※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

妊活中で人工授精へステップアップ。不安や焦りあり。姉の妊娠で複雑な気持ち。赤ちゃんに会いたい。前向きな話を聞きたい。

愚痴みたいな内容で失礼します🙇‍♀️
妊活1年10ヶ月、33歳です。
タイミング法でなかなか授かれず
この4月から人工授精にステップアップします。
今のところ原因不明不妊です。

鍼灸、サプリ、食生活改善、運動
色々頑張ってきました。
フルタイムで仕事をしていますが職場環境は良く
ストレスは少ない方だと思います。

最近、もしこのまま授かることが出来なかったらと考えて不安になる事があります。
まだ妊活歴も長くない(?)し、
人工授精も試していないし、
希望をもって前向きに治療に望みたいのに...

先日私より後に結婚した姉の妊娠が分かりました。
心から喜ばしく、甥っ子か姪っ子が産まれるなんて
本当に幸せなのに、反面自分は親に孫も見せてあげられず惨めな気持ちになってしまいました。
主人は私より子供を切望しており、早く父親にしてあげたい焦燥感にかられています🥲

本音を言えばタイミング法で授かりたかったです。
でも今は手段は問わないから早く赤ちゃんに会いたい👶

不妊治療中の皆様、どんな気持ちで乗り越えていますか?
また不妊治療の末授かった方の前向きなお話が聞きたいです!

コメント

さー

こんにちは😃
妊活1年半の31歳です。
本日、初めての人工授精してきました!
私も特に大きな原因はなく
いろいろサプリや運動試しましたが妊娠できずに今にいたります😣

私より後に結婚した妹が
妊娠出産して気付けば伯母に
なってしまいました😞

家族が増えることに喜びありましたが
やはり心からお祝いできずにいます。

早く旦那さんをパパにしてあげたい気持ち、めちゃめちゃわかります😣💦
早く来て欲しいですよね…。

全然前向きな話になってませんが…
共感したのでコメントさせてもらいました😅

• りんご

りんご

コメントありがとうございます♪
    初人工授精お疲れ様でした!
    ご妊娠されていますように❤

すごくすごく分かります。
    私も叔母になっても姉の子を可愛がれるでしょうか...不安😥

共感してくださって嬉しいです🥲
    我が子を抱ける日までお互いがんばりましょう🥺

• 4月2日
  • さー

さー

ありがとうございます✨

姪っ子はもう生まれて
    半年経ちますが
    近場に住んでいるのに
    まだ2度しか会っておらず、
    少し距離をおいています😅

正直、それでも
    無理せず過ごす方がよい
    って思っています。

お互い早く元気な赤ちゃんが
    きてくれますように🕊🍀
    頑張りましょー🥰

• 4月2日
ママリ

妊活歴が浅いとか関係ありませんよ‼️
やっぱり短くてもどんな場合、どんな治療であれ、不安や焦りって出ますよね、、

1人目の時、6ヶ月タイミング→3度目の人工授精で授かりました。

出来るだけリラックスとか、妊活の事ばかり考えないように、、とか言いたい所ですがそんなの無理なのでとことん考えて調べてました😂
でも、最終的にはお金さえあれば顕微がある❗️って思ってやってました。(顕微でも中々いい結果が出ない方もいますが自分は顕微だと絶対大丈夫と思ってました。)

今2人目妊活中で6回目の人工授精をしてきました、、
やはり2人目でも不安や焦りはありますね😣

• りんご

りんご

優しいお言葉ありがとうございます🥺✨
    自分よりもっと長く治療してる人もいる中、落ち込むことさえまだ早い様な気になっていました。

妊活の事考えないとか無理ですよね!
    最終的には顕微がある、に励まされます🥲その通りですね👏🏻そこまで悔いのないようにコツコツ頑張りたいです。

人工授精お疲れ様でした!もっちさんに可愛い赤ちゃんがやって来ますように👩‍❤️‍👩

• 4月2日
さんちょん

こんにちは!
私は妊活3年程で妊娠しました。
私も原因不明で検査をしても特に悪い所もないのになかなか授かれませんでした。
タイミング法、人工授精3回ではできず、早く授かりたかったので、先生にはあと3回くらい人工授精しましょうと言われましたが、体外受精に切り替えました。
幸いな事に体外受精1回目で授かる事ができ、5月に1歳になります。

私もできればタイミング法で授かりたかったけど、歳もそんなに若くなく、焦りもあったのでタイミング法は諦めました。(当時32,3歳くらいでした)

体外受精はお金も今まで以上にかかるし、卵を育てるために自分で2日に1回とかで注射をしたり大変でした。
でも、やって良かったと今では思ってます。

もうすぐ1歳になるので、2人目をそろそろ考えてます。
受精卵を凍結してるので、また体外受精になります。
次は1回で妊娠できないかもしれないけど、頑張ろうと思います!

妊活中は、あまり神経質に考え過ぎないようにしてました。
私はお酒が好きなので、お酒で気分転換してました‪w
先生にもちゃんと聞いて、問題ない周期の時に飲酒してました!

人工授精で授かれるように願ってます!

