※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

忙しいシングルマザーが息子との時間が少なくイライラしています。仕事や家事でストレスがたまり、怒ってしまうことに罪悪感を感じています。余裕を持つ方法を知りたいと相談しています。

余裕のない自分に嫌気がさします。

1歳1ヶ月の男の子をもつシングルマザーです

仕事で保育園に預けてます。
夕方お迎えに行って帰ってきてすぐご飯、お風呂で遊んで寝かしつけですが息子と過ごす時間が少ないのにイライラしてしまいます。

言うことなんてわかるわけないのに思い通りにならないし、仕事もストレスたまるし結構ハード休憩なしもあたりまえなので体力も使うし( ; ; )
ハードなのは日にもよるので理解してるし歩合の仕事のためハードでないほうが給料がないのでハードは歓迎なんですが、、、

怒鳴る?大きな声を出してしまう自分が嫌です。
そのときはイライラしてるのでつい声をあげてしまいます。

そして後でごめんねと謝る自分がとても嫌です。
なんかDVするひとって後で謝るイメージがあるのでそれと同じなんじゃないか?って思ってしまいます。

怒っては謝ってと繰り返すうちに精神的に参ってしまいました。

夜ご飯が18時なので帰って作る余裕もないので寝かしつけてから次の日の朝ごはんと夜ご飯を作ります。

また自分のせいで出来たてのご飯があげれないことも罪悪感です。
料理が苦手でほぼできないのでぱっぱっぱと作れないのでわどうしても前の日になります。

最近母親失格だなーと思うことが増えて息子と接するのが怖いです。

どうすれば余裕がもてますか?

コメント

ワイワイ

どうしても働かないといけないのですか?
前の日に作るなんて偉いです。凄いですね!!
たまにはお惣菜とか実家にたよってもいいんじゃないですか?

確かにイライラしそうになりますがイライラしても何も解決しないしいい事なんてないと思うようにしてます♪♪

• りっくんママ

りっくんママ

シングルなので働かないと生活出来ないのでやめれません( ; ; )あと4月からほとんど働けてない状態で貯金も思うようにいかず、、、(°_°)

断乳して夜泣きの回数が減ったので作る時間が出来ました(^ ^)
    それまではベビーフード頼りっぱなしで申し訳ない気持ちでした( ; ; )

子どももお惣菜いけますかね?私自身のご飯は実家に頼りまくりです(^ ^)
    が、実家も共働きなので息子のご飯までお願いすると8時前になっちゃうので寝る時間も遅くなるしでほぼ頼めません(°_°)

イライラしても解決法になりませんよね( ; ; )なんかイライラして怒って発散してる感じがもー嫌です
    これが酷くなったら虐待とかまでいったらどうしよう、、、とか考えちゃいます(°_°)

• 8月27日
ワイワイ

お子さんの食事はお惣菜ダメですよね^^;
Rさんは虐待なんてしないと思いますよ。なんとなくですけどそんな気がします。

• りっくんママ

りっくんママ

あ、やっぱりまだですよね笑(._.)
    ありがとうございます( ; ; )
    そー言ってもらえると頑張れる気がします(._.)

• 8月27日
まりも2016

毎日お仕事に育児に頑張っていらっしゃるんですね。一つだけでも大変なのに、本当にすごいと思います!
ただ、なんとなくご自分を追い込みすぎなのかなと思いました。ギリギリで張り詰めているから、イライラも増えてしまうのかも。
ご実家にはもう少し頼れないですか?
お住まいの地域の保健師さんや役所の相談窓口に、この悩み相談できませんか?あなたのような方を助けてくれる制度があるかもしれないので。
お子さんは、いつも頑張っているお母さんのこと大好きだと思いますよ。周りの力を借りられれば、もっとお子さんと笑顔で過ごせるようになるんじゃないかなと思います。

• りっくんママ

りっくんママ

実家には頼りまくりです(°_°)ただ程よい距離保たないと母もイライラ私もイライラになってしまいます、、、

最近頼りすぎてるよなーってくらい平日も実家でご飯私の分作ってもらって風呂も入らさせてもらってます!

ママリで以前虐待してないのに虐待の疑い?かなんかでこどもを役所に引き取られたかなんかをみたので虐待したらどうしようとか言わない方がいいのかな?とおもったり、、、

他のお母さんはみんな仕事に料理にとしてるのになーと思えばシングルで旦那いないぶん自由にさせてもらってるのにこんなことで、、、って思ってしまいます

そしてどうしても料理が出来ないのが1番の悩みです

クックパッドだと出てはきますが食材とか買い物の時点から何かっていいかわからないのでほんまにダメやなーと思います(._.)

