※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患のことを理解してもらえなくて辛い。初対面でも隠さず話すべき?変に見られるのがつらい。

精神疾患って、やはり普通の人には分かってもらえないですか?
強迫性障害、パニック障害持ちです。
友人や家族など健康体の人にいくら話しても伝わならないのかな。
なんか辛いな、初対面の人には精神病のことは隠し通さず開き直って話して過ごした方が楽に生きられますか?

どうしても変に見られて生きてくのが辛いです。

コメント

わかる人もわからない人もいると思います
隠す訳では無いけど言う必要も無いと思いますよ
私も言っていませんし。

逆に発達障害やLGBTだって理解できない人は出来ないし、頭おかしいと思う人はいると思います
目に見えないことはどうしても仕方がない部分もあるので…

べーさん

医療職者ですがなかなか普段の人間関係の中で理解を示してくれる人は少ない気がします。

でも中には理解しようとしてくれる人もたくさんいます☘️

辛い時に辛いと言って受け止めてくれる人が周りに一人でもいてくれたらいいですね。
もしそんな人がいないならどうぞここで吐き出してください( ¨̮ )

私も鬱になりかけたことがあるので少しは気持ちがわかると思います!

なお

私も初対面の人には基本的に話さないです。

何度も会って、仲いい人にはさらっと話したりもします。

人の解釈はそれぞれですが、理解できないもの と自分は思っています。

家族や大切な人に理解してもらえたら、それ以上は求めない という風に思っていたら
気持ち的にラクになれるように思います。

anju

私個人の考えなので人それぞれだと思いますが。

まぁ、ぶっちゃけ頭おかしいんですよね、、、
私も旦那も精神疾患持ってます
症状は私はPTSD、旦那は高次脳機能障害です
交通事故でなりました
当たり前のように鬱とも長いお付き合いです😂

私の友達が10代の頃にに脳梗塞で障害者になったのですが、その友達が、やたらと私障害者だから〜とか頭おかしいからさ〜も話すことが多くて、この友達は奇跡的に助かって回復もそれなりにしてたのですが
何でそうやって自分を障害者とか言うんだろうって疑問でした
わざわざ障害者とか言わなくてもいいし、そんな風に見てないのに、って思ってました

ですが自分がPTSDになって、長ーーいことパニックの繰り返し生活しているうちに、あぁ自分は頭おかしいんだ、障害者なんだと
最初はそんな自分が受け入れれなかったのに
数年経つと、自分は頭がおかしい、と受け入れた方が楽になりました
私、障害者なんですー!って感じになりました😅

親にも理解してもらえず完全拒否されたし、友達にもバカにされたし、でも私生きてて楽しいし、旦那と出会えて結婚出来て子供達に恵まれて
頭おかしいけど、目が見えるし、ご飯は美味しいと思えるし、今まで当たり前だと思ってた体に感謝で、死ぬこと以外かすり傷!と思うようになりました
だからもう周りの目とかはどうでも良くて
しかも今話題の二人親非課税世帯で、ママリでも散々バカにされてて笑
辛い気持ちゼロではないですが、生きてるだけでも有難いし、命ある限り自分の人生、まっとうしようと思ってます

普通の人は100%わからないですよ
それは私達も同じです
私は強迫持ってないし、でも似たり寄ったりの症状で重なる部分はあるから分かり合えますが、身体障害者の人達の気持ちはわからないですし、
人間、みんな分かり合えないから言葉や文字などのコミュニケーションで相手を知ろうとわかろうとすると思うんです
だから、分かろうとしてくれない人は、とりあえず置いといて
こっちに興味持った時だけ分かり合えたらいいかな、と思います
長くなってすみません😅
でも同じ症状の人は自分が思っている以上に多いですよ!
だから逆に病気であることも仲間といれば普通になります笑

はじめてのママリ🔰

医療職ですが、症状や病態については理解できますが自身がならないと理解はできないとおもいます