• りんご

りんご

貴重なお話しありがとうございます❤
    ステップアップへの決断が妊娠に繋がったのですね!✨

体外受精は費用も手間も桁違いだと聞きます...色々不安はありますけど、体外受精も念頭において妊活に励もうと思います✊✨

もう少し気楽に構えられるようになりたいですね😂
    ありがとうございます☺️✨

• 4月2日
am

コメント失礼します。

妊活4年目、アラフォーです。

結婚してから自然に子供が出来ると思っていましたが、1年経っても妊娠せず…

仕事のストレスからホルモンバランスが崩れ、不正出血が起き、仕事を辞めました。

仕事はいつでも復帰できるけど妊娠出産にはタイムリミットがあると先生に言われてハッとしました…。

その後、ホルモンバランスを治すところからクリニックに通い、そのまま諸検査をして不妊治療に入りました。
すでに35歳になっていたため、人工受精からスタートし、5回トライしましたがダメでした。

体外受精にステップアップすることを決めました。

主様の中ではお仕事などにストレスはないと感じていても、仕事や家事、そして何より子供が欲しいけどできないという気持ちがストレスになっている可能性はあると思います。

不妊治療はゴールがないですし、女性に精神的、肉体的に負担がかかります。
そのため、不妊治療を始めるのであればご主人としっかり話し合い同じ方向を見ていかないと難しいと思います。

特にお仕事をされながらの通院は大変になりますし💦

いつまで自己タイミングを行いダメだったらクリニックに一緒に行ってみよう等お二人で話しあってみたらいかがでしょうか。

• りんご

りんご

お話しありがとうございます🥲✨
    治療本当にお疲れ様です。
    仕事があると通院も苦労しますよね...

そうですね、気づかない内にストレスが増えてそうです😞妊活疲れもストレスの1つですね💦

はい!主人と良く話し合って
    今後の治療を決めていきたいと思います!✊

• 4月2日
星

私は自己タイミングいれたら
4年ほどかかりました。

お互い問題なく
ただ、少しAMHの数値が悪いこと
子宮内膜にポリープあること

でも、これが原因とは言われなかったです。

あとに結婚した友達後輩が先に出産して
1番辛かったのは
妹が先に妊娠したことです。
私より遅く結婚したのに
すぐ妊娠できて、

めちゃ泣いたし悩んだこともたくさんありました。

そんな時支えてくれたのは
旦那と、親友でした!

なので妊娠するまで旦那とたくさん旅行したり、居酒屋いったり息抜きしながらがんばりました。

結局AIH9回目で妊娠できました。

何度も旦那に治療やめたら?
休んだらとも言われましたが、
私はどうしても赤ちゃん欲しかったから諦めないで治療しました。

• りんご

りんご

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    辛いですよね...どんどん周りに子供ができて、姉妹の妊娠🥲
    今まさにらその最中にいて、こっそり涙する日々です。
    妊娠に順番や優劣なんてないと分かっているんですが😅
    AIH9回!お疲れ様でした✨

めめこさんのように夫婦仲良く暮らしながら諦めずに頑張りたいと思います🙋‍♀️❤

• 4月2日

はじめまして。
38歳結婚5年目でようやく授かりました。
特に原因もなく、体外受精までステップアップして、1番グレードの良い凍結胚盤胞を移植してわずかに着床し、その後一周期のお休み周期に自然妊娠しました。クリニックのドクターも私達もまさかまさかでした。最後は鍼灸やサプリだけ真面目にやってました。
はじめの2,3年くらいは私よりあとで結婚した人たちがどんどん妊娠していくので、焦りもあり落ち込んだりもしましたが、だんだん2人の生活も楽しくなり、2人での生活でも良いかなとか養子とかについても調べていました。あと子供も2,3人欲しいと思ってましたが、それも1人授かれば良いかなと思ったら、気持ち的にもすごく楽になりました。
ステップアップしても自然妊娠の可能性はあるので、夫婦で楽しんで生活する、ニュートラルな気持ちでとよく言われますが、そう言ったことも良かったのではと思ってます。それまでは赤ちゃんを見るのもいやだったのですが、自然妊娠したときは、自然と赤ちゃんをよく見るようになり穏やかで幸せな気持ちになったりしていました。不思議です。赤ちゃんがお腹にはいりたいタイミングもあるのかなとも思っています。
タイミングの時通ってたクリニックのドクターにステップアップして諦めなかった人以外は皆さん妊娠してますよと言われたのも心の支えでした。諦めないで細々とでも色々続けていたのも良かったと思っています。
私もなかなかできませんでしたが、夫婦2人の生活や1人時間をむりやりでも楽しむしかないですよね。

退会ユーザー

すみません、タイミングのときの、クリニックのドクターに言われた言葉は、諦めた人以外は皆さん妊娠してますからね、ですね。私も一時期仕事もやめてパートにしましたが、職場を変えて体への負担の少ない勤務をフルタイムでしながら、ステップアップもしました。仕事があるとその間だけでも気が紛れるので、それも良かったかなと思ってます。

• 4月2日
  • りんご

りんご

はじめまして、暖かいコメントありがとうございます🥺✨

たくさんの努力をされて来たのですね😭頭が下がります💦
    まさに妊活2年目くらいで周りはどんどん妊娠し...両親にも腫れ物のように扱われて、辛い所です😅とほほ

ドクターのお言葉に涙がでますね🥲将来どんな結果になっても後悔しないように、諦めないで治療したいと思います!
    とても心に染みました😊

• 4月2日