※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
お金・保険

マイホーム購入について悩んでいます。収入や頭金が限られており、ローン返済が心配です。主人は売却すればと言いますが、大丈夫でしょうか?

23区内でマイホーム買われた方いらっしゃったらお話伺いたいです!悩みすぎて訳が分からなくなってきました。

現在世帯年収800万、駐車場代込みで12万の駅から徒歩10分かからない賃貸に住んでいます。
主人は年が離れており、もうすぐ40です。

そろそろマイホームを買わないと、ローンを組むにも厳しくなってきました。
とはいえ23区内は6000万7000万がざらで、正直払っていけるのか不安です。

郊外で購入も考えましたが、仕事場からあまり離れたくないのと、運良く認可保育園に通えているため、今の土地から遠く離れて転園できないというリスクを考えると、離れることも難しいです。

親からの援助は全く期待できません。
頭金も、頑張っても200万くらいしか払えないと思います。(家具家電、初期費用などを考えると)

この先、私や主人の給料が大幅に上がることも、おそらくないと思います。

こんな調子で、マイホーム購入して大丈夫なのでしょうか…
主人は、いざ払えなくなったら、売ればいいよと言います。そんな感じで大丈夫なのでしょうか??

アドバイスお願いします(´-ω-`)

コメント

にゃん♪

もともと23区に住んでいました。待機児童問題で見切りをつけて今は横浜に住んでいます。
マイホームは持っておらず、今後買うつもりもないです。
なにかのインフォグラフィックで見たのですが、家族人数に応じて賃貸を借りかえるのと、マイホームを買うのとでは、生涯かかる住居費はほぼ変わらないそうです。
主様のご家庭の経済状況を見るに、頭金200万円ではローンの金額が高くなりますよね。
無理ではないと思いますが、今のお家賃よりは高くなりそうな気がします。
また、保育園のことを考えると決して転園はしないほうが良いです。
主様のお考えのとおり、郊外でもまず難しいです。
お子さんが小学生に上がるタイミングでマイホーム、でしたら引っ越すにもキリがよいので、それもありとは思います。
頭金を貯金する猶予もできますしね。
旦那様が40間近とのこと、焦るお気持ちもお察ししますが、住宅は生涯でみても高いお買い物です。
そして、しなくても共働きならちゃんと生きてはいけます。
よくご検討いただくのが良いと思います(*^_^*)

6000万、7000万は無理だと思います。
お子さん2人目、3人目はかんがえてないのでしょうか?
世帯年収で800万とのことですが、chansoさん自身が仕事を辞めたり、休んだりして収入が減る可能性はありませんか?

今の家賃が12万とのことなので、ローンを組むにしても12万くらいが妥当になると思います。
持ち家になると税金などでもお金がかかるのでボーナス払いはなし。
ご主人の年齢を考えると、65まで働いたとして25年です。
月々12万で25年のローンを組むと約3000万程度です。
3000万の借り入れで買えるところがあればいいと思いますが、それ以上では生活が辛くなったりお子さんの養育費、老後の資金に回せなくなると思います。

売ればいいという考えは危険です。
売れるとも限らないし、そもそも6000万とかのローンは通らないと思います。

居住エリアが気に入ってるのであれば、いろいろ探してみて3000万程度の物件があれば検討して見る価値はあると思います。

もちもち

私なら絶対そんな高いの怖くて買えないです…。
お互いずっと働ける保証なんてないし、旦那さんの年令からしても毎月かなり払っていかないといけないのでは??

ユーイ

わたしもマイホーム考えています。

私も今賃貸に住んでいます。
旦那は自営で心配症というのもあると思いますが、「僕が明日死んでも、君になにも残せない」と言ってマイホーム欲しがっています。

ご存知かもしれませんが、住宅ローンを組んでいると、もしご主人に何かあればその借金が控除されます。

固定資産税など払う必要がありますが、住むところには困りません。
もしお金に困ったら売る方法もあります。

無理してでも私なら買うかなーと思います。

ちなみにローンを組む目安として旦那様の年収の7倍、奥様も働いているなら奥様の年収の半分を足した金額と銀行の方に言われました。(奥様は、妊娠、出産など年収が安定しないことがあるから半分らしいです。)
例えば、年収が旦那様が600万、奥様が200万なら、600+100(⇦200万の半分)の700万。の7倍の4900万ほどが住宅ローン組むのに適当です。

6000万だとローンが組めないかもです😢😢

正直そのプランでは厳しいと思います。
子供の進める道が閉ざされたり、これから先は老後の蓄えも必要ですから、賃貸でその時の年収や生活状況に応じて引っ越せる身軽さもメリットにもなると思いますよ。ムリして家を買って、返済におわれて、ケンカが増えたり、余計なストレスを抱える事になれば家があっても幸せではありませんから。。
将来、今ぞくぞくと建っているマンションが古くなり、中古物件も増えて安くなると思います。それまで貯金を増やせるだけ増やしてから、考えてもいいのかなと。

みぃち

ローンが組めるギリギリまで借りてしまうと、普段の生活が節約節約で旅行などにも行けないようになりそうなので、私なら今の生活が出来るように月12万前後の支払いで買える所を買います。
固定資産税などはありますが、そんなに高い物件を買わなければ、賃貸でも更新料はありますし気になりません。
売るとしても何年か住んだら上物代はほぼゼロと言いますし、希望通りの値がつくとは思えないので、売る事を最初から視野に入れて買うのは怖いですσ^_^;

チャペマリ

難しいと思います!
借りれる額と返せる額って違うっていうの本で読みました。
そこには手取りの2割~2.5割を毎月のローンにしたら楽に暮らせ、3割を超えると厳しいと書いてありました。

旦那の年齢もうちと近いので、定年後に払っていけるか不安がありますよね。

うちはマンションでなくて一戸建で
世帯年収は1300くらいですが、私がパートなる都合で、住宅ローンは3000万以内と話し合いました。

みかん

その年収ですと、7000万6000万は無理です。そもそも、ローンが組めません。
中古や場所を変える必要があります。

売るにしても、都内といえども駅から遠いと場所によっては売れないかもしれません。

skyg

まとめての返信ですみません。
皆さん詳しく教えていただき、感謝します。
やはり厳しいですよね。

中古で4、5000万くらいの物件ならなんとかありそうなので、そっちでけんとうしたいなーとも思ってるのですが…

旦那はわりと裕福に暮らしてきたので、私と意見が合わずに困ってます…