※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

保育園転園について相談です。小規模保育園から転園するタイミングや手続きについて教えてください。

川越市 保育園転園について
この4月から川越駅周辺の保育園に娘を通わせています。
入ったばかりでこんな事を考えるのはどうかと思ったのですが、自宅が駅から徒歩20分程の場所にあり、2人目妊娠時の事等を考えると(つわりが酷い方だったので、駅前までお迎えに行くのが大変かもしれないので)最終的には自宅から近い保育園に転園を希望しています😂🙏🏻
ですが、自宅から近いその保育園はとても人気園で、兄弟が通っていないと入れない等と聞いたことがあります…💦

そこでお伺いしたいのは、今通っている小規模保育園で卒業までいて、3歳児クラスからの転園を考えるか、今から転園申請を出しておいた方がいいのか、どちらが転園しやすいとかありますか?
お詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🥺

補足になりますが、夫は正社員で、私はパートで1日6.5〜7h働く予定でいます(まだ決まってはいませんが😂)

コメント

ちゃんあき

川越市令和4年度から点数変わりますよね!
小規模卒園で継続新規申請の場合の加点が、7点から21点に上がるみたいですよ♡
てことは、小規模卒すればかなり有利ってことだと思います!!

• ちゃんあき

ちゃんあき

川越市のHPに点数変更の詳細載ってるので、是非見てみてください!

• 4月2日
  • さな

さな

そうなんですね!21点って凄いですね🥺💕
    3歳児の枠が少ないから大丈夫かなぁって思ってたんですけど、それならちょっと希望が持てそうです🥰ありがとうございます❤️

• 4月3日
みかん

タイミングだと思うので、転園申請をかけて入れればラッキーですよ🤞
たぶんM保育園だと思いますが、3歳から絶対入れるとは言いきれないと思います(T ^ T)

• さな

さな

コメントありがとうございます☺️💓
    そしたら早い段階から転園申請出しておいた方が可能性は上がるんですかね?🥺✨
    卒園後点数高くつくと上のコメントで教えて頂いたので、M保育園意外でも近めのところなら入れそうかなって希望が出てきました🥰
    M保育園、自宅からめちゃくちゃ近いので絶対ここがいい!って思ってたんですけど、かなりハードル高いみたいですよね…💦
    みんなどうやって入園できたんだろうって気になります…😭

• 4月3日
  • みかん

みかん

私の知り合いは、他園に通いつつ転園申請をかけてましたよ!
    数名転園できました。

昨年度もいきなりぽつっと空きが出たりしたので(転居とかでかな?)、やはりタイミングや運です😏

• 4月3日
  • さな

さな

そうなんですね!✨
    運良く入れることを願って申請出してみようと思います!ありがとうございます🥰

• 4月3日