※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

娘が保育園で食事に抵抗があり、泣くようになった。給食やおやつを見るとパニックになり、食べたくない様子。家では食べるが、園では泣いている。対応に困っている。

同じような方いますか?

娘が最近保育園行くのに泣きます。
あまり泣かない子なのですが
行きたくないって泣くんじゃなくて
何かトラウマ?嫌なことがあった?のか
泣きます。
特定なことに泣くみたいで給食とかおやつを
食べる時になったら泣くみたいなんです。
娘はかなり食べる方で今まで通っていて
給食は残さず食べていたんですが
3月後半あたりから給食やおやつを
見たら?パニックになっていらないー!と
口に手を突っ込みオエッとする真似をしたり
しているみたいです、、、、
こだわりが強いので家でも食べたくないものや
嫌いなことはいやだ!いらないよって言いながら
食べ物を返してきます。
多分給食があまり好みじゃないのかな?とか思う
んですが給食以外食べるのはないし
昨日もスープとフルーツだけみたいです。
家では凄く食べたので栄養は取れてると思いますが
この先このままだと園に迷惑になってしまいますし
かと言って娘の気持ちもわかる気がするし、、
どのように対応?したらいいのか迷います。
朝も園が見えると泣いていたり、、
そんな方いますか??

コメント

nanaco

なんでしょうね…心配なりますね。。
そういう経験はないんですが…先生は何かきっかけしらないんですかね…。。
家での食事には変わりないんですか?

娘さんに、保育園でたべたくない?って理由探ってみてはどうですか?

  • RINA

    RINA

    感情が読めなくて心配になりますって連絡帳には書いてありました😥
    家には全く変わらないです。
    なのでいきなり食べなくなったので何でか気になりました😢

    まだそんなハッキリ意思疎通出来ないので聞いても食べないって言うだけでした😂

    • 4月2日
  • nanaco

    nanaco

    そうなんですね…。。
    気になりますね。。きっかけはあっただろうと思うんですが、保育士さんもわからないんですね。

    とりあえず、お家では問題なく食べてるようなので、栄養面はすごく足りないとかはなさそうですけど。。

    • 4月2日