※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

最近パニック障害についてよく聞きます。自分もその可能性を感じています。症状が現れる状況が共通していることに気づき、ストレスから来るのか気になっています。

最近パニック障害という名前をよく聞きますよね。

テレビとかで症状を聞くと、私もパニック障害なのかな?と思うことがあります💦

例えば、

*運転中、急に運転が怖くなってきてドキドキして目まいがすることがある(特に高速道路など簡単に停まることができない時)

*研修とかで講義を受けている時に、急に息苦しくなることがある(講義中なので途中退室するのは目立つし、勇気がいる)

どれも共通することは、簡単にその状況から脱することができない時に不調になるということです。

今まではパニック障害なんて知らなかったので、
何でたまにこうなってしまうんだろうと気にはなっていましたが、特に病院に行くわけでもなく、時間が立てば良くなるので放置していました。

ですが、最近よく聞く病気なので、
これはパニック障害の発作なのか!?
と最近思うのですが、どうなんでしょうか?

自分では感じていませんでしたが、
極度のストレスからなってしまうんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

軽度のパニック発作が出てるんでしょうね💦

私はパニック障害なのですが、同じような感じでした。

立ってられない、とにかく死ぬんじゃないかという恐怖などがありました。

ストレスはあると思いますよ。疲れとか。

私の場合は生活に支障をきたすほどだったので、病院に行き、薬を飲みましたが
そこまでではなく、自分で対処できるならまだ大丈夫かもしれません。

でも薬飲むと楽にはなります😊

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます。

ママリさんは、生活に支障がでるほどということですが、
    どれくらいの頻度で、どのような状況の時に発症しますか?
    もし良ければ教えてください🙇‍♀️

• 4月2日
  • まるちゃん

まるちゃん

あと、今度人間ドックを受けるのですが、パニック障害かどうかは人間ドックじゃわからないですよね?💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日発作はありました!
    玄関先で来客対応するだけでも、足がすくんで立てなくなったり
    スーパーのレジ待ち、病院の会計待ちなどでも立っていられなかったです。

ショッピングモールなどは入り口入った時点で座り込みました💦

電車、バスは乗れずでした。

人間ドッグではわからないです!
    内科に行って血液検査とかしても精神的なものなのでわからないですよ。
    なので、心療内科で症状などを聞いてもらって
    それはパニック障害ですね
    って診断される感じです!

• 4月2日
  • まるちゃん

まるちゃん

毎日ですか!それは辛かったですね💦😭

心療内科で診断されるんですね!
    今は病院行くほどではないですが、気になっていたので助かりました♬ありがとございます♬

• 4月2日
ママリ

わかりますわかります!まさに同じです😭💦

高速道路や研修でなります……逃げられない場所に行くのが怖いです😭
目眩して息苦しくて、気が遠くなります……

• まるちゃん

まるちゃん

同じ方がいてなんか安心しました!!
    ホワイトさんは、これがパニック障害の発作かなと自覚ありますか?また、病院に、行ったことはありますか?

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

私も同じような方がいるんだ……と安心しました😢
    動悸がして、立ってられなく目眩がして息苦しくなるので
    パニック障害の発作なのかな……と思ってます😭

上の方と同じで、スーパーのレジ待ちや、会計待ちでも立ってられませんし、電車やバスも飛行機も乗れません😞

内科に行き検査しましたが異常なしでした😞心療内科には行った事ありません……状態が良くなったり、悪くなったりを繰り返しながらもう4年の付き合いになってます(;_;)

• 4月3日
  • まるちゃん

まるちゃん

スーパーのレジ待ちや電車も苦手なのですね💦
    きっと、心療内科に行けばそれなりに診断されるだろうし、薬も処方されるのかな?とは思いますが、いざ診断されたらショックだし、そこまでじゃないかなといつも病院に行くのを諦めてしまいます😭
    これからも自分で上手く付き合っていければいいですよね💦✨

• 4月3日