!って言うと撫でてくれます!

  • ミカエラ

    ミカエラ


    上手く言葉を話せないから
    髪の毛を引っ張ってしまうんでしょうか😭?

    私もその都度いい子いい子して!とお願いしてみます☺️✨

    • 4月2日
anju

投げても特に注意せず、危ないことは私が回避
お片づけも出来る必要ないし
髪の毛は、よしよししてーって言って、してくれたら
ありがとう〜ママ嬉し〜😍ってテンション高め、
こんな感じです

怒るだけ無駄ですよね♪
まずは本人の知的好奇心満たして、意思の疎通がとれて
危ないこと危なくないことが理解出来ないうちは
毎日てんやわんやです
いずれ、また別のブームがきます

  • ミカエラ

    ミカエラ


    過剰に反応して怒ったりしてるから逆効果なんですね😣💦

    すごく参考になりますありがとうございます😭💕
    明日から気持ち切り替えて
    頑張ります✨✨✨✨

    • 4月2日