※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NITI
子育て・グッズ

手を口に持ってきてペロペロする理由について、歯が生えているかどうかやおもちゃに興味を示さないことに不安を感じている女性の質問です。

質問です❤︎
ここ最近手を口に持ってきてペロペロしてます。。。
今まで、新生児の頃は眠い時とお腹空いた時に吸ってました。
しかし、眠くないし、おっぱい 飲んだあとにも吸うわけではなく、ペロペロ舐めます。。。
歯が生えてるのかな??と思いましたが、生えてません。
おもちゃを渡しても、興味を示さず手をすぐ口に入れます。
ハンドリーガード?て思いましたが、別に手を見てるわけではありません。
なんででしょうか??

コメント

☺︎

手の触感を舌で堪能してますね☺️笑

それから指だけ吸って指しゃぶりになっていくと思います⭐️成長ですね✨我が子は欲張りなもんで昨日は両手の親指を器用にしゃぶってました。笑

• NITI

NITI

成長過程なんでしょうか??
    おもちゃに興味を示してほしいのですが、無理矢理持たせてもすぐ離すし、まったく興味を示しません。。。

• 4月2日
  • ☺︎

☺︎

成長過程ですよー!そのうち足だって舐め始めますから😂⭐️

うちの子も歯固めは渡しても舐めるだけで、オーボールくらいしかはまってません😂
    寝返りができたりおすわりができるようになると、今までと見える視野が変わってきて、おもちゃにも興味を示すと思います☺️✨

• 4月2日
  • NITI

NITI

足?!すごいですね!
    いつから掴めるようになりましたか?まず、全く掴めなくて。。。
    寝返りも一回したのですが、それから全くやりません。。。

• 4月2日
  • ☺︎

☺︎

あ、下に書いちゃいました💦

• 4月2日
ノンサヤママ

うちの子も最近、手を口に持っていきます。
時々、手を眺めてまた舐めだします。
お腹が空いた時、眠い時など、自分の手の確認してるなどの成長過程なので楽しんで見てます(^_^)
玩具など渡しても自分の手が良いみたいなので今はそのままにしてます(^_^)

☺︎

ごめんなさい、うちはまだ足は掴んだり舐めたりしないですが、成長過程ではしていくと思いますよ☺️

オーボールだけはずっと掴んでますね⭐️寝返りする時も持ってます😂

寝返りの感覚を体に覚えさせたらどんどんすると思います!一度しているなら、お母さんが足や腰を捻ってあげて、上半身はおもちゃや音で誘導するといいですよ😊感覚が掴めたら、これでもかってくらいずっとやるようになりますから👍🏻✨まだ3ヶ月なら、寝返りしない子の方が多いし大丈夫😊

あーやん

4ヶ月になったばかりの娘がいます!
3ヶ月はげんこつぺろぺろしてましたよ〜!
今もまだ指しゃぶりはできてないけどおててパーの状態で口に入れてます!
そのせいでよだれがやばいです笑
たぶんおてての感触を楽しんでるんですねー!
うちも最近ようやくおもちゃを握るようになってきましたし、これからですね^ ^