※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなりますがアドバイスください。義父母は離婚していて、義理の父親…

長くなりますがアドバイスください。
義父母は離婚していて、義理の父親が身内でやるバーベキューが好きでよく身内、私の旦那、私も行っていたのですが、毎回酔っ払って喧嘩になり本当につまらないですし、
義父は酔うと毎回、説教をしたがり、面倒くさいです。旦那も酔っ払って使い物にならない、旦那の周りの人がいるところでは、酒を飲むと特に私に亭主関白気取りする。
一生行きたくないですが、今回1年前に第一子が産まれ、コロナが流行り出していた時だったため、義父は孫に会いたくてウズウズしているようですが、そこは常識的で我慢してくれているようです。先日息子が一歳になったのですが、義父が旦那に、コロナのせいでどこにも連れて行けないのが悔しいわ〜外食やバーベキューとかしたいのになぁと言っていたみたいです。コロナがほぼ収まれば、きっといろいろ誘ってくると思います。私は正直、バーベキューに行くなら全員ノンアルコールでなら行こうとは思いますが、酒が入るなら絶対行きたくないですし、喧嘩とかになる場面を子供に見せるのも嫌です。あと子供の前で私に説教してくると思うのでそれも嫌です。
あと旦那の周りは全員大酒飲み、ヘビースモーカーなのも嫌です。。
旦那は、義父のことが好きで、孫に会わせてあげたいと思っているし、いろいろ一緒に出掛けたりさせてあげたいのがヒシヒシ伝わってきます。
これは行くべきなのでしょうか?
外食なども子供が産まれる前に散々ご一緒させていただきましたが、毎回ベロベロに酔っ払い、説教がはじまります。子供連れて外食行くなら昼間に鮭なしでササっとでお願いしたいです。。
そして私はあと半年したら第二子が産まれる予定で、1歳半差の年子になる予定です。なので余計に出掛けたりは大変なのではと思っているのですがどうなのでしょうか。。
ただでさえ、今の1歳の息子だけでも一緒に外食や長時間のお出かけなんて大変でなるべくしたくないのに。

支離滅裂になりましたが、何かアドバイスあればお願いします。

コメント

たぴ

難しいですね💭
バーベキューは大変そうなので、別の日にショッピングモールとか水族館とか子どものお出かけに付き合ってもらうのはどうでしょうか🤔🌈
お酒好きな人はノンアルでバーベキューは無理だと思うので、もしバーベキューに参加するなら買い出しを義父さんと一緒にして、食べ始めてお酒が回る前に抜け出すとか、、?

コロナ対策守ってくれるのは良かったですね、、(´・_・`)

旦那さんはお酒を飲んでなければ話を聞いてくれますか?

正直小さい子がいると、もし急に病院に行かなきゃならなかったらどうするのかとかあるので旦那さんにも飲んで欲しくないですよね。
今は妊娠中ですし、半年したら小さい子が2人になるなら尚更。

でも、きっとバーベキューでみんなが飲んでたら旦那さんも飲みたくなるだろうし、まずはそれを理由に。
そして、タバコを吸う人がいるからも理由になりませんか?

もし旦那さんが話しを聞いてくれるなら、バーベキューは子供を連れてく環境じゃないことを訴え、義父とは飲食より遊園地、水族館などなるべくお酒を飲まないで済むとこに一緒に行ってはいかがですか?
もし食事もとなっても、最後にすればそのままささっと食べて帰ればいいですし。

でも、今はまだコロナがあるので少しずつ少しずつ旦那さんにわかってもらえるように話してみてはいかがですか?

ちゃむくりー

旦那さんお酒禁止でいいんじゃないですか?
義父が酔っ払って説教しだしたら子供にはきかせたくないからすぐ帰るよと旦那さんに事前に話しといて、もし、帰らない素振りを見せたら今後は参加しませんとまで先に旦那に約束させとく😄