※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほちゃんヽ(・∀・)ノ
子育て・グッズ

離乳食の三回食はいつから始めればいいですか?食べ過ぎても大丈夫ですか?吐き戻しはあるけど具合悪くはないです。

今、生後8ヶ月と2日の娘を育ててます!
離乳食について、質問させてください!

三回食はいつから始めていいのですか??

あと、うちの子大食いで本とかに書いてある分量よりもはるか多く食べてしまっているのですが、量は食べたい分だけあげてもよいんでしょうか??

ベビーフードのランチBox的なのは完食です!あれだと80グラム×2で、それ以上あげても大丈夫ですかねー?(-_-;)

食べ過ぎてたまぁに吐き戻しするのですが、下痢とか具合悪くなったりはしてないので今のところ多少多くても気にしてないのですが大丈夫ですかねー?(>_<)

コメント

8ヶ月の時から3回食にしました(^ ^)
息子は7ヶ月過ぎた辺りからミルクの飲みが悪くなり栄養を考えて離乳食を増やしたのですが3回食にしたところミルクを飲まなくなってしまい今は離乳食のみです…。
なので量はとても多いです(>_<)(>_<)
これは参考にならないと思うのですが、おかゆ子供茶碗1.5杯おかずが製氷皿サイズのキューブ4つ+お味噌汁です。
9ヶ月検診で相談したのですがミルクを飲まない事も離乳食の量も特に何も言われませんでした!!

• なほちゃんヽ(・∀・)ノ

コメントありがとうございます(*^^*)

そうなんですねー!

うちの子は6ヶ月から始めたんですがもう三回食にするのは早いですかねー??

ミルク飲まなくても、離乳食いっぱい食べてくれるのいいですね😃でも、量を作るの大変ですよね?!
    知り合いのママさんも離乳食すごく食べる子で9ヶ月には卒乳してましたー!!

うちの子はミルク大好きだから、いっぱいご飯食べたあとでも少しはミルク飲まないと気がすまないみたいで、、、
    自然と卒ミルクしてくれるのが理想なので羨ましいです😆

量の例ありがとうございます!!!めっちゃ食べますねーーー(*≧∀≦*)すごーい!!作りがいがありますね!!
    いっぱい食べる子は食べるんですね😃

• 8月27日

退会ユーザー

息子も6ヶ月から始めましたよ!
    進みがいいのであれば3回食にしてもいいと思います♬
    9ヶ月検診で言われましたが、ミルクや離乳食に関しては個人差があるからその子その子に合わせてあげて下さいと!
    8ヶ月という事で来月には検診もありますしとりあえず始めてお子さんの様子を見てその検診で相談するでもいいと思います\(^o^)/

• 8月27日

そうなんですねーーー❗
    早いかなーって心配だったので、安心しましたー(^^)

たしかに!
    もうちょっとしたら始めてみて、様子見てみます😃三回もあげるの大変だけど、うちの子ミルクだけだと、腹持ちが悪そうで😅笑

すぐの返信ありがとうございますっ(*≧∀≦*)

• 8月27日
moon

吐くほど食べるのは内臓に負担がかかってるかもしれないです。

たんぱく質は食べ過ぎると肝臓など内臓に負担なのでそれ以外の主食や野菜が多い分には大丈夫みたいです。

やっぱりそうなんですね!
    吐くときは大抵パン粥を食べ過ぎた時なんですー!!パン粥大好きでめっちゃ食べるんです(^^;

野菜とか炭水化物が多い分には大丈夫なんですね😃なるほどー!!
    たんぱく質だけは気をつけるようにしまっす(>_<)

コメントありがとうございます❗♪ヽ(´▽`)/

• 8月27日
檸檬☆

うちも8ヶ月入って市の栄養士さんに相談したら野菜の大きさとかお粥の硬さとか3回食にしても大丈夫な感じでした
なので8ヶ月半になったくらいから3回食にしました
始めたのが6ヶ月半だったので早すぎない?と疑問に思っていたのですが…

吐き戻ししてるなら食べ過ぎではないですか?
うちもおわりとなると泣いて怒りますが抱っこでなんとか落ち着かせます
ダメなときは果物を少しあげてますが基本は抱っこでごまかします

そうなんですねーー!
    早すぎると不安になりますよね!!そして、三回もあげるのまだやりたくないという親のワガママ(^^;笑

やっぱ食べすぎなんですかねー!離乳食やる前からずっと吐き戻しは多くて、最近ようやくあんまり戻さなくなったんですが、やっぱ出してるときは食べすぎなんですね(>_<)

ちなみにこの時期の目安の量よりも食べてますか??

