※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園での入室ルールについての不満や不安があります。

モヤモヤした気持ちを吐き出させてください。

娘が通っている保育園ではコロナ禍の感染対策の為、各教室のベランダなどクラス別に入り口を分けていて荷物を準備するスペースも入り口すぐの小さなスペースだけにしているので、1人ずつしか入らないことになっています。

朝は開園とともに保育園に行っているのですが、クラスの前で並んでいたら、あとから来た方に抜かされてしまいました。前に準備している方もいたのですが、入っていってしまい1番目の方が終わったらそのまま先に預けて行ってしまいました。

先生からは、私たちが先に居たのに言えなくてすみませんと言われたのですが、本当に先生がその場で順番ですよと言ってくれたらお互い良かったのにと思いました。その方は今月から入園した方だそうで帰りに入室のルールを説明しておくということだったのですが…。

お迎えの時もその方と同じタイミングになってしまい、私が先にもう居たのですがやはり入ってきて帰りの支度を始めてしまいました。迎えの時もはっきり言えるような先生が居なかったのでそのままになってしまい…。朝の話も話してくださっているのが聞こえたのですが、すごくやんわり伝えていて本当にわかってもらえたのか不安になりました。少なくとも割り込みをしてしまった事には気づいていないと思います。

園の門が開く前から並んでいて、自分より前に何組か親子がいて、クラスの前にも並んでいるのを見ても気づかない人も居るんですね。
確かに最初にルールを教えてくれるわけではなくて私も最初は知らなかったんですが、並んでいる人がいたら、あれ?と思いましたし、並んでるんですか?と聞いて前の方にルールを教えてもらったりしました。

あまり周りが見えない方なのかな?先生の説明の仕方でちゃんと伝わったのかな?来週また嫌な思いをするのは嫌だなと思ってしまいました。

その方は知らなかっただけですし、説明をしない園の方がいけないかなと思うのですがモヤモヤしてしまいました。

コメント

きき

園がもっとはっきり言うべきだと思います!!
続くようなら園長に言ってもいいと思います!!
嫌な思いされましたね😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。

そうですよね。
    園がもっとはっきり言ってくれたらお互い嫌な思いをしなくて良いのにと思います。

次は順番を守ってくれると良いのですが…

ここでお話できて少しスッキリしました。

• 4月2日
  • きき

きき

最初に園から教えてくれるわけではないって書かれてますが、そのルールって保護者間で自然とできたんですか?🤔
    園が作ったルールなら、入園説明会やおたよりできちんと全保護者に伝えるべきだと思います。
    先生たちの曖昧な感じがモヤモヤしますね😓

• 4月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

園が作ったルールだと思います。ハッキリ言う先生だと、順番なのでまだ入って来ないでくださいと言っていたりします。

おたよりは無かったと思います。コロナ禍で入園説明会もなく、通い始めたのもバラバラで、ルールを説明された方とされていない方がいると思います。うちは4月、5月と登園自粛していて6月から通い始めたので、もう浸透していると思われていたのかもしれません。

また、朝一の時間は臨時職員の方がほとんどであまり権限がないのか、知らないのか、あまりそういった説明をしてくれません。

• 4月2日