※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
その他の疑問

水泳って体幹鍛えられますか?水泳の良さってどんなのがありますか?息子…

水泳って体幹鍛えられますか?
水泳の良さってどんなのがありますか?

息子が粗大運動が苦手なので、公園で鉄棒やブランコ、よじ登る系の遊具など色々させたいのですが私の誘いには全く乗ってくれず延々と鳩を追いかけ回すだけで終わります。部屋でも体操などの真似っ子は全然してくれず。

でもプールに連れていくとずっと楽しそうに水の中を歩いたりビート板に捕まって進もうとしたりしてくれるので水泳はどうかなぁと考えてます。

(自閉症なので教えるとしてもスクールには通わず素人(小さい頃に習っていた程度)の私が教える感じになってしまいますが)

水泳の良さを良ければ教えてください!

コメント

もずく

水泳習わせてます!
うちの子が始めた理由なんですが
気管支が弱いのと喘息持ちで肺を強めたいと思ったからです!
体調崩しにくくなってそこでできた友達と高め合えるしメリットしかないと思いました😘
下の子は自閉ですがやらせて良かったです😌

  • トマト

    トマト

    気管や肺が強くなるのは良いですね✨
    お友達ともいい関係になってるのですね!
    ちなみに自閉のお子さんは健常の子達と混じってやられてますか?
    障害児コースなどで通われてますか?

    • 4月2日
  • もずく

    もずく

    うちの水泳は面談して大丈夫と言われて同じ子とやってます!
    その代わり必ず見学席にいてくださいって言われました😊
    特に問題起こさず楽しく過ごしてます!😌

    • 4月3日
  • トマト

    トマト

    そうなんですね!✨
    わりと言葉でコミュニケーション取れる感じですか?

    • 4月3日
  • もずく

    もずく

    いや、行動でコミュニケーション取る感じです😩
    言葉は遅くて、トイレ行きたい時に指さしたりしてます😅

    • 4月3日
  • トマト

    トマト

    なるほど、そのような感じでも受け入れてくださってるのですね✨
    素敵なところに通えてますね😊
    質問に答えていただきありがとうございました!🙏✨

    • 4月3日
咲や

水泳やらせて2年半位になりますが、体力はかなりつきましたね
元々体力ある子でしたが😂

体幹を鍛えるならバレエも良いですよ😃
息子もバレエ1年ほどやりました

  • トマト

    トマト

    体力やっぱかなり付くのですね!
    なるほど、バレエは頭になかったです🤔
    検討してみます、ありがとうございます!

    • 4月2日
layla

インストラクターです。
水泳は全身の筋肉がバランスよくつくスポーツです。
怪我も少ないです。
ビート板を持ってバタ足するだけでも体幹は鍛えられますよ。
好きな事はやってあげると上達も早いですよ。

  • トマト

    トマト

    インストラクターさん!
    ありがとうございます✨
    全身の筋肉がバランスよくつくのは良いですね!
    なるほど、ビート板でバタ足するだけでも体幹鍛えられるのですね。
    先日プールに行ってビート板でバタ足を少しやらせてみましたが、体を真っ直ぐ保つのがかなり難しそうでした。
    そこに体幹が必要なのですね🤔
    息子がプール好きそうなのでまた行ってみようと思います✨

    • 4月2日