※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

ほとんど愚痴になりますが、アドバイスなどいただけると嬉しいです🥲去年…

ほとんど愚痴になりますが、
アドバイスなどいただけると嬉しいです🥲

去年の8月から旦那のDVやモラハラを理由に、
別居しています。
離婚調停もしましたが、旦那が離婚を拒否し
離婚もできず、ここ2.3ヶ月は連絡をしても
全て無視され、話が進みません。
(婚姻費用は毎月いれてはくれてます)
今は実家もでて、息子とふたりで生活を始め、
保育園もはじまり、私ももう少しで育休から
復帰して働きます。

そんな中、旦那のおかあさんから最近何回か
LINEがきます。
(保育園の準備どう?一緒に買い物いこうか?)
(息子くん 元気?困ったことあれば言ってね)
など最初は適当にあしらってました。

しかし入園直前の先月末、
(保育園もう少しだね!息子は短時間保育?)
とLINEが来ました。
義母は現役の保育士なのですが、
何故そんなことを聞かれないといけないのか
モヤッとしました。
そのLINEに対し
(生活厳しいので延長保育使いながら
標準保育で通います)と返しました。
もともと正社員として
働いていたけど復帰はパートとしてです。
正社員だと日祝や遅番で22時まで勤務があるので
事情を話し、パートにしてもらいました。
転職も考えましたが、このコロナ禍、
シングルマザーで実家も頼れない状態の
私が転職するのは難しいと思ったので、
パートで復帰します。

上の返事に対して
(そっかー。私もぎりぎり😣
まんまるちゃんも大変やろうけど
がんばってね!!)と返事が。
ちなみに義母は旦那が中学のときに
離婚していますが、
マイホームに住んでいて、家のローンや
車のローンは義母のお父さんが
援助しているみたいです。


正直このLINEのときに
そもそもあんたの息子のせいでこんな状況に
なってて、それ全部知ってるくせにどういう
心境で私にLINEしてくるんやろ?🙄
あんたは独り身だし、親からまだ援助
受けられるからいいだろうけど
こっちは1歳の息子との生活が
かかってるのに。あんたのギリギリと
一緒にしないで。(口悪くてすみません)
って思ってました。
イラッとしたので、そのLINEは返事せずに
スルーして終わりました。

そしたら今日またLINEが。
(息子くん保育園初日大丈夫やった?)と。
もうこれ無視していいですかね。

初めの頃は、息子にとっては
パパであり、おばあちゃんだから
息子の家族を無くさないように
ほどよく適度な関係を保とうと
思ってましたが、LINEのデリカシーのなさに
イライラしてしまいます。
また義母も旦那から連絡を無視されてるようで
その愚痴を私に言ってきたりします。

旦那も、義母も息子の誕生日
スルーでした。こんな旦那や義母でも
父親やおばあちゃんとして必要な
ものでしょうか?💦

最後まで読んで頂きありがとうございます!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もDVはされていませんでしたがモラハラで別居からスタートして調停不成立になり結局協議離婚しました!
別居の間、義理両親や旦那側の叔母、叔父からメールや電話きてましたが全て無視してましたよ😅
別居してる時にまんまるさんみたいに子供にとってはパパだしおばあちゃんだしな〜とか私は一切考えてませんでした😅ただ、ただ、「お前の息子のせいでこうなってんだよ!てか、お前らいちいち口出してきて心配してますアピールうざいんだよ!」しか思ってなかったです😂

  • たまご

    たまご


    口出してきて心配アピールうざいなって私も本心はたぶんそれです😂

    ただ息子に少しだけ罪悪感を感じてしまって🥲

    コメントありがとうございます!