あと、離乳食後に母乳やミルク欲しがらなければあげなくても大丈夫ですかねー??

今朝、離乳食後に特に欲する様子がなかったからあげてないのですが😅

あと、よければ一日のタイムスケージュル聞いてもいいですか??(>_<)

我が家は、

7~8時に離乳食&ミルク
    12時~13時にミルク
    17時~18時に離乳食&ミルク

最近15時におやつあげはじめました🎵

あとはお風呂後にミルクって感じです😆

• 8月27日
  • 檸檬☆

檸檬☆

わかります〰(笑)私もハッキリ言って面倒だなぁと言う思いで迷いました( ̄▽ ̄;)
    でもいつもいつも泣くので
    かといって3時間も4時間もお腹すいたかんじはないので
    だから量は目安量しかあげてません
    どうしてもな時はバナナや(手軽にあげれる果物がバナナしかまだないので常備してます)
    ミルクや母乳ほしがってないようなら無理してあげなくて大丈夫ですよ
    うちはあげないでも次までもつのであげてません
    そのかわり途中途中で水分補給は忘れないようにしてます

スケジュールは
    5時頃ミルク
    8時すぎ 離乳食
    12時~1時 離乳食(2回の時はミルク)
    5時すぎ 離乳食
    風呂あがり みるく
    です
    おやつは基本あげてませんが
    友達とあったりしてる時は静かにしてもらうためにあげてます( ̄▽ ̄;)

• 8月27日

詳しくありがとうございました(^^)すごくすごく参考になりましたっ(*^^*)

ここで質問してよかったです😃心が楽になりましたー!

ありがとうございます🎵

• 8月28日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

うちも大食い娘でどうしようと思っていました笑

うちは5ヶ月半くらいから離乳食はじめて、8ヶ月すぎくらいから保育園決まって、お昼に離乳食が出ます。
保育園預ける前までは朝夕の二回食でしたので、保育士さんに聞いたら、せっかく朝ごはんの週間がついてるので、少しだけでもあげて下さいって言われました!

最初はバナナだけとかヨーグルトだけとかだったんですけど、足りない!と怒って今はパン粥プラスバナナとか、ヨーグルトとか、野菜ミックスとかあげてます。

まだミルクものみたいみたいで風呂上りや寝る前はお茶じゃ嫌がるので、今のミルクがなくなり次第、フォローアップに変える予定です!!

うちもランチボックス完食して足りないと泣きます笑
お茶やると怒って投げます笑

抱っこしてごまかしたり、してますが、どうしてもダメなときは果物や赤ちゃんせんべいあげます。

うちは特に吐いたりはしないので、大丈夫かなと思いますが、食べ過ぎて吐いちゃうのは大人でもキツイので、食べさせてあげたいけど、適度に我慢させるのも大事かもしれませんね(^_^;)

保育園ではおやつのパンケーキももっとやれ!と怒るそうです笑

コメントありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
    大食い一緒ですねー❗笑

周りのママさんたちは少食な子が多くてなかなかこうゆう質問できずで、、、笑

なるほど!
    お昼にバナナとかヨーグルトあげ始めたんですねー!私もやるならそこからにしよーかなー🎵

ちなみにパン粥って食パン8枚切りどのくらい食べさせてますか??(^^)

わかりますーーーー!
    うちの子もお風呂上がりはミルクぢゃないと激怒です!
    女の子の泣き声って半端なく強くないですか?笑
    主張が激しすぎます(;´Д`)笑

やっぱある程度の量にして我慢させることも勉強ですよね!!ランチBoxくらいの量におさえれば大丈夫ですかねー??

あっ、あとランチBoxや離乳食あげたあともミルクあげてますかー??

お茶投げるとかウケますね!!ママは大変ですよね😅

私も抱っこでごまかせるように頑張ろう!!

• 8月28日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

大食い仲間がいて嬉しいです♡笑
    そうなんですよー。
    食べてくれなくてってよく見るんですけど、食べ過ぎてって見なかったので笑

バナナとかヨーグルトとか楽だし、余ったら自分で食べれるし(*´艸`*)笑
    ま、ウチの場合、余らないんですけどねー(/・ω・)/

パン粥、ほんとは8枚切りの半分くらい?が理想なんですかね??8枚切りが売ってなくて、6枚切りの半分にして、気持ち減らしたくらいにしてます!
    わかりづらくてすみません。
    たぶん食べ過ぎだと思いますけど笑

ですです!!
    お茶やったら顔真っ赤にして泣きじゃくって投げるし、どっからそんな大声出る?ってくらいですよね笑
    んでミルクやると嘘のようにピタっとやんで、飲み終わると笑顔だし!みたいな(^_^;)笑