息子に嫌われてないかだけが心配です(._.)

• 8月27日
ここ◡̈⃝

お仕事に子育て、お疲れさまです。
なかなか忙しい中、時間を作るのは大変でしょうね。

でも毎日手作りのご飯を食べてるだけでも、子供は愛情を感じてくれてると思います◟̆◞̆
忙しいのに頑張って作ってくれて、お子さんは幸せですね(*^^*)

ちょっと怒っちゃっても、ママに寝る前にぎゅーっと抱きしめてもらえたら、きっと1日の終わりに安心して眠れると思います◟̆◞̆

ダメだと思ってると余計余裕って無くなってしまいますよね。
私もなかなか難しいですが、出来てることも自分で認められたら、少しだけ気持ちに余裕が持てる気がしませんか⁇◡̈✨

Rさんは、お子さんの為に一生懸命だから余裕が無くなることがあるんですよね?
母親失格なワケないですよ(•̀ᴗ•́)

• りっくんママ

りっくんママ

手作りのご飯、愛情しかないです(._.)ベビーフードの方が栄養あると思います(°_°)

寝る前にぎゅーっと今日からやってみます!なんか私だけがそれして安心して罪滅ぼしのためにぎゅーっとするんじゃないか?とおもっていて、、、怒られる息子は気の毒だなーと

そうなんですよ(°_°)ダメダメと思えば思うほど気持ちに余裕がありません笑

人のことだと考える余裕あるのに自分のことはだめですねー笑

そう言ってもらえるだけでも元気でます

• 8月27日
キン

3才の子供を持ってる友達に言われたのですが、

母親失格は虐待したり与えるものを与えなかったり育児放棄をした人と言っていました。

だからRさんは母親失格ではないです!

働きすぎないようにするのがいいと思います★
母親が体、壊してしまったらもっと余裕がなくなっちゃいますよー(ToT)

• りっくんママ

りっくんママ

なるほど!虐待したいとは思わないですがたまに虐待する人の気持ちがわかる時があります(._.)それもこわいなーとおもいますが、、、

でもそこを普通は踏みとどまれるけど切羽詰まったりしたら虐待してしまうのかな?とおもったらいつか自分もしてしまうかもと思うだけで怖いです(°_°)
    育児放棄はしませんが泣いてるのをほっとけるタイプなので怖いです(°_°)あ、でもご飯とかはちゃんとあげますよ笑
    さすがにそこまではないですが、、、

そうですよね、私が体壊したら余計余裕なくなりますよね(._.)

• 8月27日
vivimama

うちもベビーの離乳食を食べさせましたよ。仕事が落ち着くまでそれでいいと思います。時間や体力がある時、離乳食をまとめて作って、小分けして冷凍して、便利ですよ。
大丈夫です。お子さんの成長が早いんですよ、だんだん手かからなくなります。
うちの子は2歳になる前ぐらいから欲しいものを自分で取りに行って、お水や果物、スティック野菜など、置いてるだけで勝手に食べてくれます。出たゴミもちゃんとゴミ箱に捨てますし、洗濯物の入れ出しまでしてくれます。後何ヶ月、お子さんはこれ以上でできるようになるかもしれません。希望を持って頑張ってください。
余談ですが、私も半年後シングルマザーになります。その時こんなに平気に言えないかもしれません、Rさんは1人じゃないんですよ。私から応援してます。そして私も頑張ります!

• りっくんママ

りっくんママ

離乳食冷凍たまにしますが最近は余裕がなさすぎてここ2ヶ月ほどほぼできてないですね( ; ; )
    はやく手のかからなくなる時があくればいいんですが、、、

半年後シングルさんになるんですね!
    私も応援してます!仲間がいるとなんか頑張らないとって思いますね!

• 8月27日
おまめ

すごいです。尊敬します。
お仕事育児家事、保育園と全部お疲れ様です。(;_;)

全部完璧じゃなくても大丈夫だと思います♡
夜ごはんが少し遅くなったって、お惣菜だって、ベビーフードだって、お風呂が遅くなったって、寝るのが遅くなったって、少しくらい、たまには大丈夫だと思います。一生懸命なお母さんの姿子どもはしっかり見てると思います(^ω^)

たまには自分も甘やかして、子どもと2人で息抜きしたって良いと思います(;_;)子どももお母さんの帰りを楽しみに待ってます。それまで、保育園でしっかり頑張ってますもんね。Rさんと一緒だと思います⑅◡̈*.可愛く逞しいですよね、本当に。

全然母親失格だなんて思いません!
頑張りすぎてる程だと(;_;)私なんかずぼらずぼらしてますよ(笑)

無理されないで下さいねm(_ _)m