※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて、具体的な感じ方が分からず不安です。26週目でお腹がパンパンで苦しいが痛みはなく、皮膚が伸びているのか張っているのか判断できません。他の方はどんな感じか教えてください。

お腹の張りについてです!

妊娠中、色々な場面でお腹の張りの話を聞くと思うんですが、私は具体的な張りというものがよく分かっていません。『生理痛のような痛みのこと』や『バスケットボールのような硬さ』や『石みたいにカチカチ』など表現がありすぎてよく分かりません…。
今妊娠26週目で最近はお腹が苦しくてパンパンな感じがずーっとするのですが痛みはなく、これは張っているのかただ皮膚が伸びてるだけなのかわからず良くないサインなのか判断できていません。ベッドで横向きになるとわりとすぐ苦しさはなくなり、パンパンな感じもないので大丈夫かな?となんとなく思うの繰り返しです。

みなさんの感じるお腹の張りってどんな感じですか??

コメント

ママリ

まさにボールに空気いれたときのようにお腹のなかはパンパンですし、触るとかちかちで、脂肪はどこえやら、というかんじです!

• ままり

ままり

ほんとそれです!
    カチカチではないけどパツパツっていうか。
    それってヤバい張りになります?それともよくある張りでしたか??

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

頻度によると思いますよ!

• 4月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます❗
    今度の検診の時に先生にも状態を話してみようかと思います😄

• 4月2日
ぴー

お腹いっぱいで苦しい時みたいな感じしました私は!

• ままり

ままり

お腹いっぱいでパンパンなかんじですよね??
    寝てるとき以外ずっとでしたか??

• 4月2日
  • ぴー

ぴー

動いたりしたあとがおおかったです!

• 4月2日
  • ままり

ままり

なるほど!しばらくして治まればとくに平気って事で大丈夫ですよね💦
    ありがとうございます❗

• 4月2日
ぴー

感覚としてはお腹がキューっと締め付けられる感じです💦
キューっとした感覚があった時にお腹を触ると固くなってます

• ままり

ままり

締め付けられる感じということは痛みがあるという事でしたか??それは危険な張りでしたか??

• 4月2日
  • ぴー

ぴー

子宮をギュっと握られてる感じです💦私は1人目の時は痛みがあって「前駆陣痛かな?」と思ってたら切迫早産になってて良くない張りだったみたいです💦

• 4月3日
  • ままり

ままり

そうなんですね!どっちなのか分からないから余計に怖いですよね😨
    握られてる感じは痛むって事ですよね。。
    ありがとうございます❗

• 4月3日

私も1人目の時全く分からず、看護師さんにびっくりされました😅
私は痛みはなく、むくむくむくってお腹が硬くなっていき、最終的にバレーボールやバスケットボールくらい硬くなりました。
それがベッドで安静にしててもなってました。

• ままり

ままり

私も痛さはなくてパンパンな感じが続いてるんですよね…。横になってもパンパンなのは危険な感じがしましたが、安静指示がでたりしましたか??

• 4月2日

退会ユーザー

でました😅
    その日は前日夜から張りは気付かなかったけど、いててって痛みがあり
    たまたま会社でその話ししたら今すぐ受診しなきゃダメって言われ、
    受診したら、陣痛につながりそうな張りが出てるって言われました💦
    で、その時に上の話をしたらそれダメなやつ!って言われました😭
    それがちょうど25w5dです!

安静にしてもパンパンに張るのはよろしくないので、相談した方がいいと思います😭
    私はその頃からずっと切迫で安静生活でした💦

• 4月2日
  • ままり

ままり

そうだったんですね😨それは怖い!
    感じ方って人によって違うから分からないですよね…
    でも気づけて良かったですね❗
    ありがとうございます☺️

• 4月3日
美咲

お腹の筋肉がキューーっと締まる感じです。もっと強い張りになると圧縮袋のように内臓が押し潰される感じがあります。膨らむパンパンな感じよりかは潰されて苦しい感じです。
可能なら仰向けで寝て、起きた時にお腹に違和感がしたら、張ってる状態です。

• ままり

ままり

なるほど❗
    それは苦しそうです💦そこまでの苦しさはまだなかったので大丈夫かな…と思えました🤔
    ありがとうございます☺️

• 4月3日