ランチボックスや離乳食のあとは基本欲しがらなければやってません!!
    抱っこしたりおもちゃ渡したりして、落ち着くならそのままです。
    それでもダメな時だけミルク140くらいあげてます!!
    保育園ではお昼寝前やおやつ後の1時間前後でミルク200~240あげてるようなので、家では控えめにしてます💦💦

1日のトータル考えるとミルクやり過ぎもダメかなーと思いまして😅
    700~1000で抑えようかと、、、

早く、大人と同じ食事出来るようになったらいいですよねー😫😫

• 8月28日

返信遅くなりましたー(>_<)

たしかに!!
    うちも常備しようと買いました♪ヽ(´▽`)/うちも完食です(^-^;笑

やばい!!
    わが子6枚切1枚分くらい食べさせちゃいました!Σ( ̄□ ̄;)今日は反省して半分にしときました😁

分かります分かります!! 顔真っ赤になりますよね!これを外でやられるとワタワタですよね(^-^;

なるほどですねー!!
    保育園はそんな感じなんですねー‼ミルクはトータルで抑えてあれば大丈夫ですよね😃うちもそうしてます🎵でも、離乳食めっちゃ食べるときはミルクの量俄然減るので最近はミルクだけの時よりは減りました(^^)

ほんと、早く同じ食事できるようになってほしいですー!!ただでさえ料理下手なのに離乳食難しいですー‼笑

• 8月29日

いえいえー(^^)
    6枚切り1枚はちょっと多いかもですね💦💦笑
    うちもペロリと食べそうですが笑

それが!!
    ウチの娘、外面めっちゃいいんで腹立つときありますよ笑
    あまり外ではギャン泣きしないんですよー(>_<)
    なのでみんなから
    「まー愛嬌あっておりこうさんねー♡」
    ってよく言われてニコニコしてて家に帰ったらギャン泣き!みたいな(;・∀・)なんでー?みたいな笑

いやー私も料理嫌いの苦手なもんなので離乳食がしんどくてベビーフード頼りですよー(>_<)

保育園様様です笑

• 8月30日

やっちゃいました(^-^;適当にもほどがありますよね😅笑
    半分にしましたー!やはり完食してます🎵

えぇぇーーーー!!!
    いいなーーー❗外でギャン泣きしないなんて羨ましいです(/▽\)♪
    すごいですねー!
    娘ちゃん、なかなかの強者ですね!笑 将来ブイブイ(死語w)言わせそうですね😁

保育園いいですよね✨うちの姉も保育園はありがたい!って言ってました(  ̄▽ ̄)笑

• 8月31日

いえいえ♡
    ウチもめっちゃ適当なのでバランスとか大丈夫かなって感じです😂😂

外でギャン泣きされると参っちゃいますもんねー😥
    周りからは見られるし迷惑じゃないかなとか気使うし、、、

はい笑
    彼女はなかなかの根性モンで将来はぜひ!ブイブイ言わせて(♡)玉の輿に乗っていただきたいです笑

保育園いいですよー!
    ただすぐ風邪とかもらってきますけど笑
    うちさっそくあおっパナ垂らし始めましたもん(^_^;)

• 8月31日

バランス心配ですー!!でも、きっちりしすぎるのも疲れますー!笑

そうなんですよー!!見られるのすごく嫌です(^-^;外ではいかに要領よくやるかがポイントになってます😁笑

玉の輿いいですねーーー😁❤うちの子も是非とも!笑
    お互い将来楽しみですね✨

ありゃーー😫
    かわいそうに、、!他の子からもらっちゃいますよね😭いっぱい病気して、強くなってもらいましょ😤

• 8月31日

わかりますわかります!!笑
    今のところ元気なので大丈夫かなと笑

そうですねー😭
    家とは違うからこちらも気つかいますよね💦

お互い娘の成長が楽しみですね♡うちは食べ過ぎてデブらないように主人が厳しいです笑
    デブはやめてくれー!と笑

私まで喉かぜもらっちゃって、今日は喉かぜと生理痛と偏頭痛のトリプルパンチで仕事ってほんと死ねるなって思います👯笑

• 9月1日

元気ならそれでいいですよね(*≧∀≦*)

おデブちゃんは心配ですよね(^-^;うちもですー!こんなに食べるからオデブになりそうで、、、
    どうやってセーブしていけばいいのか先行き不安です(^-^;笑
    いっぱい動いて標準でいてほしいですね😁

ありゃまー!!
    それはキツすぎる( ̄□ ̄;)!!

母は病気しても休めないのが辛いですよね(>_<)ご無理なさらずで!!
    死ねますよね、、、笑 でも、死なないでください(ノ_<。)笑

• 9月2日