※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月のお子様が言うことを聞かなくて困っています。発達面が心配で、きちんと聞いてくれるのか不安です。

2歳過ぎのお子様、言い聞かせたら聞いてくれますか?うちは全くです。今日も近くの花見に歩いていき、電車見て帰ろうとしたら、あっちと行きたい方にひっぱり、帰ってご飯たべよ?とかアンパンマン帰ったらみよ?とか言ってもダメで、無理矢理抱っこして、帰りました。怒って私の顔をバシバシ叩くし、花見客には見られるし、しばらく散歩いくものかと思いました😣

発達面がやはり心配で2歳4ヶ月ならきいてくれるのでしょうか?質問の応答もまだ出来ず自分の主張ばかりです🥲

コメント

ママリ

息子は比較的聞いてくれてました!でも保育園では聞いてなかったみたいです!

でも、普通(?)の2歳は言うこと聞かない生き物と思ってました😂
逆に息子で、言うこと聞いてくれる子もいるんだ😳って思ったほどです😂

娘はそうはいかないと覚悟はしてます!

あんどれ

聞くときもありますが、聞かないときもあります!
まだ自分の欲求が優先だと思います💦

はじめてのママリ

全く言う事聞きませんよ😂!
娘に私が合わせる事にしたら意外と平和で
時間が許す限り散歩も娘の行きたいよう行ってしたいようにさせてます🐣
色々気になる年頃なのかな〜と思ってます

りんご🍎

イヤイヤ期もあるんじゃ無いですかね❓😂
うちもちょっとのお出かけでも気合いがいりますよ笑
あぁしたいこぅしたい欲が強く、「これが最後ね」が何度もあり「何回もするのは最後って言わない!」と毎日怒ってしまってます🤣

ポケ

うちも2歳4ヶ月の男の子がいます😌
息子は言えば大抵のことは聞いてくれます。公園とか行っても、時間になって帰るよといえば帰る感じです。
お散歩もあっち行きたいと言われて行けない時は、今は行けない、もう帰らないとご飯の支度あるからって言ってます😥
質問は簡単なものならできます。今日は何食べたい?何乗りたい?ベビーカーと歩き、どっちがいい?などです。

まる

言い聞かせても全く聞く耳持ちません🤮
発達の問題か、イヤイヤ期なのかわかりませんが、とにっかく言うこと聞かない🤮
息子より言うこと聞かない子供居ないのでは?てレベルです😭
それでも医師や心理士さんにはまだまだ様子見って言われるので、この時期こういう子もいるんだな〜と思ってます😅

質問の応答は経験不足もあるのでは?と思います🤔
うちは幼児教室で毎回1人1人質問される時間があり、そこで答えられなくても家で練習したり、お友達の回答を真似したり、何個かは答えられるようになりました🙋‍♀️
と言っても、会話のキャッチボールとなるとまた難しいですが🤭

はじめてのママリ🔰

基本聞かないです!公園からも帰りたがりません!
保育園では聞いてるみたいですが、親の前ではそんなもんかな~と思ってます😌
わざと聞こえないふりしてるときもありますし😅

ことり

聞きませんよー😂
子どもには子どもの見たいものがあるので、出来るだけ付き合ってあげるといいかな?
帰るタイミングは親の都合なので、『〇〇したら帰ろう』とかお子さんに次なにするかのスケジュールを伝えながらお散歩や買い物をすると、子どもからみると『次〇〇するんだ、それが終わったら帰るのか』とかスケジュールが読みやすいので嫌々が減るかな⁈と思います。
自分の主張を出せるようになっているのは、発達としてとてもいい事です🙌
それに向き合って、共感してあげると子どもはより安心すると思います🙌