    • 4月2日
ままり

口出さずにお金出してくれたらいいのにな…なんてクソ野郎な発想しか出来ませんでした😭

嫌だけど罪悪感など残るなら何回のうち一回はスルーしてみるとかで徐々にフェードアウトはどうでしょうか。

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます!
    ほんとにそう思います😂
    お金出して欲しいです😂

    息子の誕生日のあと、旦那に連絡する機会があって誕生日無視したこと言ったら、がっつきすぎじゃない?wって言われました🙄

    徐々にフェードアウトが1番よさそうですよね、、

    • 4月2日
  • ままり

    ままり

    がっつき過ぎってなんですか…子どもの成長を祝っておめでとうぐらい言えないんですかね。。

    妊娠して出産して子ども一年育てるのどんだけ大変だと思ってんだよ🤬お前がやってみてから言えよ‼️と言ってやりたい😭
    なんかムカついて私が泣きそうです。

    まんまるさん、偉いです😖

    • 4月2日
  • たまご

    たまご

    ほんとそう思います、
    ムカつきますよね😭
    お前におめでとう言っても無駄やし、言葉通じないしとか言ってて親になれなかったんだなと軽蔑してます💭

    • 4月2日
はるにゃん

難しい問題ですよね…

私もシングルで離婚して
3年になるんですけどうちの場合
義母もクズだったので
全部、私が悪いように言われて
長文で文句のLINEが来て
絶縁してます…
その時に孫は可愛いから
今まで色々してきたけどもう今後
一切知りませんとまで言われてます💦

旦那さんからDVやモラハラを
受けてたのは本当に
腹立ちますでしょうし
たしかに私がまんまるさんの
立場だと、あんたの息子や。って
怒りと憎しみ込み上げてくると思います。

でも、向こうが
まだ連絡とってくるというか
アクション起こしてきてて
孫のこととか考えてくれているなら
関わり合ってもいいのかな?と
思いますが、
もう2度と関わることないと
言い切れるならほってても
いいのかなあと思います😣
親がまだまともなだけ
羨ましいなとは思いました(´;ω;`)

うちの元旦那の姑も
そんな良い人なら良かったんですけどね…

でも、正直
離婚したら関係ないような気も
しますし、まんまるさんの
負担になるぐらいなら
もう関わらないで放っておくのもありかなと思います!
私なら怒りが先に来て無視しちゃうかもです😭

子供の事を考えると
うちは、私の母と父しか
お爺ちゃん、おばあちゃんが
居ないので子供には、
申し訳ない気持ちと
ごめんね。って気持ちは常にあります。
会わしてあげたくても
出来ない状態なので😖

アドバイスになってなくて
すみません。。

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます!
    義母もクズだったんですね😭
    大変な思いされましたね💦

    義母と縁を切ると、
    私の親も離婚してて
    息子には、私の母と妹と弟しか
    いなくなって、
    きょうだいもいないし、
    妹たちもまだ結婚はなさそうなので
    いとことかもいないし、
    やっぱりそこに申し訳なさを
    感じてしまいます💦

    • 4月2日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    あれからこちらは、何の音沙汰も無くて孫のこと気にならんのかな?と疑問にしか思いませんし向こうの姑も元旦那も本当に憎いです😣
    口悪いですが早く死んでくれないかなと思ってます…
    元旦那のことは、いまだに色々悩まされてます。

    なるほど😣
    そうですよね!
    身内が少ないとそう思うのも無理ないですよね。。
    まんまるさんは、とても優しいんですね(´;ω;`)
    いきなり連絡絶つとかパッと
    切るのが無理なら徐々にで
    良いかと思いますよ😥
    まんまるさんのストレスが
    溜まるかもしれませんが💧
    何か言われたら忙しくてとか
    誤魔化してもいいと思います!

    なんか、そんな連絡は
    いらないから、自分の息子に
    説得して早く離婚に応じさせてほしいですね!
    でもやっぱり息子が可愛いから
    甘いんでしょうね😥😥

    • 4月2日
  • たまご

    たまご

    うちの旦那も子供のことなんもきいてこないので、気にならないことが不思議でしょうがないです😂
    まだ悩ませるような元旦那さん、、、ほんと嫌ですね😭

    スパッと連絡切ればいちばん良さそうなんですけど、多分難しそうなので仕事復帰で忙しいふりしてフェードアウトしていこうと思います💦

    ほんとにそう思います!
    私より実の息子と連絡取って説得して欲しいです😂

    • 4月2日